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未払金の二重計上
私の勤める会社の決算期は7月末なんですが材料費が7月末には支払い済みになっているにもかかわらず同じものを未払金で計上してしまっています。 この処理はどうしたよいでしょうか。
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費用と負債を余分に計上したまま締めてしまった訳ですね。 それほど大きな額でなければ、 逆仕訳で取消し、 摘要欄には「○○期修正仕訳」とし、 「日付・伝票No××」で、 どの仕訳の抹消かを明記すれば良いと思います。 前任者の間違いを税理士さんに確認の上、 そのように処理したことがあります。
お礼
ご回答有り難うございます。 早々に修正伝票を発行します。前任というよりいままで経理はすべて税理士さんがやってくれてたのですがこのような間違いもあるのですね。