• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出来ちゃった結婚の男性の心境。)

出来ちゃった結婚の男性の心境

このQ&Aのポイント
  • 別れた恋人との間に妊娠が発覚した男性の葛藤と決断
  • 妊娠に対しての男性の意見と女性の悩み
  • 結婚に対する男性の意図と女性の懸念

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanjin
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

お互いの年齢にもよりますよね。 別れた理由は相手に彼女ができたのですか? 最初は堕胎を勧められたのに産むと言ったら籍をいれる・・・ あなたの事、やっぱりキライではないですよね? 若い時は出逢った事のない「自分の子供」に興味を持つ事もあります。でも籍を入れるまで言うのはキライではできないのではないかとも思うし・・・話してみなければはっきりわからないのではないでしょうか? 私はデキ婚後離婚しており子供も一人で育てています。 子供を独りで育てるのは簡単ではありません。 でも産みたいキモチもわかります。 これは世の中に色々な方がいるように1つだけの正しい答えはないと思うんです。 新しい彼女がいるとなると色々問題もありますが、そうでないのなら何度も、何度も話してよい方向に行かれる事を本当に願います。 父親のいない子供を持つ1番の辛さは、貧困とか・・・そんなものでなく、子供が「パパほしい」って言う時。 「お土産にパパ買ってきて」と言われた時。 子供が辛い顔をする事が、親にとって1番辛いです。 相当な覚悟を持っていただきたいと思います。 もちろんウチの子供のような子供だけじゃありません、前向きにママと楽しい日々を送っておられる子供もいらっしゃると思います。 相談者様のお話と反れてしまいましたね!すみません!! お幸せになっていただきたいです!

cananyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は20、相手は25歳です。 おっしゃる通り、私のことは嫌いではないそうです。 ただ、子供が大きくなった時に「お前は自分の好きな女の子供だ」と言えない、と言われました。 彼女はいないようですが色んな女の子と連絡を取り合っていたようです。 既に別れているのでその辺は嫉妬も覚えませんが、結婚を躊躇する理由のひとつにもなっています。 私の友人で、やはりシングルマザーの子供がいるのですが、その子にも「片親になる」ということの子供への影響を考えて欲しいと言われました。 保育園から、運動会、学芸会、なんで自分には父親が見てくれないんだろうと悲しい思いをしたそうです。 私なりに、覚悟は出来ています。 今から元彼との話し合いです。 いい方向に向かえるようにがんばります。 ご経験談、大変参考になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は結婚しない方がいいと思います。 結婚しても、浮気なんて日常茶飯事でしょうし、そっちの方が子供にとって良くありませんし、可愛そうです。 産む決心がついているのであれば、彼が何と言おうと、籍は入れずにひとりで産んだ方がいいです。 でも、産むとなれば、それなりに親として大きな責任が圧し掛かってきます。養育費とか経済的な面で苦労を強いられますので、そういうことも踏まえた上で、良く検討した方がいいと思います。 まだ、20歳ということで、普通なら一番いい時期なんですから、 元彼のことなんてどっちでもいいので、自分と赤ちゃんにとって何が一番いいのか、自分がどうしたいのか良く考えて下さいね。

cananyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今ですら以前関係を持っていた女性と会っているようですし、きっと浮気が当たり前になりますよね・・・。 おっしゃる通りに、自分のこと、そして何より子供のことを考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本当何考えてるか、わからないですよね。 私も出来ちゃった結婚しました。彼とは付き合ってまだ2ヶ月しかたっていなかったので、お互いの事全く知らない状態でした。そんなんだから私は結婚はどうかなぁと思い、「認知だけしてくれたらそれで良いよって」言ったのですか「やっぱり産むのなら責任もあるし、結婚しないとだめ」と結局押し切られました(責任って何(怒)愛してるじゃないのと思ったのですが)…気が付けば今娘も16歳です。夫婦仲良くやっています。 子供を大事にしてくれる優しさのある彼なら、付いて行けるかも知れないですよ。 ただ、あなたが彼のこと愛せないのなら、一緒に生活はしんどいかも知れないですね。 今主人にその時の事を聞いたら、自分の子供を産んでくれる私を大切にしないといけない、とか自分の子供を父のいない家庭の子供にしてはいけない、とか思ったそうです。

cananyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 私も今、同じようなことを相手に訴えています。 会いたいなら会わせる、責任を取りたいなら金銭の援助だけでいい、と。 だけどそういうことじゃないみたいです。 やっぱり「産むなら責任がある」という、回答者様の旦那様と同じ言葉です。 私も「愛情から来る言葉じゃないんだ・・・」と怒りを感じました! 彼を愛する自信はありますが、それが何十年も一方通行のままかと想像すると、気持ちは萎えてしまいました。 回答者様のように、結果的に円満な関係を築ければ理想的なのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のための結婚 (長文です)

