• ベストアンサー

離婚したら子どもは不幸になりますか?

前にも相談させていただきました・・・ 離婚したら子どもは不幸になりますか?女はやはり子ども1番。離婚は回避すべきでしょうか? 旦那は女、借金、暴力一切ありません。 子ども達が大きくなるにつれ、夫婦お互いが自分の時間をもてるようになり、一緒に居る時間がほとんどなくなりました・・・一日の会話・・・無し。用件はメールで済ませるなど・・・子どもの学校行事は運動会以外は無関心。。。 外面がいい為いいお父さんに見えます。私の友達のママさん方に積極的に話しかけアピールをして私の居ないところで悪口を言ったりします。 結婚して13年。旦那の実家の冷蔵庫を開けたことがありません。いつまでもお客様扱いです。(長男の嫁ですが・・・)最近は仕事にかこつけて実家にも行かなくなりました。子ども達は行きますが、泊まりたいと言っても、ダメと言って帰されたりします。。。 先日、このままではいけないと思い旦那に離婚してもいいと伝えました・・・青天の霹靂・・・その日を境にガラッと人が変わったのです。。。 仕事の合間に子どもの様子を見に行ったり。。。積極的に家事を手伝ったり・・・ でも、私にはもう愛情はありません。。。冷え切った関係を修復できるのでしょうか?40歳を目前にやり直せるなら今かな・・・という思いがあります。 皆さんは我慢して結婚生活を続けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sister69
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.21

No.11です。 補足読ませていただきました。 お子様にとても気を遣っているのですね。 余計な心配をしてしまったようで、申し訳ありません。 想う気持ちがとても伝わってきました。 ご主人も変わり始めていますし、家族が幸せになる可能性に賭け理想をつかむためには、出来ることなら質問者さまが受け入れる努力をし続けていって欲しいと個人的には思っています。。 でも、まだまだ『甘えだ』ここまでやれば『十分頑張った』という判断を下すのは他人ではないと思うのです。 離婚は避けるべきだということ、ご主人を受け入れるべきだということ、質問者さまは既に十分頭では理解しているのだと思います。 それがどうしてもできないから、お体を壊してまでこんなに悩んでいるのだと感じました。 今回のこともちろんお子様は何も悪くないし、旦那さまも小さなことはあるものの、厳しく非難されるべきことでは無いと思います。 でも世間一般的に見て我慢できる状況なのだからそれらを受け入れなければならない、我慢を続けなければならない、というのは質問者さまが一人の人間である以上誰からも強制されるべき事ではありませんし、それらができない事を罪だとは思いません。 状況がこうだから、というのではなく当事者の気持ちの問題だと思うからです。 これ以上先我慢してはならないと危険を感じたときは、どうかご自分を守る道を選んで下さい。 私の母は父と別居し私と暮らすようになってから、別居を決意する寸前はうつ病になる一歩手前だったと打ち明けてくれました。 自分の親が精神を病むまで我慢してしまったら、それこそ私にとって辛い経験になっていたと思います。 今でも『自分を犠牲にしてでも子供を優先する』ということが世間の多くでは美徳とされています。 でも美徳を辿っていくことが必ずしも周りの人の幸せを作る選択だと私は思いません。 離婚したから子供が不幸、しないから幸せ、という考えは少々短絡的すぎると思いますし、 それらの奥にある本質は、子供にとって不幸なことは、自分の親が不幸なこと、ということだと思います。 どうかお体大事にしてください。 度々長文、失礼致しました。

keikosan99
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 母親として、精一杯努力していこうと思います・・・がんばれるところまで。。。

その他の回答 (21)

  • sister69
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.22

すいません、No.11と書いてしまいましたがNo.13の間違いです。

回答No.20

子供に聞いてみたらいかがですか? 今の生活環境は、あなただけのものではありませんよ。 家族みんなが、これからの道を選ぶ権利があります。 みんなで話し合ってもいいと思います。 コミュニケーション不足が大きな原因でもあり、話し合うことで、もしかしたら、事が好転するかもしれませんよ。 夫が急に変わったのも、変わらないことが末期であり、救いようがあるように思いますが。 外面がいいのは、ある意味社会性があることでもあり、ずるく感じるかもしれませんが、逆にまったく社会性がないのも、色々と不愉快に感じると思いますよ。 人間は完璧な人はいません。他人でもあり、なかなか主観的に思うような人はいないのでは?

