• 締切済み

警戒心とか

自分は昔から警戒心とかがあり、椅子に座っているときも、普通の人みたく落ち着いて座ってられません。 隣の人を意識してしまったりして、不快にさせてしまったりします。 顔がにやけてしまったり、少しだけ頭痛になったりすることもあります。 今は更生しているのですが、小学校の低学年くらいのときとか、悪さばかりしていたので、そういうのも影響しているのかもしれません・・。 なので、椅子に座るときは肘をついて、横顔を隠すようにすると、集中して話を聞けたりします。 ですが、それでは背骨とかも曲がってしまうと思います・・。変に正義感も強く真面目なところもあります・・。 「鬱病の人は真面目な性格、律儀な性格、責任感の強い人、優しい人。。。 が、なる傾向が強いと言われています。 」 と他の人の回答のところに書いてありましたが、少し自分にも当てはまる気がします・・。神経とかもすり減らしたくないし、長生きもしたいです。 人よりは「良いもの、悪いもの」の区別がつけられる評価観の感性が優れているほうだと思います。 (流行る前に自分が先に目をつけて好きになっていて、その後流行り出したってこともよくあったので・・。大衆に受け入れられるものの評価観というものは優れていると思います。) で、話は反れてしまったのですが、自分が聞きたいことは、ストレスを溜めずに、オフィスとかで椅子に座っているときでも、余裕があり、冷静で、落ち着いているような人になりたいです。得な生き方というのも知りたいです。「親切に徹すれば得か?」とか毎日いろんな考え方を模索して生きています。 ですが、電車とかでも自分の警戒心で自由がなくなっている感じなので、(周りを冷静に見れてない&軽くパニック?)そういうのを治したいです。最近、胃とか心臓とかも痛いです。 話し飛びすぎですみません。何でもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.1

今ここで質問していることを考えることはとても良いことです。 うつ病の人にもいろいろなタイプがあります。 検索すれば様々な病名が出てきますが、基本的には心の病です。すべて心から来ています。 それと、両親との関係も絡んでいる場合が多いです。 両親とはうまくやっていますか? まず家族や両親に感謝して、今自分が生かされているということに気づかないと基本ができません。 じっとしていれないのは、意識でコントロールできなくなっていて自律神経がそうさせています。 なぜそうなってしまうかと言えば、心が落ち着かないからです。 本当は人に評価してもらいたいのに、そうされなかったことや、褒めてもらいたかったのに、そうされなかったことはありませんか? これをして欲しかったのに、誰もしてくれなかったことや 誰かにものすごい怒りを感じたりすることはありませんか? そうしたマイナスの感情が自分を知るチャンスです。 なぜ、自分はそう思ったのか?を考えてみたらいいです。 人を警戒するというのは、他人にどう思われるか?他人が自分をどう見るのか? 自分と他人を区別しすぎてるというのもあります。 少し想像してみたらいいです。 この人たちも自分と同じように様々な悩みがあるんだ、 家庭もあって、仕事も疲れているだなと、理解することです。 そうした思いやる心が落ち着いた人間を作ります。 自分自身を知って受け入れて、相手を理解しようと努力したらいいです。 それと普段から正しい姿勢を心がけることです。 いつもできなくていいんです。 それが体にも良いことなんだ、と納得することが大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モテそうな女性は警戒心が強い?

    いつもお世話になってます。 私は男子大学生です。 気になる子がいます(会って1ヶ月程)が、その子は結構モテるだろう人です。(外見的にも、性格的にも) 正直まだ性格は一部分しかわかりません。 というのもはっきりと言うことは難しいのですが、警戒心が強くて、近寄れないのです。 会ってまだそんなに時間が経ってないのもあると思います。 もしかしたら私の思い込みで、普通の人が初対面の人を警戒しているレベルのかもしれません。 あんまり自分のことを話したくなさそうです。 今出来ることは、時間をかけて信頼関係を作ることだと思っています。 で、この子の場合の警戒心はどっちととれそうですか? 初対面の警戒心なのか?男に対する警戒心なのか? あとモテる女性はやはり、警戒心が強くなるのもですか? 文章がまとまってなくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • 人の後ろを歩いていると警戒されることが多いです。

