初七日・四十九日を同日に行った場合の香典返しを贈る時期

このQ&Aのポイント
  • 叔父の葬儀と同日に初七日・四十九日を行った場合、香典返しの時期について知りたいです。
  • 叔父の葬儀と同日に初七日・四十九日を行った際、適切な香典返しの時期について教えてください。
  • 初七日・四十九日を同日に行った場合、香典返しのタイミングについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初七日・四十九日を同日に行った場合の香典返しを贈る時期

叔父が亡くなりました。血縁者が遠方に散らばっていることもあり、葬儀と同日に初七日・四十九日を行いました。この場合、香典返しはいつ頃贈ればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

初七日は葬儀の日の済ますところが多いようですが、四十九日はお宅様のように皆が遠方である、等のやむを得ない事情から便宜上・・・と言う事です。 葬儀が済んでひと月もしないうちに香典返しが届いたら「何かの間違い?」「まあ随分端折って済ましてしまって・・・」などと思われる事もあるかと思いますので、どうぞ、本来の忌明けが済んでから届くように手配されますように・・・ 尚、四十九日が三月にまたがる場合は三十五日で繰り上げられても構いません。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

私も同じ例を体験していますが35日又は49日後に送られてきました。 即日に忌明けしたことは身内の話であり、別に他人に公開する形は取る必要は有りません。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。