    結婚相手に愛情がなくても、子供のために結婚して、幸せになれることもあるのでしょうか? 私のお付き合いしている彼には…付き合い始めて半年で、わかったことなのですが、前の彼女さんが、彼と別れた前後に妊娠していた為に、先月の末に、子供が産まれていたんです。そのことを、彼は、産まれてから知らされて、とても驚き、また、苦悩しています。 前の彼女さんは、子供がいることを理由に、彼と結婚し、一緒に暮らすことを希望しています。彼は、相手の女性が、過去に、彼の方から別れた人でもあり、また、私という存在がいることもあって、責任を取って、結婚生活を送るべきか、悩んでいます。彼には、前の彼女さんに対する愛情もすでになく、結婚をすることは、幸せとは、思えないようなのです…。 私と彼とは、とても仲が良いため、私も、複雑な気持ちです…。彼は、気持ちとしては、私と一緒にいたいと言っています。 妊娠については、彼は、早い時期に、知っていたようなのですが、知った時点で、前の彼女さんに愛情がなかったため、悩んだ末、中絶して欲しい、と伝えていたようです。このような結果になって、彼は、どうすればいいか、悩むあまり、せっかく就職したばかりの仕事も、辞めてしまっています…。 もちろん、彼にも、責任がありますが…このような状況で、結婚して、彼は、彼の子は、幸せになれるのでしょうか…。 経験のある方や、似たようなケースをご存知の方の、アドバイスをいただけると、嬉しいです。

  • 「人と付き合うのに疲れた」という元彼の心境は?

    「人と付き合うのに疲れた」という元彼の心境は? 何となくでも元彼の心境がわかるという方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 (この先長文です!) *** 私と元彼は26歳、会社員です。 元彼とは2ヶ月半付き合って、 去年の12月の半ばに別れました。 理由は私に会うのが億劫になったとの事です。 元彼のことを少し話します。 元彼は毎日深夜まで働き、土曜日はスポーツサークルで 一日中山にこもっていました。 なので会えるのは日曜日のみ。 連休なんかもサークルの合宿に使われます。 メールを全然しない人で、 彼女に対しても淡白なところがあると、 付き合った当初言われました。 今まで付き合ってきた人とは、 その淡白さが原因で別れることが 多かったとも言っていました。 (うるさくされて嫌になったり、 相手が愛想をつかしたり・・・) 私との別れも、例に漏れずそんな理由でした。 私は典型的な寂しがりです。 元彼には時々、会えない辛さをメールで伝えたりしました。 それが元彼にとってはプレッシャーや煩わしさになったんだと思います。 我慢している私の姿を見るのにも疲れたと言われました。 別れを告げられた時、「待たせてはくれなでしょうか」と 聞いてみましたが、駄目だと言われました。 人と付き合うことに疲れたと、元彼は言っていました。 *** 別れて1ヶ月ちょっと立ちました。 私の気持ちもようやく落ち着いてきましたが、 やっぱり元彼が大好きです。 復縁を考えておりますが、他の復縁に関する ご質問を読ませていただいても、難しいのだろうなと思っております。 何とか自分の気持ちに決着をつけたい、 諦めるなら諦める、もっかいアタックするならアタックと思っております。 そのためにも、まずは元彼の気持ちを知りたいと思いました。 「一人になりたい」と思う心境とは、 どういうものなのでしょうか? (なまじ寂しがりなだけに、全然理解できません) もう少し時間が立って、元彼の気持ちが落ち着いたら、 また私と付き合ってもいいかなと思ってもらえるでしょうか? (元彼にとって私は非常に条件の良い恋人だったたという自信があります。 ・・・別れる1週間前に元彼にそう言われました。客観的に見て仲も良かったです。) ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • こんな男性との結婚はやめた方がよいですか?

