• ベストアンサー

警戒心をほどくには

お世話になります。 以前、こういう質問をさせて頂きました。年下の新人に 片想いしています。 http://okwave.jp/qa3233440.html 特に2人だけになるのをかなり避けられているのでは と感じます。ランチでみんなで歩いている時に最初 隣り合っていたのに、いつの間にか一人置いて歩いて います。朝や帰る時の挨拶などの自分の時だけ彼女の 声が小さかったり、トーンが低かったりします。 会わなければ諦められるのですが、ランチ仲間な上に 席も背中合わせなので、会わずいられないシチュエーション なので辛いです。(特に他の人との盛り上がっている会話が 聞こえてくる時など) こういう警戒心ってどうすれば解けるのでしょうか? このまま警戒されたままいくのかなと思うと気が重い かなと。 ランチも最初は会話が盛り上がるんですけど、段々 視線などが避けられている感じもしています。 諦められるなら諦めたいですが、変に毎日会うので、 気持ちが揺らいでいます。仕事も集中力を欠いてきて おり、良くないなと思っています。一度上司から個人 的に「もっと集中しろ」注意もされました。 宜しくお願いします。

  • sazann
  • お礼率92% (171/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

前回の質問も拝見しましたが、 これは完全に脈なし、拒絶のサインだと思われます。 (はっきり言って申し訳ありません) けれど、ランチなどによく行く間柄であれば、 せめて同僚として普通に接して欲しいですよね。 ということであれば、質問者さんの方から 距離をあけることです。 「視線を合わさない」「彼女に話題を振らない」 「他の人と率先してしゃべる(マイルドに無視)」 「彼女の様子をうかがわない」 ただ、挨拶や事務的な用事はきっちりしましょう。 質問者さんが距離を空けた分だけ、彼女は安心して 質問者さんに近寄れます。ただ、前のような態度に 戻ったとしても、しばらくはその距離をキープした方が 良いかと思われます。 彼女の方から積極的に近づいてくるようであれば、 少しずつ接近してもいいかもしれません。 あと、仕事!仕事はがんばりましょう。 男はなんといっても仕事です。 彼女の目にも入っていますよ。 仕事に集中できない男性は、ゲンメツです。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。お礼が遅くなりました。 「拒絶」の文字が出てくるとキツいですね・・・。 でも、はっきり言って頂いて嬉しいです。 適度な距離を心がけて行きたいと思います。こういう 事態になったのは、横槍が入ったからなので悔しい です。しかし、そう言う状況を作ったのもまた自分 の振る舞いなので、今は耐えています。 >仕事に集中できない男性は、ゲンメツです。 ありがとうございます。 おかげさまで仕事頑張っています。 その甲斐あってか、彼女もまた距離を近づけてきた 感じがあります。 でも諦めなければイケナイもかもしれませんね。 残念で悔しいのが本音です。

その他の回答 (1)

  • angelrock
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.1

こんにちは。 僕敵には、時間をかけて・・。 と言いたいところですが、あなた自身が言われる通り、 仕事に影響がでてるのなら、早急に何かしらの決着が 答えが必要ですね。 これは、一度個人的に誘うしかないのでは? 「今度、のみにでもいかない?」という軽い誘い方でね。 今後も仕事で顔をあわせてしまうという、 配慮は互いのために必要ですから。 それで、いい返事がもらえなければ、脈がないと言うことです。 すぐにあきらめて仕事に専念しましょう。 その後も気にしていない封を装って接しましょ。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 自分も時間をかけたい所ですが・・・。 難しいですね。 でも、前程避けている感じが薄れて来たのですが。 仕事に影響が出ないように何らかの対処をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 警戒されてるかも