noname#164608
noname#164608
回答No.19

大丈夫ですか? かなり、過度のストレスがおありになるように感じます。 本当は、質問者様をそこまで追いつめる何か・・・ があるのではないですか?? ただ愛情がないだけで、嫌いになった・・・だけで・・・は、 ないような気がしました。 質問者様の仰る『我慢』とは、たとえば、どんなことでしょう?? 嫌いな人との生活。。。。とお礼欄で拝見しましたが、 ここでなくてもいいですから、一度、具体的に 箇条書き。。。にしてみませんか?? そこに何か、ヒント・・・があるような気がします。 すみません。。。回答からずれてしまいましたね。。。 子供が不幸になるか?? と聞かれれば、やはり、『はい。。』としかいえません。 ですが、このまま婚姻関係を続ければ、 子供は幸せか?? と聞かれれば、それもまた、『いいえ』です。 辛そうな母親を見るのは、どちらにおいても子供は、不幸です。 『子供のために』といわれると、やはり、子供にとっても迷惑です。 『自分の幸せをもとめて』といわれると、やはり、子供にとって、 それも迷惑です。 結局、同じだと思います。 どちらの道を選ばれても、その道に自信を持って、ご自分のために 生きなければならないと思うんです。 そして、そこにくっついてくる、責任を全うしなくてはいけないのではないでしょうか?? 『誰かのために』そんな偽善は、いろんな人を傷つけます。 自分を悪者に自分の幸せを求めてはどうでしょうか? 自分の幸せのためなら、がんばれるのではないでしょうか?

keikosan99
質問者

補足

江原さんの言葉で自分の身を削ってこそ子どもが輝くとありました・・・ドキッとしました。 子どもが輝くために努力してきただろうか・・・ せっかく授かった子ども達を不幸にするわけにはいかないのです。。。 自分の気持ちしだい・・・子どもの為に頑張りたいです・・・

回答No.18

離婚したら子供が不幸かどうかは状況によりますが、「あなたがいるから離婚は我慢した。」と言われ続けるのは絶対嫌ですね。 私自身は(57♀)離婚した母に育てられまして、離婚しない方が良かったのかどうかは父母が揃って生活しているところを見ていないので分かりませんが、母親だけだと生活費に追いまくられて子供に目が行き渡らなくなります。又、子供側は父親がいないために社会的な情報が欠如するのと、無意識のうちに両親揃っている人に劣りたくない気持ちが沸いてしまい、しょぼい負けず嫌いが災いすること多々ありました。これは片親育ちのスタンダードみたいです。 何故ご主人がそんなに嫌なのかよくわからないのです。 「旦那は女、借金、暴力一切ありません。」ハッピーですよねぇ。 子供が大きくなって一緒にいる時間が無くなったり会話が無くなったりするのは、普通・・・だと思いますが。 子供の学校行事に無関心なのも普通じゃないですか? 外面が悪かったら困るけど、良いのだし、奥さんのことをよく言う=のろける。これじゃぁ変人ですよ。 御実家ではお手伝いさん扱いされたいのですか?距離を置いてくれるならこれ幸いと思う人の方が圧倒的に多いですよ。 実家にお泊まりなんて気が疲れてたいへんだから、子供をひったくるように連れて帰る話はよく聞いたけど、止まりたいのですかぁ? 離婚話出したら、そりゃぁご主人は驚かれたでしょうよ。ご自分では人並みの夫であり父親であると思っていたでしょうからね。 文面から垣間見える質問者様の求める夫像、家族像って、まるでテレビドラマのように思えてしまうのですが、あれは虚像ですからありえませんよ。ごく普通のOLが、家賃20万はしそうなマンションに住んだりしているじゃないですか、現実には誰もそんなことできませんから。 ちなみに我が家は仲が良い夫婦だと自負していますが、外から見たらご主人と同じようなものです。 私は楽しく過ごしたいから、話がしたいときはこちらから話しかけるし、子供をかまって欲しければ、「お父さんちょっとお願い。」と言ったり「それはお父さんにお願いしてごらん」と言ったりしました。「今はダメ」と追い返されることもあったけど、そりゃぁ主人にだって都合はありますからしょうがないですよ。 基本的には、家族のために一生懸命働いてくれている主人に負担がかからないように、精一杯気を遣ってあげます。 額は少なくとも、主人が働いてお金を持ってきてくれるから今の生活が成り立っているのですから、そのことへの感謝は忘れたことがありません。 離婚したら、どんな生活になるのか、収入はどれくらい見込めるのか、住むところはどうするのか、食費や生活費、これから増える学費、降りかかるかもしれない医療費、もしもの時の蓄え、それらはどうするのかじっくり考えてみて、それでもご主人が嫌なら、一度きりの人生ですから悔いの無いようになさればよいと思います。 でも離婚して後悔することになっても、それは元には戻りませんよ。

