• ベストアンサー

入試 行動

中学三年の女子です 最近席替えをしました。 隣の人はいつも、フケ・消しゴムのカス・爪のカスをたべています。 また、性格からか俺は勉強ができるという気取った口調に苛々してしまいます。 なんといっても、ふけがたまにスカートとシューズにつくのが気持ち悪いです、 お陰で、席替えから給食が食べられません。 直接話しかけてこないのですが、私の後ろの友達が勉強わからないというと、身を乗り出してわかるふりをしながらぶつぶつちだれも聞こえないような声で説明しています。それでも、友達は優しいのでわかったふりをしてくれます。  高校入試まで残り一ヶ月ありません。毎日それに対してイライラして家に帰ってもそのことについて考え一人不安になります。イライラすると涙がでてきて、家庭学習に集中した日は席替えの日からありません。先生にも相談したのですが「わがまま」の一点張り。それもそうかもしれないが、耐えられない。  来週学校にいったとき、もう一度先生に席の移動を申し出て、対応してくれない場合は入試まで学校を休み、自宅学習に励もうとおもいます。  アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは 受験ですか。 大変ですね。 そんな微妙な時に、微妙な人が隣に来てしまい 益々集中力低下につながっているのでしょうね。 それがイライラにも繋がります。 席替えを上手く運べないのは先生の責任です。 確かに人を外見や行動だけで判断してはいけませんが デリカシーな部分であれば尚更先生が注意してあげるべきです。 ふけが出てるわよ、髪洗おうね 位は先生が言ってもいいと思うのですが、 今の学校は言えないのかしらね? 今度、消しゴム美味しいの? とでも聞いてみたら?本人は無意識にしていることかもしれません。 先生に頼んでダメだったら、自宅学習でも、保健室でも、図書室でも いいと思います。 一方的に人を好き嫌いだけの判断は頂けないですが 困っている生徒を見過ごす先生は、担任失格です。 先生の問題が多いのも、こういう些細な意見をうまく取り入れて解決しようと いう心構えがないからです(勿論、あなたにとっては些細ではなく重大ですが) 受験頑張ってくださいね。 ここは気持ちの問題だから、我儘通してもいいと思います。

関連するQ&A

  • 受験生 悩み

    中学三年の女子です 隣の人がとてもむかつきます 受ける高校同じなのですが、俺頭良いぜみたいな 気取った口調で友達と話している人をみると苛々してしまいます。 しかもケシカスとか、フケとか、爪のカスとか食べているので 吐き気がします。今日注意してみたのですが、逃げてばかりで聞きもしません。 入試一ヶ月前でこんな苛々した生活送りたくありません。 だから、先生に相談したのですが、わがばばの一点張りで 「あなたが受験で焦っているだけだ」と言われ 自分は私立がいいランクでうかっていないので、それもあるとおもいますが 苛々した生活だけは送りたくないです。 アドバイスください。来週席替えをお願いする予定です。

  • 隣の席 受験生

    中学三年の女子です 学校で最近席替えをしました。 隣の席の男子は、いつも机にふけをおとして 爪の間のカスをシャーペンでとってたべて ケシカスも指にくっつけてたべています とんな行動に授業中吐き気がします 嫌すぎて、目の前がグラグラしたり、涙がでてきます 先生の相談したら、わがままと言われ、それもそうかなと思っています。 だけど、席替えして二日目の今日です。フケとかほろうときに、こっちにすこしとんでくるから嫌です。 私立もいいランクで受かっていないので、勉強に集中したいのですが、できません。 授業中「もし落ちたら...」なんて考えて、家族のことを思い出すと、涙がとまりません。 ラスト一ヶ月なので、授業もちゃんと集中したいです。でも、フケとか飛ばされると汚いし、独り言もやめてほしい。気取った性格に対してイライラもしてしまいます。 残り一ヶ月ストレスばかりの日々はいやです。 なにかいい案ありませんか?

  • 入試に落ちてしまった彼になんと言えば?