    こんにちわー。 大学4年のオトコです。 一つ下に、好きな子がいるのですが、ともて大人しくて、よく見かけるのですが、一人でいるとこしか見た事がないです。 そんな中、先日、地下鉄のホームで一人でいたので近づいて話しかけようとしました。 ある程度、近づいたところで彼女を見たら、なんかピンと背筋を伸ばし、力んだような気がします。やっぱり警戒されてるのかと思います;; ゲームとかしていない時はいろいろと話してくれるのですが、何かに集中してる時は挨拶くらいしかしてくれません。 ゲームをしてないときでも、相手からは話してきてくれません><; 同じ教室とかにいると、彼女の視線を感じるのですが、やはり警戒の視線でしょうか? バレンタインにはオトコにチョコをあげてたし、そのオトコと一緒に帰るとこを見てしまったので(一回だけ)やっぱり彼氏がいるのでしょうか?友達がいると言ってたので友達という可能性も否定できないのですが。 そもそも、私に興味がないのでしょうか? できれば、同じような境遇の女性の回答を聞きたいです。 回答おねがいします。

  • この発言は女性から警戒されているのでしょうか?

    職場の女性と2人でご飯に行った時の話です。 会話の中で、私が『先輩から紹介された女性とデートしたが、話すことがなく気まずかった』という話をしました。 その時、 私は「こういう紹介や合コンもそうだけど、いきなり出会っても人見知りしてしまうし他人だと思ってしまって中々興味が持てない。 ちょっとずつ距離を縮めないと仲良くなれない」と口にしました。 すると女性から「じゃあ○○くんは職場の女の子とご飯に行って少しずつ好きになるの?」と聞かれました。 ちなみにその前の会話から、私がご飯に行く職場の女の子は自分以外いない事をこの人は把握済みです。(最近職場の人とご飯に行った?○○ちゃん(同期の子)とはご飯行くの?と聞かれた)なので自分を想定した質問だと思います。 最初聞かれた時、これは「私のこと好き?」と好意を探られてるのかな?と思い、脈ありだと心の中で舞い上がっていました。 しかしよく良く考えてみたらこの発言の意図は 『あくまで同僚として接しているつもりだが、もしかしたら自分が異性として狙われてるのではないかと警戒して聞いてみた。』 というのも考えられる気がしてきました。 言った時のトーンや表情は笑いや冗談っぽさはなくごく普通な感じでした。 好意と警戒、どっちだと思いますか? 本人以外正解が分かりようがないことを質問してしまい申し訳ございませんが、、、 追記 ちなみにその紹介された女性の件について、「今も会うの?」と聞かれ、「会ってはないけど連絡は来る。正直会いたいとは思わないけど先輩にも悪いしこういうのはもう1回くらい会った方が良いのかな?」と聞いてみた所、「もし私なら先輩からの紹介でも合わないと思ったらもう行かないかなぁ」と言われました。

  • 警戒心 キレ 気になる

    図書館の学習室やパソコン室などで、 横などに人がいたりすると、警戒心を持ってしまったり気にしてしまったりします。 また、頭もキレてしまったような感じになってしまうことがあります。(最近はずっとなかったですが。) 「他人なんてほぼ完全に関係ない」などいろんな考えをしてみるのですが、だめみたいです。 家のパソコンが今壊れているので、パソコン室に来たりしているのですが、ノート使った勉強なども家でやる気にならない(照明や雰囲気などの環境によるもの)ので図書館などを利用したいです。 学習室は人が少ない時(左右に人がいないとき)は捗ったりします。(基本、そういう時にしか利用しません) パソコン室も日や考えなどによってまぁまぁ普通に使えたりもするのですが、警戒心をもってしまうときは肘を突いて目の横に置いて視線を気にしないようにして利用したりしてます。背骨が曲がってしまいそうになったり(気をつけていれば大丈夫ですが)、肘の裏の骨などに少し悪い影響与えてしまったりすると思います。(肘の裏や下に柔らかい綿などつけておけば和らぎますかね‥?) 警戒心が強いのは、親の精神虐待まがいの行為も影響していると思います。警察などに相談したりもしたのですが、それで訴えるのは難しいと思う、とあまり相手にしてくれませんでした。もっと詳細に伝えれば精神虐待に値することだと思うので機会があればさらに相談・訴えようと思います。 たまに、周りの人を気にせずよい状態で集中しているときもあるのですが、ふとそのことに気づくとその集中も外れてしまってだめになってしまったりします。 これでもなんとかやっているのですが、もしよい考えがあったら聞かせてほしいです。 親にされていることは、脅しや暴言や完全否定(パワハラ?)、24時間問わずいつでもひどい事(具体的に書くと特定されてしまうので書きません)をされるので、それをされることをいつもトラウマに感じながら過ごしてます。