    こんな男性との結婚はやめた方がよいですか? 突然音信不通になって、話し合えないまま別れた彼と復縁し、 結婚の話(かなり具体的に)が出ています。 ですが、一度音信不通にされているため、結婚してもまた同じことが 起きるのではないかと不安で仕方がありません。 彼との付き合いは2年 音信不通期間は1年弱 復縁してからは約半年です。 恋愛なので、別れはどちらかが一方的に悪いということはないと思います。 私にも悪い部分があったし、一度別れているからこそ、自分の弱さに 気づけた、とてもよい経験だったと振り返っています。 しかしいざ結婚・・・となると、もし同じことが起きたらどうしようと 不安になってしまいます。 どんな理由であれ、「逃げる」のは卑怯だと思うのです。 ちなみに結婚を言い出しているのは彼の方です。 うちの母は、私が音信不通にされて泣いていたのを知っているので、 彼との結婚だけでなく、今のお付き合いにも反対しています。 「どんな理由であれ、逃げる男は、信頼できない。」と。 ですが私は、他の元彼のときは復縁したいなんて思ったことなかったのですが、 今また彼と付き合えてとても幸せです。酸いも甘いも知って、今は本当に 落ち着いた関係になれたと思っています。その一方で、不安があるのも事実です。 こういう男性とは結婚しない方が幸せでしょうか。

  • 別れた男性と結婚できますか?

    別れた後に妊娠が発覚しました。 いろいろ説得したかいもあり、生後認知でしたがしてもらえました。 相手とは会わない(子供とも会わせない)と誓約書を市役所で書きましたが、相手から結婚したいと言われました。 私も誓約書を書いた後によく考え、やはり実の父親と育てたいとの結論に至りました。 この場合、誓約書に反する行為になると思いますが、籍をいれても大丈夫なのでしょうか? それとも法的に何かありますか? 今は母子家庭なので、市から扶養手当を支給してもらってます。

  • 元カレが忘れられません。(既婚者です。)

    私には、旦那と1歳の子供がいます。 しかし、前に付き合っていた元カレが忘れられないんです。 元カレは、同じ会社の同期。職場は違いますが未だに同じ会社で働いています。 付き合った期間は、1年くらいですが本当に大好きでこのまま結婚したいとお互い思っていた程でした。 しかし、理由も分からないまま音信不通に。 連絡が取れたときには、別れようといわれてしまいました。 どうしても別れたくなく、何度も話しましたが変わらず。そのまま別れることになりました。 それから半年程して今の旦那に出会いました。 先に好きになったのは私の方で。 元カレに顔も体格も似ていて名前も同じ。 そんな旦那を元カレにダブらせて付き合っていました。 その後、妊娠が発覚して結婚し、今に至ります。 子供もいて、とっても優しい旦那がいて十分に幸せなのは分かっているんです。 しかし、元カレが忘れられなく、最近では夢にまで出てきて 私も、出来れば復縁したいなと思っています。 もうきっと元カレ的には復縁はありえないと思いますが、どうしても元カレが忘れられず、旦那といても 何か気分は晴れず空っぽな感じで。 連絡してもシカトされるのも分かっているのに連絡したくて逢いたくて。。。。 旦那といるのが嫌になってきてしまっています。 絶対に、復縁はしてくれない元カレを追って離婚すべきか、 今の旦那と子供のいる生活のままでいた方がいいのか どちらがいいのでしょうか・・・。