    外を歩いているとなぜか私の前を歩いている人がチラッと振り返ったり横目で見られることが多いような気がします。別にその人のすぐ近くや真後ろを歩いているわけではないのですが、なぜか警戒されることが多いのです。 前に会社内で同僚の後ろを私が歩いていたとき、「○○君の足音がなんだか威圧感がする」といわれました。確かに今まではすり足気味に歩いていることが多く、足音が大きかったかもしれません。そこで、人の後ろを歩くときはなるべく足音が大きくならないように歩いているのですが、それでもやはり警戒されてしまいます。人通りが多いところでもなぜか警戒されることが多いのです。なるべくその人の真後ろを歩かず、少し離れ気味に歩いたり、その人のほうは見ずに歩いたりしているのですが、状況は変わりません。別に人通りは少なくないにもかかわらず、たまたま女性の後ろを歩いていると、前を歩いている女性はとっさに携帯を取り出します。ストーカーをしようとか追いかけようとかいうことは全くないです。なぜ警戒されやすいのでしょうか? ちなみに私は結構早歩きな方でよく人を追い越します。 あとは余談なんですが、電車でがらがらの椅子に座っていて、途中の駅で多くの人が乗り込んできたさいもなぜか私の周りをあけて座られることが多い気がします。(視線恐怖があるので他人の顔をじろじろ見ることはしませんというか出来ません。それと清潔は保っているつもりです。)

  • 電車とか

    横顔とかを見られるのは嫌なのですが、顔を隠せるよい帽子とかはありますか? 背骨が曲がるのも嫌なのですが、浅く座れば後ろに寄りかかって少しリラックスできることがわかりました。自分は少し座高高い・・?です。 でも、電車でノート見たりするのは、横の人を警戒してしまったりして苦手なので、たいてい寝ます。周りの人もあまり見れない感じです。 時間の無駄も嫌いなので、顔隠しながらプリント見たり、ノート見たりと作業をしたいのですが、自分は目を見られるのがすごく苦手なので、自然に深く被れたりして顔を隠せるものとかがあったらよければ教えてください。

  • 警戒心がつよい?相手がチャラい?

    こんにちは。 2週間前からいい感じになって2回程2人でご飯やお酒を飲みに行ったりした男性(20代前半)がいます。 見た目はまじめだし、普段もすごく真面目なのですが、「ん?」と思うほど初めからボディタッチが やたらと多く、(危ない場面で、過剰にかばってくるため触られる。そこまで危なくないときとかもある) 何といっても初めから私の家で飲み直したいとか自分家に飲みにおいでと言ってきます。 自分で「自分みたいな潰れても安心な相手の前でお酒の限界を知っておくべきだよ」とか なんかちょっと違和感を感じています。 警戒心が強い為、向こうの家にいくことも私の家に来てもらうこともないです。 最後にあった時に、自分の過去の恋愛話とか色々とうっかり話してしまって、 じゃあ相手も恋愛の話してくださいと言ったところ、 「最近いろいろあって話したいこともあるんだけど 家に来てもっと飲んでからじゃないと話せない」と言われました。(顔の真剣さから告白したい?ともとれました) 結局家に来させる態度がすごくがっかりで、そのまま私は帰りましたが、それ以来連絡をとっていません。 しかも、相手は、ご飯とかわたしから誘ってくれないと自分は誘えないタイプだからと言ってきます。 (家には誘うくせに。。。) 最近元彼に裏切られ、チャラい人はもうたくさんといった感じの中、 ようやく新しく出逢えて自分も好きになれそうだったのに、このチャラい部分に嫌気がさしてしまいます。 最終的には自分で決めることかもしれませんが、好きになれそうな彼のこと信用してもいいのでしょうか。わたしが警戒しすぎですか?

  • なぜ日本の右傾化を警戒する日本人がいるのですか

    今まで日本は中国にいいようにやられて来ました。 中年以上の世代の方は自虐史観といっているようですが、 実際の中国は本当に悪の国家です。 チベット、ウイグル、モンゴルでは何千万と虐殺し、 尖閣や南沙、最近ではインドにも領土問題を起こしています。 こんな危険な国に警戒感を持つのは当たり前です。 ところがなぜか日本右傾化とかで警戒論を唱える日本人がいます。 強盗=中国が出没したら警戒を厳重に考えるのは当然なのに、 この人達は日本人が虐殺されても、自分に害が及ばなければいいのですか。 強盗が近くにいるのに警備を厳重にするのが当たり前なのに、 なぜ反対する人達が大勢いるのですか。これが左翼という人達ですか。 私は思想レベルに達しない国粋主義者のような人と言われました。 中国に配慮しろといっている人達は 自分たちの思想が正しいと思い上がっているのでしょうか。 そもそも思想って自分の考えですよね。そんなに難しいことですか。

  • 条件がよすぎて逆に警戒しています。

    20代半ば女性です。 婚活パーティーで知り合った男性がいます。 その方は ・有名大学卒業 ・身長180cm ・有名企業勤務(都内) ・30代半ば ・性格も至ってまじめ、 ・ギャグや若干もボキャブラリー感もある。 ・顔もイケメンとまでは行かないが爽やか形 です。 昔で言う3高だし、 「なんでこんなモテうな人がこういうところに来てるの?」 って、条件がよすぎて警戒してしまいます。 何度か会ってお話しましたが 「合コンとかよく行ってるの?」と聞いたら 「それなりにあるし誘われたら行ってる」と言っています。 なので出会いは皆無ではないそうです。 私にとっては申し分ない男性ですが、 モテそうだし出会いもそれなりにあるのに 婚活パーティーに行くこの男性の心理を教えてください。

  • 他者を警戒すると自己肯定感が下がる?