  • 構ってちゃんなだけだと分かっているのですが

    当方女です。相手は構ってちゃんなだけだと分かっているのですが、勘違いしそうになってしまいます。 視線を感じ見ると見られていて目が合う。 よく話しかけてくれ、笑顔を向けてくれる。 声のトーンが少し上がり甘えるような態度をとる時がある。 何かしら手伝ってくれようとする。 何気ない会話を覚えてくれている。 プライベートな質問をよくしてくる。 家族だったり、住んでいる所、休日はいつかなど。 行動を意外と見られていて、よく〇〇してる。と言われる。 たまにからかったりしてくる。 何か作業をしていて集中している時は会っても話しかけてはこない。 最初は私には話しかけてこなかったが 髪を切ったある日、他の異性と話している時に遭遇しその日から話しかけてくれるようになった。 等の行動がありますが、相手は俗に言う構ってちゃんです。構ってほしいだけですよね? 少なからず嫌われてはいないのだと思いますが、好意ではありませんよね?私は恋愛経験が少ない為、こう言う行動をされると勘違いしそうなってしまいます。ですが、相手は構ってほしいだけですよね?

  • 女性の恋愛に対しての考え方

     現在片思いの人がいます。完全な片思いです。向こうはこちらに気がないことは確実です。    この前その人を含めて数人で遊びに行きました。その時見てしまったのです。女性の興味のない男性へ向ける視線を。    その人は携帯をいじっていたのですが、私が通りかかる時がありました。その時角度的に携帯の液晶が見える角度で私が通りかかると、その子が変なものをみるような視線で見て、携帯をさっと隠しました。   その時の視線は本当に赤の他人という感じでした。怖かったです。 自分とその子は普通に話すし、仕事でも普通に接しています。何回かは数人で出かけたりしました。まあ普通の仕事仲間であり友達です。 ですがその視線を見てから不安です。片思いもありますが、仲が良いとみえて実は自分のことを警戒しているのか。。。もしかしたら仲良くする気がなかったとか。。。表面上で明るく接する態度と素がでたような態度の180℃反対の態度です。女性は皆こんなものでしょうか? 思っていることと違う態度を平気でとれるものなのでしょうか? 最初からもう負けが決まっている勝負はしたくはありません。女性の考える恋愛もこんなものなのでしょうか?片思いの人から好意をもたれても興味がない人にはそっぽを向いてしまうのでしょうか。 なんかその子と一緒にいるのが怖いです。本当の心ではあんな視線でみてるんじゃないかと・・・ どのようにその子にアタックそていけばいいのでしょうか?

  • 2ヶ月前の話なんですが、

    介護職の仕事中、まだ6日目の新人だった僕に年下の先輩Kが、生意気だということで、胸ぐらを掴み押し込んできました。危険だと思い押し返し抑え込んでいたところ、副所長で年下のKと仲の良さそうなAが騒ぎを嗅ぎ付け、中に入ってきました。Aが登場したのでKを抑えていた力を緩めると、Kが凄い勢いで更に押し込んできて、腕の関節をとりにきて、早く止めてくれとAに視線をおくるとアタフタして止めに入ろうとしてくれませんでした。その隙に首をスタンディングフロントチョークスリーパーと言う技で僕を締め落としてきました。完璧決まってしまっていたので、踏ん張る事しかできず、そのままされるがまま半分失神したところでようやく止めにはいってくれたみたいで、引き離されました。 その後、Kは正直に非を認め、謝ってきたのと子供が生まれたばかりと聞いていたので、情で許してしまいした。が、2ヶ月経った今でもその日からできた背中と言うか腰の痛みが消えません。激痛とまではいかない我慢できる痛みだったので病院にも行かずにいます。 騒ぎにはせずに許したのですが、痛みは弱くなったとおもいますが、まだ痛みがあり、背中に違和感があるので、許せなくなっています。。 許した自分が馬鹿だったと今はとても悔いてます。。 今更何もできないんでしょうか?