keikosan99
質問者

補足

そうですね。。。 離婚して幸せには絶対なれないですよね。。。 ギリギリのところを綱渡りしている状態です。。。

  • makogoo
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.17

あなたの書かれていることが 結婚、夫婦、家族、親、人生ではないでしょうか。 あなたのような方が殆どだと思います。 実際、40歳前でやり直すとは、何をやり直したいのでしょう もう一度恋をしたい? しても同じです。また冷え切った日がきます。 それは自分の気持ちしだいなのです。 今の旦那さんに問題があるのなら 普通の生活を求めて別れればよいのでしょうが、 今が普通、もしくはよそよりましだと思うので 別れたところで、今よりいい人生はないですね。 後二年、三年もすれば、一気に身体の衰え来ますよ。 重い荷物も持つのがしんどくなります。 せっかく旦那さんが、変わろうとしてるのです。 あなたも変わればどうでしょう。 やり直すのは、もう一度旦那さんとやり直すことではないでしょうか。 それが子供のためでもあります。 できなければ、空気のような存在だと思い、 何か他に趣味を探してみてはいかがでしょう。 自分だけが楽しければいいと思うのであれば 別れればよいと思います。が、私は今、 人が楽しそうにしている 美味しそうに食べる 感謝される これも、シアワセだなと感じる歳になりました。 だから、子供の楽しそうな顔見てシアワセと感じてください。 後、お金いっぱいないと離婚後大変ですよ。 自分が働けば、子供が不憫になるわけです。 仕事で疲れると、子供の話も聞けなくなりますよ。 あなたが働かなくてもいいなら、 まだましでしょうが・・・ 理想を言えば、夫婦も仲良く、家庭円満! なんて人は一握りだと思います。 今の5年?何年?子供が大きくなれば 老後の30年楽できますよ。 私は未だに働きづめで、 旦那さんの収入ある人が羨ましいです。

回答No.16

NO,11です。ずいぶん苦しんでいるようですね。 >前にも相談させていただきました・・・ 前の質問のURLを貼り付けていただくともう少し状況がわかるかもしれません。 今回の質問分だけでは質問者様の苦しさの原因がわかりませんので・・・ >・・・色んなことが嫌になるとどんどん加速して谷に落ちていく感じです。。。 >今、過度のストレスにより腹痛が治まらず、体重も減ってしまいギリギリの精神です。 少しご自分を追い詰めすぎていませんか? もっと気楽に考えることはできないでしょうか・・・ 私には周囲の状況(ご主人)よりも質問者様の精神状態のほうが問題なのではないかと思えます。 心療内科などに行って見ませんか? >成人してから別れたら傷付かないでしょうか・・・? それは状況にもよるでしょうが、親が離婚して(せざるを得ない過程で)傷つかない子供はいないでしょう。 ただ、思春期を過ぎる頃になると両親の状況も理解できるようになりますので子供なりに納得できることもあるでしょう。 ちなみに私は3人の子供(成人~高校生)をつれて別居中ですが、子供達達の方から離婚したらと切り出されました(苦笑) 子供達が納得できるくらい母親として修復の努力と我慢をしてきたことをわかってくれたのでしょう。 私も心療内科に通いました。眠れるようになるだけでも楽になれます。 まずは、ご自分の精神の健康を取り戻してからゆっくり離婚について考えられたらいかがですか?