    こんにちは。 わたしはAO入試で一足早く大学に合格しました。しかし、 わたしの彼はAO入試を試みたのですが、残念ならが不合格で、一般入試を受けることになりました。 すごく落ち込んでしまって、表面には出しませんが、内心かなり凹んでおり、ピリピリしています。 落ちた当初はわたしも『頑張って』『前向きに行こうよ』などと精一杯元気づけてあげようと声をかけていたのですが、 彼から『正直なにを言われても何も感じない』『この悔しさが分かるのは俺だけ』などと言われてしまいました。 かなりカチンと来ましたが、そこは抑えて、今度は勉強のこと試験のことには触れずに行こうとおもいました。 ですが、AO入試から落ちてもう2ヶ月も経ち、冬休みだと言うのにわたしと遊びたいとか会いたいとか言ってきます。 もちろんわたしは会いたいですが、彼にはきちんと勉強してほしい。 でも彼のプライドが傷ついてしまうので言えません。 なるべく外に行かず、彼の家で会って一緒に勉強する…というスタンスになったのですが、 家にいるとセックスをしてしまって、勉強する時間が限られてしまうのです。 なのに彼は『会わないと勉強に集中できない』と言ってきます。 わたしは勉強の邪魔をしたくないし、わたし個人の時間(友達と遊んだり、家族といたり)もほしいのですが、 会わないと勉強に集中できないと言われてしまうと、自分の時間を割いて、会わなくてはいけないの??と、いらいらしてしまいます。 それでも彼は会いたいと言います。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 席替えについて

    私は小学校5年生女子です。最初は新しいクラスに友達が1人も居なくて席も周りは男子ばかりで女子に話し掛けるチャンスがなくてお母さんが先生に相談してくれたんです。そして先生が席替えをしてくれて後ろの席の子と少し仲良くなれました。係決めの時もその子がいるグループの係に入れてもらいました。すごく嬉しかったです。ですが、次の席替えで後ろの席の子と離れてしまいそうで心配です…先生は「しばらく今の席のまま」と言っていますが心配です…そこでその後ろの子と同じ班(グループ活動や給食を食べる班)になれる方法を教えてください!!おまじない(よく効く物)でも何でもいいです!!多分席は先生が決めるかもなので先生に頼めば…?とも思います。ですが皆さんの意見も聞きたいので回答宜しくお願いしますm(__)m批判無しでお願いします!!

  • どうすれば学校に行けますか?

    私は小学校の頃から学校が嫌いでした。 中学になってからもっと嫌になりました。 私は(集団行動?)大勢の人と一緒にいるのが苦手です。みんなの前で発表をするのも苦手です。 勉強も全然できないし部活もやってないし高校に行きたいけど行けるかわかりません。 ある日嫌なことがあってその日から相談室に通っていました。 教室に行くと泣いて先生とか母に迷惑をかけています。 教室に行けない理由は ・みんなが笑っているのが自分が笑われているように思う ・大勢でいるのが苦手 ・いままで行っていなかったから行きにくい ・席替えで嫌な人と同じ班になった などいろいろあります。 今日は始業式で絶対に学校に行って教室でみんなと同じようにしてと母に言われました。 行くかわからないからって母と姉が教室までついてきました。 先生が来て結局行けませんでした。 私にとっては教室に行く前に学校に入るだけでもすごく頑張っています。 明日からはもう給食も始まって六時間です。 みんなで給食を食べるのもとても嫌です 姉や母は何で行かないの?と聞きます。 私は行かないんじゃなくて行けないんです。 明日からはどうすれば いいでしょうか?

  • 給食の時間がつまらない

    ぼくは中1の男子です。 今日席替えをして、ややヲタクが多い4人と同じグループになりました。男子はぼくも入れて二人です。 授業中や移動教室の時はいいのですが、給食の時間グループの人と一緒に給食を食べないという決まりがあります。 もう1人の男子とは、前隣の席になったことがあり、勉強のこととかは話していたのですが、今はそのヲタクの女子達と話しています。 給食終わったあとは、席を戻して友達とにぎやかに話したり遊んだりできるのですが、給食の15分間がかなり長く感じます。 同じ経験をしたことがある人や、思ったこととかある人は、書き込んでください。お願いします。