  • 元カレ

    現在妊娠6週目です。 つい先週に妊娠が発覚しましたが 元カレとの間に授かった子どもです。 元カレとは6月の初め頃に 突然‪別れを告げられました。 理由は価値観の違いとのことでした。 本当に突然のことで (デートした翌日に突然切り出されました) 私自身納得いってない部分があり 少し考え直すと言ってずるずると 連絡だけ取り続けていました。 付き合っている頃は お互い結婚を視野に入れており 同棲の話も出ていたのと 向こうの親御さんにも挨拶済みで 私も彼もアラサーなので… 向こうの希望もあり特に避妊はしていませんでした。 彼の返事は別れているのに 子どもを理由に戻りたくない。 産みたいならお金は払うから 好きに育てればいいという なんとも無責任な返事でした。 付き合っている時は 何に対しても真っ直ぐな人で 義理と人情という言葉がお似合いの しっかりした人だと思っていたので 正直ショックを隠しきれませんでした。 あまりにも腹が立ったので 無責任すぎるろくな人生送らんねと 冷たい言葉をぶつけてしまいました。 それが相当傷ついたのか そこまで言われると思わなかった もう関わりたくない連絡してくるな 電話ももう出ないと言われ… 傷ついたのは私も一緒なのに… もう私もアラサーですし おろす選択肢は全くありませんが 子どものことを考えると シングルマザーという勇気が持てません… そしてこんなに酷いことを言われても 彼のことを嫌いになれません。 なんとかやり直せたらと 思ってしまいますが 私のエゴなのでしょうか… 彼とは共通の友人が多いので 彼のプライドもあるだろうしと 友人には相談できません…

  • 元カレが結婚

    はじめて質問させてもらいます あまり友達に話せることではないので相談させてください 4年前に2年ほどつきあっていた元カレのことなんですが 最近彼女が妊娠して結婚することになったといわれました お互いにわすれることができなくて 彼が結婚する彼女とつきあっているときに体の関係はなかったのですが 一度だけあってしまったことがありました 私にも彼氏がいてもう連絡をとったり、会うのはやめようといって それから私は彼氏と別れましたが、元カレとは一年以上連絡はとっていませんでした 私が仕事の都合で地元をはなれることになり、 久しぶりに私から連絡したときに結婚のことを聞かされました 彼の彼女は結婚したいとずっといっていたそうです でも彼は私のことが忘れられなかったみたいで別に結婚したいと思ってるひとがいると 彼女に伝えて別れたそうです でもその後すぐに彼女から妊娠したと連絡がきて、 結婚することになったといっていました 結婚するならお前だってずっときめてたけど 俺が全部だめにしたといってないていました 彼女に私の連絡先は消されてしまったみたいで連絡できなかったといっていました 最後に一度だけ会おうといわれて体の関係をもってしまいました 家のことも何もできないし、本当は結婚したくないけど籍をいれないと将来こどもをひきとるときにふりになるから籍をいれないといけないといっていました それから連絡はとっていませんもう一生会うこともないと思うと悲しいです 何度も連絡をとろうとしても勇気がでなかった自分にほんとに後悔しています 彼はこれから彼女としあわせになれるんでしょうか この結婚で誰がしあわせになるのかわかりません

  • どこまで「元彼」の存在を我慢すべきですか?

    交際半年、妊娠5ヶ月の恋人がいます。結婚を予定しています。妻と来年生まれる子供の面倒を見ていくと決心し、先月新しいアパートに入居しました。まだ籍は入れていません。 彼女が、長年の交際の後今年前半に別れた元彼と会うことをやめません。電話やメールをしたり、食事の差し入れをすることをやめてくれません。自宅の電話番号を変えても、携帯を変えさせても、連絡を取ります。私は昼間仕事に行くことが怖いです。 元彼には過去に電話でのみ話しました。我を忘れて彼を罵倒しました。元彼は彼女とは連絡を取らないと約束しました。約束は破られました。彼女の両親に相談しても、「分かっていたんじゃないの?」といわれます。元彼の両親に相談しても、「当人の問題」といわれます。彼女本人には、「まだ結婚していないのだから束縛しないで」と言われます。 私は非寛容なのでしょうか? 時間をかけて我慢すべきなのでしょうか?彼女が新しい環境で一人で家にいて、更に妊娠していることもあり、ストレスが溜まるのだから、多少のことは眼をつぶるべきでしょうか?たとえ元彼であろうと話相手になってくれる人間がいることを喜ぶべきでしょうか? どこまでが男の責任でしょうか?このような状況で子供が生まれて、子は幸せになるでしょうか?仮に中絶をさせれば、私はひどい男でしょうか? 元彼は、彼女が私の子供を妊娠してなお彼女と会い続けるのなら、この男のほうの愛が大きく、半年程度で弱気になっている私の愛がその程度、私の器量がその程度だということでしょうか? どこが我慢の限度なのでしょうか?自分自身の判断がもはや信用できません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 元彼の彼女との結婚をやめさせたい