keikosan99
質問者

補足

たびたびの回答ありがとうございます。。。 そこなんです。。。たぶん自分の精神が不安定だと思うのです。精神科に通ってみるのもいいですね。 syoutikubaiさんも頑張っていらっしゃるお一人なんですね。 私はまだまだ甘いのかもしれません。 離婚する予定で結婚する人はいないと思いますが、子どもがいることで制約されるのも辛いのです。もちろん手放すつもりはありませんが、子どもが子どもがと言われると・・・いなくてもいいよ。と言いたくなります・・・ こんな母親ではダメですね。。。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.15

子供にとって何が幸福で何が不幸か本人しか解り ませんがうちの子供は3歳と5歳ですが、パパ大 好きです。 休みの日も家族で出かけたり、子供中心に家庭円 満です。 親の俺から見ると、うちの子は俺の家に生まれて きてくれて本当によかった!としみじみ感じてし まいます。 幼稚園ではお父さんが単身赴任でいつもいない子 います。それでも、きっとその子は幸せだと思い ます。 お父さんがいない=不幸せということではないよ うな気がします。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.14

? 旦那さんは悔い改めたのですよね?それでは駄目なのですか? あなたはどうでしょうか? 実家に行ってもお客様、何故私が料理しますよと言わないのか 何故自分で実家を避けてるのか、 冷え切った夫婦にはあなたも含まれるのですよ? 愛情が無ければ、、、そりゃ長年付き添えば 付き合ってる頃のようには行かないでしょう お互い経験積んでますからね、 質問者さんが離婚して 質問者さんが何をやり直すかが疑問ですね

  • sister69
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.13

23歳、女です。3兄弟の末っ子です。 子供の立場からですが参考になれば嬉しいです。 私の母は私が生まれた時からずっと父のことを毛嫌いしていて、私は母の愚痴をいつも聞かされて育ちました。 そんな状況が辛かったので離婚しないで欲しい、というのではなく 「早く離婚すれば良いのに」と常に思っていました。 母は私が高校生になったときに別居し、今母と二人で暮らしています。 私の父も趣味がパチンコであったりするものの、暴力、浮気、借金もなく、仕事もまじめでよく働きます。 幼い頃はそういうのも判らず、母の意見だけ聞いてただの悪者という認識しかありませんでしたが、 今では父に感謝していることがたくさんあります。私にとってはたった一人の大切な父親です。 それから、母が父を愛していないが故神経質になり、受け入れることができなかったという一面があることは大人になってから理解しました。 そうやって今でこそ親を一人の人間として見られるようになりましたが、自分の人格が形成される過程で、父を憎み、また母を恨んだ時期もありました。 離婚しなくても、両親のあり方次第で影響はとても大きいと思います。 なので子供が大きくなるまで別居を我慢した私の家庭でも、正直あまり良い思い出ではありません。 今母は新しい道を選んで、極度のストレスから解放されてほっとしています。 経済面でも辛いことはあるようですが、後悔は一切していません。 正直、父と暮らすのは我慢できる範囲ではないのか?そこまでのことなのか? という思いはありますが、 はたから見たら大したことない、幸せなんだから頑張れば良いじゃないかという風に見えても、当事者にしか判らない苦しみもあるのだなと思いました。 このまま結婚生活を続けるのも、諦めるのも質問者さま次第だと思いますが、離婚するのであれば相当な覚悟が必要ですし(経済面はともかく、母は良い相手にもなかなかめぐり合えずにいて、私が家を出たら日々寂しくとても辛いと思います。定年後も不安です)、 このままで続けるのであれば、マイナス面もプラス面も含めて、自分の感情は抜きにして一人の人としてご主人を見詰めて欲しいと思います。 愛情があるか無いかといったことに意識があると自分のフィルターでしか見えなくなり、自分にとって都合の良いことだから感謝する、悪いことだからダメ、としか認識できなくなりご主人本来の姿が見えなってしまうと思います。 質問者さまにとって嫌に写ってしまう面はあるものの、素敵な部分をたくさん持っているご主人だと感じました。 外面が良い、というだけではなく、逆に立場が近すぎるが故客観的に見れなくなっている部分も、あるのではないでしょうか? そしてどうかこれから先お子さんは巻き込まないであげて欲しいです。 半分も理解していないと思って話しているつもりでも、子供はとても敏感に察知し、理解します。 私は今では辛い母のはけ口になれたのだから、と思ったりできるようになりましたが、やはり傷は傷として残っていますし、弱い人は大きな傷として残ったままになってしまうこともあると思います。 未婚の立場で色々言ってしまって恐縮ですが、 子供の立場からの意見、参考にしていただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