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • 同級生の男子に困っています

    こんばんは。中学2年女子です。 最近(と言っても結構前からですが)悩んでいることを質問させてください。 話は私が中学2年生になったばかりの頃にさかのぼります。 その頃は、私はまだLINEをしていました。 あるときから、異常な程、Tという同級生の人からメッセージが届くようになりました。 私は、あまり長々と話をやり合うのが得意ではないので、 スタンプや、顔文字のみの会話が3回程続いたら、誰それ構わず既読無視をしていました。 大抵の人は、そこで会話は終わるのですが、Tは違いました。 何度既読無視をしても、何度も何度も話しかけてくるのです。 「どうしてそんなに、話しかけてくれるの?」と聞いたところ、「だって(私)と話しているの、楽しいし飽きないんだもん」と返事がきました。 それからも、絶えることなくLINEをしていました。 すると、2年生になって2ヶ月くらいが過ぎた頃、Tから告白されました。 Tは、失礼ですが、かなり太っていて、運動なんてほとんどしないので色白で、頭なんてものすごく悪いです。 それだけでなく、メガネの、俗に言うアニヲタ(中2病)です。 もともと恋愛に興味なかったのもあり、断りました。 それからは特に何もなく過ごしてきたのですが。 断ってから数週間が過ぎた頃からでしょうか。クラスで席替えをすることになりました。 私のクラスでは、席替えをする前に担任の先生がアンケートをとり、そのアンケートに基づいて先生が席を決めると言うルールがありました。 アンケートに私は、「窓側の後ろの席がいいです」とかきました。すると、それをTがガン見しているのです。 先生が集めているときにチラッと見てみたら、私と全く同じことをかいていました。(席替えをする前からTと隣のせきでした。) 案の定、席替えをしたあとも、Tとはかなり近い席になりました。 それから、理科の校外学習で、勉強したい分野ごと、別々のところへ行くというアンケートでも、アンケートをとっているときに、必ずTは見てくるんです。 私の勘違いか確かめるために、何度も消しゴムで消して書き直してみました。 すると、Tも書き直して、第一希望から第三希望まで、きれいに全部同じにしてくるのです。 そのため、校外学習も同じところになりました。 その後何回か席替えをしているのですが、何度繰り返しても、席は近いまま、今に至ります。今も同じ班です。 最近は、私が休み時間などでトイレに行くため教室を出ると、Tも廊下に必ず出てきます。 そのため、教室から出てまで、いっっつも廊下で会います。 普段、授業中や給食中、休み時間など、Tは何度も私を見てくるのです。 自意識過剰と言われても良いです。Tは私を見てきます。怖いレベルで。 給食中の20分間で、私は何度Tと目が合うのかわからないくらいです。 それに、Tは必ず私の意見に合わせるのです。 最初、Tは「俺は○○がいい」と言っていたのに、私が違う意見にすると 「お、それもいいね~」と言い、意見をかえます。 音楽の時間、私がリコーダーをふいていると、リズムに合わせて手を叩いたり、私をずーーっと見てきます。 はっきり言って怖いです。 どこまでも同じにされると、自分を見られると、いつもどこかで見られているような気がしてなりません。 私は、どうすればいいのでしょう。 この文を読んで、(自意識過剰のくそやろう)と気を悪くしてしまったら、申し訳ありません。 でも、本当に困ってます。私の友達も、Tのことは気付いていました。 「あいつ、おかしくね?」と、友達も言っています 友達が言うには、Tはその友達にも、「(私)って、こういう曲きくのかな?」や、「(私)って、甘い食べ物とか好きなのかな?」とか言ったりしているようです 回答、もしよければお待ちしております

  • いじめについて

    校のクラスで菌扱いされるなどのいじめを受けています。 フケが出てないの勘違いされて、菌とか言われてます。 ぬ 昨日は理科で、光の実験をしましたが、近くにいた人に 光をしつこく当てられ、フケ見えるんじゃね、とか言って て、それを見た回りの人達も笑ってて、すごく嫌な思いをしたんです。 最近は、聞こえるように悪口を言われ、 服に白いのついてる、とか笑いながらしつこく言ってきたりとか 発表するだけで笑われるんです。 近くにいるだけでイラつくとか言ってて、 だったら来なければいいのに、わざと近づいては菌扱いされます。 もう扱いが人間じゃないです。 隣の席になるだけで嫌とか言われるし、給食を盛るだけで も嫌がられるので、給食の仕事をしないでいると先生に 怒られるし、どうしたらいいかわからなくなって、 学校を休んでしまいました。 もう耐えられなくなって、親に打ち明けました。 先生に指導してもらうのは、 チクったとか言われて、余計に 関係が悪くなるから言わないほうが いいと言われたんです。 それで私から先生に伝えようと 思っています。 でも、言わなければ解決しないので、言おうと思うのですが このようなケースの場合はいじめとして取り扱ってもらえる のでしょうか? これと言った証拠がないので、とぼけて、いじめてないと 言う人がほとんどだと思います。 また、いくら怖い先生に指導してもらっても、 いじめはなくならないでしょうか? 本気で悩んでます。 ご回答お願いします。

  • すみません。高校入試のことなんですけど。

    後少しで高校入試があります。僕の目指している高校は中野西高校で少しあきらめかけていたんだけど、倍率を見たら定員が達していませんでした。これはチャンスだと自分でも思います。でも不安でたまりません。僕は友達関係などで学校にいけない時があり調査書の評定がいいとはいえません。でも先生はこのことを付け加えて調査書を書いていると思います。でもすごい不安です。勉強も毎日5時間以上はやっています。不安で押しつぶされそうです。どなたか意見をください。

専門家に質問してみよう