• ベストアンサー

退職後、夫の扶養に入れないと言われました

okonomi9の回答

• okonomi9
回答No.2

『19年度(今年)は8月31日まで働いたので、退職金も合わせるとちょうど130万を超えると思います。』 この時点で今年度は扶養に入る事は出来ません。 ご主人の健康保険組合に確認して欲しいのが「源泉徴収」で何を確認されているかです。年トータルを確認されているのであればそれは問題です。月額按分を算出されているのであれば、それは正しいやりかたですが。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20050527mk21.htm からしますと、健康保険組合はまさかと思いますが、 所得税法上の年収と勘違いされているかもしれません。 私の嫁の場合は、給与証明書でOKでしたよ。(以下例) http://www.haken-kenpo.com/kakusyu/doc/tekiyou/2005_huyou_syorui.pdf

masa17992
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。 今年は扶養に入れないのは分かるのですが、 来年も入れないというのが納得いかなかったので・・。 (来年は完全に無収入ですし) もう一度主人に会社に確認してもらいます。 有り難うございました。