• 締切済み

警戒心 キレ 気になる

図書館の学習室やパソコン室などで、 横などに人がいたりすると、警戒心を持ってしまったり気にしてしまったりします。 また、頭もキレてしまったような感じになってしまうことがあります。(最近はずっとなかったですが。) 「他人なんてほぼ完全に関係ない」などいろんな考えをしてみるのですが、だめみたいです。 家のパソコンが今壊れているので、パソコン室に来たりしているのですが、ノート使った勉強なども家でやる気にならない(照明や雰囲気などの環境によるもの)ので図書館などを利用したいです。 学習室は人が少ない時(左右に人がいないとき)は捗ったりします。(基本、そういう時にしか利用しません) パソコン室も日や考えなどによってまぁまぁ普通に使えたりもするのですが、警戒心をもってしまうときは肘を突いて目の横に置いて視線を気にしないようにして利用したりしてます。背骨が曲がってしまいそうになったり(気をつけていれば大丈夫ですが)、肘の裏の骨などに少し悪い影響与えてしまったりすると思います。(肘の裏や下に柔らかい綿などつけておけば和らぎますかね‥?) 警戒心が強いのは、親の精神虐待まがいの行為も影響していると思います。警察などに相談したりもしたのですが、それで訴えるのは難しいと思う、とあまり相手にしてくれませんでした。もっと詳細に伝えれば精神虐待に値することだと思うので機会があればさらに相談・訴えようと思います。 たまに、周りの人を気にせずよい状態で集中しているときもあるのですが、ふとそのことに気づくとその集中も外れてしまってだめになってしまったりします。 これでもなんとかやっているのですが、もしよい考えがあったら聞かせてほしいです。 親にされていることは、脅しや暴言や完全否定(パワハラ?)、24時間問わずいつでもひどい事(具体的に書くと特定されてしまうので書きません)をされるので、それをされることをいつもトラウマに感じながら過ごしてます。

みんなの回答

• dexi
回答No.1

おいくつの方でしょうか? 自立できる年齢なら家を出て独り暮らしが 良さそうですが、まだそんな年齢でなければ 警察よりは児童相談所などのほうが 相談にのってくれるかもしれません。