• 締切済み

「月極駐車場」の語源を教えてください!!

もう日常で月払いで契約している駐車場=「月極駐車場」 と、常識になっていますがなんで、”極”なんでしょうか? 「月決駐車場」でもよい気がします。 「月極駐車場」の語源をご存知な方、ご回答宜しく御願い致します。

みんなの回答

• Big-Baby
回答No.3

「月極駐車場」の表示よく見かけますね。#1さんが書かれているように昔は「きめる」というときによく「極める」と書いたようです。ちょうど100年前の文章ですが、「極める」と書いて「きめる」と読んでいます。 「扨(さて)此のハリダースが定(じょう)に入らんとするに當(あた)っては先(ま)づ自ら幾日間(いくにちかん)定(じょう)に入ると云ふ(ゆう)ことを極める」 定(じょう)とは恍惚状態(トランス)のことです。  今なら「決める」と書くところです。 http://www.geocities.jp/laihama/bunsyo/indo_seijin.html

• komasan
回答No.2

国語辞書を引くと「つきぎめ」は「月極」でも「月決」でも良いことになっています。どちらでもいいのですから使いたい人の好きではないですか、だた習慣という物がありますので他の駐車場が「月極」を使っているのに自分だけ「月決」を使うのは駐車場のオーナーさんには冒険になるのでは。写真を「とる」のは「取る」ですか「撮る」ですかどちらでもいいですか、どちらでもいいです。使う人の好きです。

• tunertune
回答No.1

昔は「極」をきめると読んでいたみたいですよ。

参考URL:
http://youyu.ojiji.net/zatugaku/siru17.html