• 締切済み

入試を控えて悪夢が増えるのが気になる

秋に入試を控えています 社会人入試ですが学力ももとめられるので毎日勉強しています もともと学生のころから勉強がかさむと、不安感や心配事が多くなるタチで一時は抗鬱剤(第4世代)も利用していました が社会人になって、過労による睡眠障害のための精神安定剤(マイナー)だけでこなせるようになっていました なぜなら詰め込みしなくていいから(多分) 今また詰込み学習が始まって、身の回りにいる人が夢に出てきて、その人から非難されたり、いじめられたり、好きな友達が裏の顔を持っていて大金をつぎ込むギャンブルや借金を抱えていた・・といったような悪夢を見て目が覚めては落ち込みます 当たり前ですが精神安定剤(マイナー)を飲めば大丈夫です 詰め込み学習と神経症(?)に因果関係はあるのでしょうか? 不安感から質問してしまったので、暇なときに参考意見を頂戴できればお悩み相談的に気が楽になるように思います 重要度は「1暇な時に回答」にしておきます よろしくお願いいたします

みんなの回答

• keito004
回答No.1

詰め込み学習と神経症に関連があるかどうかということは医師でないと判断できないと思いますが、勉強するとわからないところやまだできていないことなどが目の前にあらわれてきますから、不安感や心配がまして悪夢をみることにつながっているのかもしれませんね。 基本的に試験のためにきちんと勉強しなければというまじめな方なのかなと思います。不安感が勉強を真面目にするという方向にもつながっているかとは思いますが、睡眠がきちんととれないと調子を崩してしまうと思いますし、まずは安定剤を飲んでぐっすり眠ることを考えていいのではないでしょうか。 もちろん、医師にはその旨話す必要はあるとは思いますが、睡眠障害で出されているなら処方の範囲内なら飲んで大丈夫ではないでしょうか。 その他、運動など体を動かすことをして肉体的に疲れることで眠りを深くする、眠る前にリラックスできるようなアロマテラピーなどをやってみるなどいくつか自分で工夫はできるかもしれません。 少しでも良い方向にいくといいですね。