keikosan99
質問者

補足

回答ありがとうございました。 まだお若いあなたにアドバイスして頂いて恐縮です。子どもの立場・・・胸に響きます。。。 私も3人子どもがいます。可愛い娘達を巻き込みたくはありません。もちろん、回避できるのなら・・・と思っています。我慢もできると思います。今、過度のストレスにより腹痛が治まらず、体重も減ってしまいギリギリの精神です。 私は子どもの前では決して、夫の悪口は言いません。仕方ないなあ。。。程度は言いますが。夫が私に何も言わない代わりに子ども達へ愚痴をこぼすのです。一緒にお風呂に入りたくないと・・・ママの愚痴を聞かされるのが嫌だといいます。 でも、離婚はして欲しくないそうです。 こんな母親で子どもに申し訳なく思います。 子どもの為に我慢していかれたら・・・ 成人してから別れたら傷付かないでしょうか・・・? ごめんなさいね。あなたは幸せになってくださいね。 ありがとうございました。。。

  • mari-maru
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.12

こんばんは。 察するところ、、、ご質問者の方は、お仕事をしていて、ある意味、離婚されても経済的にやっていける見込みがあるのでしょう? そうでないと、これから、進学を控えた子供を抱えての母子家庭生活は、甘いものではありませんから。 共働きをしていると、何かと妻にかかる負担は多く、大変ではありますが、やはり、ここはお子様のために我慢するより他かありません! 子供さんには良いお父さんで、子供さんもお父さんのことが好きだったとしたら、なおさらです。 どんなお父さんや、お母さんでも、まだ精神発達が未熟な時期に引き離されるのは、言葉では言い表せない位の傷として残るのです。 どうしても、ご主人と離婚したいとしたら、子供さんが成人になってから、熟年離婚したら如何でしょうか? いずれにしても、今の段階では、ご主人も決して親権を渡さないのではないでしょうか?そんなドロドロ劇をお子様の前でやってはいけません。数年後、財産をもらって離婚するために、今は我慢して下さい。

関連するQ&A

  • 離婚は子供を不幸にさせてしまうものなのでしょうか?

    現在、夫と離婚前提に別居中で妻である私は子供と実家に身をおかせてもらってるのですが、 私の母がやり直した方がいいと言って、離婚を理解してくれません。 私たち夫婦は結婚してまだ2年で子供は1歳ですので、 確かに、経済的なことを考えても子供の将来を考えても、やり直せという気持ちも理解できます。 しかし、私たち夫婦は性格がぶつかり合うことを避けられず、 お互い思いやることがどうもできません。 このままでは、子供にも悪影響だということで二人で考えた決断です。 仲の悪い両親のもとで育つよりはひとり親でも愛情をしっかり感じ取れる環境で育った方が 子供にとってはいいことなのではないかと考えています。 そして、父は離婚には理解を示してくれていますが、子供は夫に預けた方が良いと言います。 父も母も、子供の精神的フォローや経済的なことで、 シングルマザーは私の性格では難しいのではないかと思っているのです。 もし、離婚をしても実家を追い出されることはなく、 私の父も母も兄も私と私の子供に対して協力的に接してくれると思います。 そんなようなことも父は一応言ってはくれてますが・・・。 父母は高齢で、父は年金暮らし、 母は一応働いていますが収入も少なく、いつ働けなくなってもおかしくない年齢です。 夫によりを戻してくれと懇願して、どんなに不仲になってもすがるように生きるのがいいのか、 子供と二人で貧しい生活をしていく方がいいのか、 子供を手放した方がいいのか・・・。 私としては、別居中に就職先を見つけて収入を安定させて、離婚。 その後、積極的に出会いも求めて、いい人が見つかれば再婚もありかなと思っていたのですが・・・。 実際、自分でも楽観的で、家族に甘えてるななんて思うのですが、 この先、母子家庭でやっていくための現実的な方法も考えています。 離婚は子供を余計不幸なことにさせてしまうだけなのでしょうか? 母子家庭はそんなによくないことなのでしょうか?

