• ベストアンサー

「月極駐車場」って、月決めの駐車場ってことでしょうか?

「月極駐車場」の看板をよく見かけます。 あれは月契約の駐車場のことだと思います。 読み方は「つきぎめ」でいいんですよね。 だったら「月決め駐車場」ではないでしょうか? どうしてあんな難しい文字を書くのでしょうか? 関東でも関西でも同じ看板を見かけました。 事情をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

月極の極と言う字は一定の時間や期間等条件を極める(きわめる=明かにする)言う意味です。 従って月極駐車場とは「1カ月間いくら」で貸すという駐車場です。 月決めでは期間だけしか示していない言葉になります。

その他の回答 (2)

• lucky365
回答No.3

「つきぎめ」であっています。 「極」という漢字も「きめ」と読みます。 「約束」とか「決まり」という意味で用いられます。 なぜ「決」ではなく「極」を使うのかという疑問については・・・ 慣例だから ということしかわかりませんでした。

noname#10186
noname#10186
回答No.2

私も同様な感想をもったことがありました。 月を極めるという発想かと思い至り、納得することにしました。 国語辞典(三省堂)に、1カ月を単位とする約束、契約との説明があります。 法律用語辞典(三省堂)には採録してはありませんでした。