• ベストアンサー

入試 行動

中学三年の女子です 最近席替えをしました。 隣の人はいつも、フケ・消しゴムのカス・爪のカスをたべています。 また、性格からか俺は勉強ができるという気取った口調に苛々してしまいます。 なんといっても、ふけがたまにスカートとシューズにつくのが気持ち悪いです、 お陰で、席替えから給食が食べられません。 直接話しかけてこないのですが、私の後ろの友達が勉強わからないというと、身を乗り出してわかるふりをしながらぶつぶつちだれも聞こえないような声で説明しています。それでも、友達は優しいのでわかったふりをしてくれます。  高校入試まで残り一ヶ月ありません。毎日それに対してイライラして家に帰ってもそのことについて考え一人不安になります。イライラすると涙がでてきて、家庭学習に集中した日は席替えの日からありません。先生にも相談したのですが「わがまま」の一点張り。それもそうかもしれないが、耐えられない。  来週学校にいったとき、もう一度先生に席の移動を申し出て、対応してくれない場合は入試まで学校を休み、自宅学習に励もうとおもいます。  アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 受験ですか。 大変ですね。 そんな微妙な時に、微妙な人が隣に来てしまい 益々集中力低下につながっているのでしょうね。 それがイライラにも繋がります。 席替えを上手く運べないのは先生の責任です。 確かに人を外見や行動だけで判断してはいけませんが デリカシーな部分であれば尚更先生が注意してあげるべきです。 ふけが出てるわよ、髪洗おうね 位は先生が言ってもいいと思うのですが、 今の学校は言えないのかしらね? 今度、消しゴム美味しいの? とでも聞いてみたら?本人は無意識にしていることかもしれません。 先生に頼んでダメだったら、自宅学習でも、保健室でも、図書室でも いいと思います。 一方的に人を好き嫌いだけの判断は頂けないですが 困っている生徒を見過ごす先生は、担任失格です。 先生の問題が多いのも、こういう些細な意見をうまく取り入れて解決しようと いう心構えがないからです(勿論、あなたにとっては些細ではなく重大ですが) 受験頑張ってくださいね。 ここは気持ちの問題だから、我儘通してもいいと思います。