  • 離婚したいけどなかなか言い出せない。

    共に今年25歳、子供2歳。結婚2年半。 離婚したくなった経緯について。 ☆結婚して1ヶ月にして義家族との価値観の違いがありすぎる。(都会と田舎育ち) 親戚づきあいに関すること。 ☆子供が生まれて数ヶ月で入院することがありその際に女と楽しそうにLINEなどでやり取り。 女の職場から車で家近くまで送迎してたのが2回。 (この頃から好きって気持ちが薄れてます。) ☆去年の夏、旦那が話し合って仕事をやめたが新しい職場すぐ見つかるといいパチンコ。 一応、次の職場がみつかったが1ヶ月後にやめさせられる。 ☆夏に旦那の実家に行った際に旦那親戚に子供についてすべて嫁側が悪いと言われたが旦那からのフォローなし。(入院したことに関して「健康に産んでやれ」と言われた。) ☆旦那無職で実家に出稼ぎに行くがこの頃には離婚したくて仕方ないので新しい職場とかどうでもいいのが本音でまた簡単に仕事決めてもまた辞めるよ?ってことで旦那を実家に帰した。 ☆その後、新しい職場が他県なので他県に引越し。ほんとは単身赴任がよかったが今住んでいるのが旦那実家の持家なためたびたび、義家族が泊まりに来るため一緒に引越しまたは自分の実家に帰るかでしょうがなく一緒に引越し。 ☆しかし私に用事があったため旦那だけ先に引越し。するとネットで女探し。 そしてまたなにも考えずに仕事やめ1ヶ月ニート。 バイトもしない。 離婚話をしたが会ってから話そうといわれた。 ☆その後、私達も引越したが離婚話もなかったことにされ更にはネットでの擬似恋愛はやめる気配なし。 更には仕事と嘘をつき女とカラオケ。 ☆休みの日はグータラで家族サービスなし。 ☆親からお金もらってる。 そんなこんなで仕事次やめたら離婚考えようっていう矢先に仕事やめて今は働いてますがもう気持ちがついて行きません。 身体触られるのも嫌でセックスレス半年過ぎました。 ほんとは二人目ほしいんですが旦那とは子供作る気ないので旦那と一緒に過ごしてる日々が無駄にしか感じません。 でもなかなか離婚言い出せずに身体も心も限界です。私が実家に帰っていてそれから旦那の元に戻ってきてから1ヶ月ほど精神的にか体調不良です。 旦那がいるとイライラしてしまい子供に少なからず当たってしまい後悔する毎日です。 なにかアドバイスください。

  • 子供連れの離婚って。。。??

    来月で、結婚して1年になる主婦です。 デキ婚で、8ヶ月の娘がいます。 産後のヘルニアで実家に長く居たせいもあり、旦那は娘と過ごした時間が少ないせいかあまり面倒を見てくれません。 私の父が子育てなどに協力的だったのを見てきたコトもあり、そんな旦那に幻滅しています。自分から「見てるよ」って言ったくせに、布団に転がって自分だけ大イビキ...この間は、夕飯の支度をして、子供の夕飯の準備と食べさせるのに、「先に食べて」と用意したら、「ご飯少なくねぇ??」と一言。しかも、子供はカゼをひいてて、私のヘルニアもまだ治っておらず、足が痛いのに何一つ手伝わずに文句だけはしっかり言ってくれます。そんなコトが積もりに積もって、黙って家を出てきました。そしたら、「あんたが浮気でもしてくれたらラクに別れられるのに」とメールが...ホント信じられません。 離婚を真剣に考えるようになりました。でも、親に反対されて結婚したので・・・離婚はしたいけれど、実家に戻ると迷惑をかけてしまうと色々考えてしまいます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 離婚が決まり、子どもをどうしたら