    元彼と5年付き合っていましたが、別れました。 原因はお互い忙しく、すれ違いになってしまっていたから。 元彼に好きな人ができ、付き合うことになったとききました。 別れて1ヶ月くらいして、元彼と連絡を取るようになり、気を使わなくなっていたことや反省する部分がいっぱいあるね、と話し合うようになり、 別れて5ヶ月くらいでやり直したいと思うようになったと。 そして彼が彼女に別れ話をしようとしたら彼女の妊娠が発覚。 それとともに彼女が2人の子持ちだったことも。 彼は責任を取って結婚しようとは思っているんだけど… 彼女は彼が浮気してるんじゃないかと疑いつづけて、結局は彼に子持ちのことを嘘ついてた彼女を信じられない。 一緒にいて疲れるから結婚しても離婚するのは目に見えてる。 自分の子供じゃないからいけないことをした時にも思いっきりしかれないと。 彼は彼女が子持ちを隠していたから、計画妊娠なのかも。。。とすら疑ってます^^; わたしとやり直すのは関係なく、質問したいです。 彼女の友達と彼の友達が話し合ったときにも、彼女は彼の気持ちが 離れていることに気づいてない。 2人の子供が嫌いなことは知ってるけど、なんとかなると思ってる。 今は傷つくかもしれないけど子供が大きくなってから離婚じゃ彼女と子供がもっと不幸になる、と。 結局わたしの存在を出すことに。 彼が自分の気持ちを彼女に言ったら彼女も考えられると思うんですが、 言えない。。。と。子供を引き取るなら結婚はできない、と条件はつけてみたけど、、、 どうやってわたしの存在を知らせたらいいと思いますか? ・彼女の友達が協力しても信じてもらえないかも ・彼女の携帯、アドレス、住所わかります

  • 【英訳】大至急お願いします。2日後に話し合います!

    切迫した状況です、どなたかお助け下さい。 「メール読みました。まず私達のためにお金を稼ぐことを考えてくれてありがとう。とても感謝します。 でも、その前にちゃんと考えてもらわないとならない別の課題があるの。 貴方は赤ん坊を産めといったけど、私達はどんな両親になるつもり? 私と赤ん坊が貴方の国へ行くの?貴方が日本で暮らすの?それともずっと離れて育てるの? 私達は愛情のない結婚をするの?私は未婚で赤ん坊を産んで育てるの? 赤ん坊のために、未婚で育てることはできないと、この間貴方に伝えたよね。 だけど、もし愛情のない割り切った結婚をするのなら、赤ん坊の父親も母親も お互いに別の恋人を作りながら、それを子供に見せる家庭になるの? 貴方の両親はそうだったの?両親がそれぞれに恋人を持ちながら子供を育てるの? それが可能だと思っているの? それにもし結婚するなら、赤ん坊が産まれる前じゃないと色々な問題が 起こることも貴方に説明しておいたけど、理解していますか? 貴方からの返信は、誠意があると思った。でも私には漠然としすぎて具体的な考えがよくわからない。 これらのことが完全にクリアにならないと、私は結論がだせません。 それから私が貴方をしばりつけるために、妊娠したみたいな考えをもつのは 止めてください。妊娠は望めば簡単にできるものではありません。 正直いって傷ついたよ。 私の元彼は他の女の人を妊娠させた責任とって、その人と結婚したよね。 今、彼が幸せなのかは知らない。でもその後も元彼は違う女性と浮気して さらに別の人にも子供を産ませたの。もし私達の家庭もそうなるなら、 そんな家庭は赤ん坊には必要ない。この世に産まれてくる方が不幸だよ。 誤解しないでね、貴方を責めているんじゃないし皮肉じゃないの。 私は結婚や子育ってって簡単なものではないと思っているから これらをクリアにしてから、結論をだしたいの。 貴方も苦しみ悩んでいるのはわかってる。でも私もとても苦しんでいる。 赤ん坊は殺したくない。でももう少し具体的なプランがないと、結論がだせません。 だから貴方からもっと具体的な返事がほしい。」 こんな感じで、どなたか英訳をお願いします(><) 2日後に話し合うまでに、この内容を前もって伝えておいて 相手に考えてほしいのですが、前に送ったメールでうまく伝わっていなくて。。。

専門家に質問してみよう