  • どう思えば良いでしょうか?

    最近、恥ずかしながら9つ下の職場の新人の子に 片思いしてます。 一回ずつ飲み会と昼食に行ったくらいで、2人きりで 行った事はありません。(チャンスはありましたが ・・・周囲の目がきになってしまいました) 接している感じが、こんな感じで違います。片思いな分 神経質なのかもしれませんが。 ・メッセンジャー(職場内)  すごく明るくて絵文字とか使ってくれます。 ・会話(職場内)  まず自分からは雑談は同姓にも異性にもしません。  話しかけると目を見て話してくれます。 ・会話(社外)  割と明るいです。  外で会って一緒に歩いていると事務所が近づくと  大人しめになります。目も合わせたり合わせなかったりです。  特に社外で事務所が近づいて来たときの対応ってのは、 ・周囲の目が気になる(噂とかたつと困る) ・終始目を見たまま歩くのは考え難い  ということなのでしょうか?  こういうシチュエーションによって態度が少し変わる のは、嫌われているとか避けられているわけではないと 思っても良いのでしょうか?  どうも好きな子の場合は、冷静に判断できなくなります。 良い方向に考えてしまったり、TPOに応じた行動ができな くなります。  宜しくお願いします。  

  • 女性を下の名前で呼び捨てにする男性の気持ちについて

    先日、知り合いの男性から突然、名前で呼び捨てにされました。 以前は「○○ちゃん」(姓ではなく名の方)と呼ばれていたのに、一ヶ月ほど会わずメールもしていないのに、先日会った瞬間「あ、○○」と突然呼び捨てにされびっくりしましたが、気にしない振りしてずっと会話していました。 この時、会話の途中でなく、会ってすぐに呼び捨てです。。 最初は、彼女か奥さん(いるかどうか、知りません)と私が偶然同じ名前で、間違えたのかとも思っていましたが、その後の会話の中でも呼び捨てです。 後日届いたメールも、もちろん呼び捨てです。 このように、突然「○○ちゃん(姓ではなく名)」から「○○」と呼び捨てにする時、男性はどういう心境からなのでしょう? 加えて、この時から、私の背中に軽く手を触れてくるようになりました。 どんなに考えても、私には全く分かりません。 ちなみに、この男性は私の片想いの相手ですが、9歳も年下です。 もちろん、私はこの男性に呼び捨てにされることに、違和感や戸惑いはありません。 反対に心地よく、嬉しくも感じています。 が、あまりに突然だったのでビックリ! 「何か、心境の変化でもあったのかな?」 と、思う程度です。

  • 職場の上司へ片思い

    会社の上司に片思いしています。 会話中、その男性が私じっと目を見つめてきます。 合わせてくるというかんじです。最近こういうことが多くなり 少し戸惑うというか、真意をはかりかねています。 男性は話すときに女性の目をみると聞いたことはありますが。。 じっと視線を合わされるので、 私も目を合わせて答えることになります。 この人は私の好きな人なんですが、まだ片思いです。 ちょっと圧迫感あり、たまに、黙ったまま5.6秒見つめてあう場面もありました。 男性は好きな人は見れない、なんてことも 聞いたことありますが。。男性の視線には意味があると思うのですが、 どんなときに視線を向けますか? この方からは、たまに酔ったときに電話かかってきたり 彼女に気を遣わなきゃいけない、とか嘆きを聞いています。 男性の方、その心理教えてください! 部下なので、進みそうで進まない関係、距離感に悩んでます。

  • 話をしてる時に第三者にじっと見られるのが苦手です

    話相手というより、話をしているのを会話に入らず横目や遠目でじっと見てる人の視線が かなり苦手なのですが、気にならない方法や、会話に集中できるコツや方法、 自分はそういう時こうしてる・・・とか何でもアドバイスお願いします。 気になって話に集中できなかったり、ひきつったりして話相手に申し訳ないと思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いします。