• ベストアンサー

前の車の……

スムーズに流れる一般道で、前の車のブレーキランプやウィンカーのランプが切れていることに気づいた時は、どうやって伝えるのがよいでしょうか? 乗る前に確認が筋でしょうが、ブレーキを踏んで点灯するブレーキランプって確認がしづらいと思うのです。気がついたら教えてあげるべきですか? 自分は教えてもらったらありがたいと思うのですが……。

• Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

いまどきの車は、ブレーキランプ警告がついてるので本人はわかってると思いますよ。 ウインカーは切れると周期が変わると思いますが。 なのでわたしは放置してます。 結構皆さんがやってるのは、燃料補給口の開けっ放しとか半ドア、ベルトを挟んでるなどですね。危ない場合は横に並んだときに警告してあげますけど、大概「攻撃してこないか」警戒されます。 バイクでスタンド出しっぱなしは真剣に危ないんで叫んであげますけど。

Reffy
質問者

お礼

周期が変わるのは私自身の車がそうなのでわかるのですが、その機能がついていない車もあると聞きました。ライトなら暗いからわかるのですが、後ろはなかなか……。いい方法があるといいなと思います。 あと、ハザードやウィンカーという面では、大通りでのバスが怖いです。 バス停から動こうとしているのか、車線変更をしたいのかがわからないから。いずれ高齢ドライバーがもっと増える頃までに改善されるといいのですが……。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

伝えてもらえばありがたいと思いますが、どうやって伝えるかって言うのは難しいですよ。変にやって事故になったり、相手に変に誤解されて逆ギレされても困りますよ。すでに、わかっていて乗っていることもあり得るし・・・ いやな言い方かもしれませんが、そっとしておく方がいいかもしれません。

Reffy
質問者

お礼

ですよね?わかっているけれど急いでるとか、事情ありかもしれませんものね。……でも切れていると気になるのです。特に都内の住宅街などで、こまめにブレーキが必要なエリアを走っていて、前の車のが切れてると。 誤解逆ギレは本当にコワイから注意しなさいと夫にも言われています。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

有難いですが伝えようがありません。 あなたが先に出てハザードにしても伝わりません。 前の車に並び、「ランプ切れている」と叫ぶくらいしかありません。

Reffy
質問者

お礼

そうなんです。伝えてあげたくてもできない。前に自分自身がまったく気づかずにタイヤの空気抜け状態で走っていた時、後ろで気づいた方がわざわざ車線変更して教えてくださって、危ないところを救けられたことがありました。そのまま高速道路に入っていたら危険でした。なので、考えてみたのですが、難しいですか、やっぱり……。 車の前とか後ろによく理髪店などで見かける電光メッセージボードでもあったらと真剣に考えました。車線変更の時など、入れてくれてありがとう♪とか。