    離婚が決まった30歳の男です。 妻からパチスロが辞められない自分に対し、離婚を言われました。 最初はごまかしていたらその話は消えるだろうと思っていましたが、本気でした。 妻は専業主婦で、うつをもっているからという理由で、子どもをお願いしますと言われ、とりあえず僕の実家に連れていきました。 実家は両親と、祖父母がいます。父は転職ばかりして、母はパートをしています。姉も結婚したのに、実家に住んでいてマスオさん状態です。 父は短気で子どもたちがうるさいので、あの女のところへ連れてけ!と、怒鳴り、子どもを父のワゴン車に投げ飛ばすように乗せました。 あとから妻から電話があり、これでは困るよとのこと。 妻の実家は、弟がいる為、結婚したら同居する為、別にアパートを借りて、一人で住まなければいけないらしく、今は就活をしているとのこと。 ちなみに、僕は月25万給料もらっています。子どもは4.2.1歳です。 頭を下げて実家に頼むか、妻に渡すのか悩んでいます。 まだ離婚届は提出していません。 どうしたらいいですか?

  • 離婚へ向けて。苦しいです。

    結婚一年で、夫が離婚したいそうです。 このまま受け入れるべきか、迷っています。 夫の理由 ・〇〇(私です)とずっと一緒にいる未来にピンとこない ・〇〇に気を遣ってしまい、家で疲れる ・〇〇が怖い時がある。たのしいときもある。 ・嫉妬されるのが辛い ・まだ子どもがいるイメージが湧かない きっかけは、私が子どもが欲しいと話したこと。 経済的に上向いてきて、そろそろ。。。と切り出したところ、申し訳ないけど、実は、と子どもを拒否する理由を言われました。 一番辛かったのは、夫が私とずっと一緒に暮らす気持ちを持っていないと分かったことでした。 夫はこの頃とても優しく、特にこの数ヶ月は楽しく過ごしていたと実感があり、青天の霹靂でした。 妻として、本当によくやってくれていたが、自分が結婚に向かないとも話していました。君は素晴らしい奥さんだよと言われました。 独立心が強く仕事熱心な夫は、毎日早く帰らなきゃと思うことも苦痛で仕方なかったようです。それでも早く帰れば〇〇が喜ぶだろうなと無理していたようです。 私は些細なことで落ち込みやすく、落ち込ませないように気遣うことが辛かったそうです。 私ももう30台半ばで、夫とは6年の付き合いになります。 この歳で、今後子どもが持てないかもしれないし(子どもか大好きで、以前から欲しいと話していました)、別れの悲しみや動揺で考えがまとまりません。 漠然と感じるのは、このままズルズルしていたら不幸だということです。 夫へ家庭的なものを期待しないことは、私にはできないと思います。ですが、それを夫は求めています。 夫を自由にしてあげるべきと思い、1ヶ月をめどに年内に離婚との話になっています。 数日経ち、肩の荷が下りたように夫は表情が柔らかくなりました。以前にも増して優しく接してきて、それが追い討ちをかけるように辛く、仕事中にも涙が溢れます。 実家にも申し訳なくて相談できません。 どうすべきなのでしょうか。

  • 離婚して子供と離れたのですが

    誰にも相談する人がいないので投稿させてください。 私は離婚して再婚しました。 離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。 離婚して子供と離れてから、一度だけ会いました。公園に行き、作ったお弁当を一緒に食べてギュッて抱きしめました。 子供を手放す母親最低と思う方、たくさんいると思います。 ですが、私も苦しいのです。 一度会ったあと、子供がママと一緒に生活できないのに月一で会うと混乱してはいけないと思い、会わない方にしました。 その後私の事情を全て知っている男性に出会い再婚しました。 ですが、やっぱり毎日毎日子供の事が気になり、元旦那に近況を聞きたいのですが、連絡とると今のパートナーが良い気しないと思い連絡とれずにいます。 パートナーに子供に会いたいとも、元旦那に近況知りたいからメールしたいとも言えず、苦しいです。 言えば怒られるに決まってます。きっと激怒されてしまいます。 そんな道を選んだのは私です。 子供に会いたいと思うのも私のわがままです。 でもやっぱり毎日子供の事考えてしまうし、大好きで愛してるのです。子供の事が気になります。もう子供たちのことはそっとしてた方がいいのでしょうか。私がした事はすごく悪い事でしょうか。苦しいです。 文面まとまりなくてすいません。 誰かに聞いて欲しかったんです。 少しでもいいので回答お願いします。

