• ベストアンサー

警戒心をほどくには

お世話になります。 以前、こういう質問をさせて頂きました。年下の新人に 片想いしています。 http://okwave.jp/qa3233440.html 特に2人だけになるのをかなり避けられているのでは と感じます。ランチでみんなで歩いている時に最初 隣り合っていたのに、いつの間にか一人置いて歩いて います。朝や帰る時の挨拶などの自分の時だけ彼女の 声が小さかったり、トーンが低かったりします。 会わなければ諦められるのですが、ランチ仲間な上に 席も背中合わせなので、会わずいられないシチュエーション なので辛いです。(特に他の人との盛り上がっている会話が 聞こえてくる時など) こういう警戒心ってどうすれば解けるのでしょうか? このまま警戒されたままいくのかなと思うと気が重い かなと。 ランチも最初は会話が盛り上がるんですけど、段々 視線などが避けられている感じもしています。 諦められるなら諦めたいですが、変に毎日会うので、 気持ちが揺らいでいます。仕事も集中力を欠いてきて おり、良くないなと思っています。一度上司から個人 的に「もっと集中しろ」注意もされました。 宜しくお願いします。

• sazann
  • お礼率92% (171/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.2

前回の質問も拝見しましたが、 これは完全に脈なし、拒絶のサインだと思われます。 (はっきり言って申し訳ありません) けれど、ランチなどによく行く間柄であれば、 せめて同僚として普通に接して欲しいですよね。 ということであれば、質問者さんの方から 距離をあけることです。 「視線を合わさない」「彼女に話題を振らない」 「他の人と率先してしゃべる(マイルドに無視)」 「彼女の様子をうかがわない」 ただ、挨拶や事務的な用事はきっちりしましょう。 質問者さんが距離を空けた分だけ、彼女は安心して 質問者さんに近寄れます。ただ、前のような態度に 戻ったとしても、しばらくはその距離をキープした方が 良いかと思われます。 彼女の方から積極的に近づいてくるようであれば、 少しずつ接近してもいいかもしれません。 あと、仕事!仕事はがんばりましょう。 男はなんといっても仕事です。 彼女の目にも入っていますよ。 仕事に集中できない男性は、ゲンメツです。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。お礼が遅くなりました。 「拒絶」の文字が出てくるとキツいですね・・・。 でも、はっきり言って頂いて嬉しいです。 適度な距離を心がけて行きたいと思います。こういう 事態になったのは、横槍が入ったからなので悔しい です。しかし、そう言う状況を作ったのもまた自分 の振る舞いなので、今は耐えています。 >仕事に集中できない男性は、ゲンメツです。 ありがとうございます。 おかげさまで仕事頑張っています。 その甲斐あってか、彼女もまた距離を近づけてきた 感じがあります。 でも諦めなければイケナイもかもしれませんね。 残念で悔しいのが本音です。

その他の回答 (1)

• angelrock
回答No.1

こんにちは。 僕敵には、時間をかけて・・。 と言いたいところですが、あなた自身が言われる通り、 仕事に影響がでてるのなら、早急に何かしらの決着が 答えが必要ですね。 これは、一度個人的に誘うしかないのでは? 「今度、のみにでもいかない?」という軽い誘い方でね。 今後も仕事で顔をあわせてしまうという、 配慮は互いのために必要ですから。 それで、いい返事がもらえなければ、脈がないと言うことです。 すぐにあきらめて仕事に専念しましょう。 その後も気にしていない封を装って接しましょ。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 自分も時間をかけたい所ですが・・・。 難しいですね。 でも、前程避けている感じが薄れて来たのですが。 仕事に影響が出ないように何らかの対処をしたいと思います。