• ベストアンサー
  • 困ってます

LEDの同リフレクター内ストップ&ウィンカーについて

同じリフレクター内にストップランプとウィンカーを制作したいのですが、ストップ時にウィンカーが点滅しても見えにくくて後続車の迷惑になりそうです。 そこで、ウィンカーの電流が流れている時はストップの電流を流さなくするリレー?スイッチ?はありませんでしょうか? ストップ時は赤 ウィンカー点滅時は黄 と、同じリフレクター内でもちゃんと光を分けたいんです。 ちなみにそのリフレクターはもともとウィンカーのリフレクターなのでポジションの点灯はさせず、あくまでブレーキ時に点灯をする補助ランプ的な考えです。 どなたかご教授下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数545
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)

はじめまして リレーには、 1.入力ON→出力側ON  のタイプのほかに 2.入力ON→出力1ON,出力2OFF というタイプもあります。 http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/relay.php ウィンカーONと同時に入力ON、出力2にストップランプを接続という回路ならば実現できます。 とは回答したものの、 車の灯火というのは、自身の安全を守るとともに、周囲の車や人の安全を守るためにあります。 安易な改造はおすすめできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

A No.1のASIMOV様ご指摘の通り、法について調べていませんでした。 いい年して恥ずかしい限りです。 やはり安易な改造は危険ですね。 自分はまだしも自分以外の方に迷惑かけるのは困るので、リフレクターに設置するのは諦めます。 せっかく教えて頂いたので、似た構造の後付ハイマウントでも作ってみようかと思います。 法に触れるなら、ただのハイマウントにしておきます。 ご多忙の中、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

>ウィンカーの電流が流れている時はストップの電流を流さなくする こういう仕掛けを作るのは好きなんですが、車検、通らないんじゃ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

違法か調べてはいませんが、以前知らない人の大型バイクで似た構造のがありました。 それを思い出して、考えていた案なのでそのバイクが車検に通っていればOKなハズです。 残念ながら街で見かけた程度じゃ車検についてはわかりませんが、法に触れぬようにしたいと思っています。 いい年なので(汗)