  • 離婚について(早急に意見、お願いします)

    簡単に話しますと 「15年結婚生活のあった旦那が女を作り、その女と一緒になりたいから離婚したいと旦那から言われた」との事です。(離婚届けも判を押して渡された) 子供は中学生が2人、子供達は離婚してほしくないと言っています。 離婚後、子供の親権は勿論2人とも母親の所にこられます。 新しい住居は6万円、中学校も変わらず、母親の仕事場も近くにある位置に決める事が出来ます(本契約が11日です) 母親の仕事は正社員で月16万、定収入でボーナスもあり融通もかなりききます。 実家も近くで引越しの初期費用は実家の両親が払ってくれます ここで質問なんですが、本当に離婚して良いのでしょうか? (これは私本人の話ではなく、私としては勿論、離婚した方がいいと言いました。例え離婚しなくても、旦那とうまくやっていけないでしょ、思うからです) ただ、世の中には浮気している旦那さんっていっぱいいるわけで。 正直私は結婚歴がないので夫婦の事が分からないんですが・・・。 子供に悪影響がないかも心配です。 またこれも私には実体験がないので分からないのですが今の時代、シングルマザーって多いけど多いから大丈夫っていうわけでもないですし。 そしてこの離婚の本人はお金の心配をしています。 その女から慰謝料や、旦那から養育費・・となると弁護士さんが介入しないと駄目ですよね?? ただ弁護士を雇うという、そこまでの余裕がないのです。 今はとにかく色々な人の意見が聞きたいです。体験談とか。 早急にお願いします

  • 離婚はしない?

    結婚目前で「離婚はしないよ。」とこれから旦那になる男性に言う女性は、わざわざ言うということは裏を返せば男性に不満があったり離婚するかもしれないと不安に思ってると いうことでしょうか?

  • 愚かな母で三人の子供を路頭に立たせています。離婚は決意していたもののそ

    愚かな母で三人の子供を路頭に立たせています。離婚は決意していたもののその後のことを自分でしっかり考えてなく両親の理想看護師になればやっていけるに飛びつき、子供三人を引き連れ実家に、お金がないため仕事を探さないといけないのですか、疎遠にしていた実家にいずらくまた、将来を考えてあれこれ実家はしてくれいたのですか不安感だけで、たびたび逃げ出し、一ヶ月のうちに嫌いな旦那の所へ戻ってしまい、その気もないのにやり直そうなんて嘘を…重なる現実逃避の末良くしてくれた実家は絶縁、仕事をしようにも自分に自信がなくでも子供を何とかしたい。籍は外したまま元旦那とは余り一緒に生活してないので今いるのが苦痛です。自分勝手な女だと思います。母親失格、子供の明日を考えてあげれてない、こんな女はどうしたら

  • 離婚

    私30才 旦那33才で結婚4年目で子無しです。 旦那が「一人になりたい」という理由です。 子作りの話しが出たときに、縛られるから嫌だと言い出して(結婚前は積極的じゃ無かったけど作らないとは言ってませんでした) どうしても子供が欲しいなら離婚だ、とい事になりました。 結婚に憧れて、家庭に憧れたけど、自分には向いてなかったから辞めたいそうです。 勝手な言い分で納得できません、2年前位から離婚の話しはあったのですが、私も旦那が好きだし、凄く悩んで、両親にも相談して、結局子供いらないから一緒にいたい、という事に去年なったのですが、やっぱり子供だけじゃなく結婚も嫌だと言っています。 もう仕方ないと思います。私もずっと旦那に離婚したいと言われながら暮らすのが苦痛になってきました。 こんな場合慰謝料は貰えるのですか?貯金や財産等はどうしたら良いのでしょう?