    スレッドを開いて頂きありがとうございます。 一見何を問いたいのか意味不明なタイトルだと思いますので、説明させて下さい。 日常生活の中で私たちは、「他者を警戒し、その人によそよそしくする」ことが時々、あるいは頻繁にあると思います。 例えば、電車の中でたまたま自分の隣に座っている人が居眠りをしていて、その人が携帯電話をポロッと床に落としても拾ってあげないとか。 しかしこのように他者を警戒する事は、めぐりめぐって(無意識のうちに)私たちの自己肯定感を低下させるのではないでしょうか? というのも私たちは普段、理想の恋人や友人には「白馬の王子様」や「聖母マリア」をイメージしていると思います。「白馬の王子様」や「聖母マリア」は、隣の人が携帯電話を落としたら絶対に拾うでしょう。 自分の理想の人間であれば絶対に行うはずの行為を自分はしていないという事実は、(無意識のうちに)私たちの自己肯定感を低下させるのではないでしょうか? わかりづらい質問ですみませんorz 面白い回答をお待ちしております!

  • 性格は変わるものなのか

    21の学生女です。私は4年前くらいを境に今と昔を比べて性格が変わったように感じました。 昔は自分の前向きで希望に溢れていて自分の未来に対し明るく楽しいものを想像できました。 またひとに対しても優しく思いやりをもてこだと評価されることもあり自分も相手も大切にしていました。 コンプレックスは人見知りで内気なところなどありましたが劣等感を持つことなく自分のことが好きでした。 でも今はぜんぜん違います。いろんなことを経験し性格がかわっていったように思います。(親が離婚したとかものすごいいじめにあったとかそのような大きな経験はしてません) 自分のことを優しいとは思ったこともないし自分本意でよく考え方が冷たいと言われます。それに最近はよく考えれば自分も人も大切にできていませんし、現実はこんなものだと楽しい将来を想像することもできにくいです。また自分に厳しくなってしまい何かあると自分を責め、劣等感も強くプライドもかなり高いです。 逆に良いことといえば、物事にたいし冷静に論理的によく考えられるようになったこと。(昔は考えるということをしなかったので)あと年を経て経験が増え当然ですがわかることが増えた、賢くなったこと。昔はピュアでものすごい傷付きやすかったんですが、今は精神的に強くなったこと。よく強いねと言われます。 自意識過剰で大袈裟かもしれませんがこんな感じです。 すごい自分の性格が変わったように思え昔の自分を思い出すと別人のように思えます。昔は可愛いげがあり、みんなに愛されるような人だったなと思います。そんな性格だったので悩みもほとんどなく自然といろんなことがうまくいってたなと思います。昔の自分が羨ましく思います。 でも昔は高校生くらいで今と全く環境も違うし年齢が変わるにつれて性格も変わっていくもんなんでしょうか? こんなに性格って変わるものなのでしょうか?それとも変わってるように見えてるだけで変わってないんでしょうか?

  • つらいんです。。。

     とても好きで付き合った人と最近別れました。 最後らへんはよく喧嘩して、性格の不一致って感じで別れました。  でも、別れて改めて好きだと思うのです。 でもでも、もう一回ぶつかって告白して付き合いなおしてもうまくいかないと思うのです。  まだ5日しか経っていないせいもあって、このまま時間が経てば。。。とか、もう一回頑張って付き合ってとお願いしに行こうかとか、グラグラと考えが揺らいでしまいます。 こういうときは時間が経てば自分が冷静になってイイとまんな言いますが、そういう時間をそう乗り切ればよいのか分かりません。  考え込んで、「あ、もう考えまとまってるじゃん」って思ってしまって、動き出したくなるのです。  何かイイあどばいすをいただきたいです。 お願いします(>_<)ノ

  • 集団が苦手です><

    集団が苦手です ひとりっこだからなのか 昔から1:1が大好きで 友達と2人きりが大好きな性格です 逆に、集団 教室が 大の苦手で まだグループならいいんです 3~4人のグループならいいのですが 教室、集団の中には 私の知らない 得体のしれない人って言ったら おかしいですが、関わりのない人たちへの 恐怖感を持ってしまいます だから、すごく極端なのですが 集団の中にいると 本当の自分が出せないし いつも息苦しいんです・・・(-_-;)(笑) なぜかというと 周りの目が気になりすぎてやばいのです 行動から、見ただけで性格を判断されたくないというか その判断が怖いんです 悪い評価だったら嫌だとか、嫌われたくないとかって思ってしまいます だから目立ちたくないし、みんなに聞こえるような声で 話をしたくありません。 静かな教室だと、話し声すら聞かせたくありません・・・ それぐらい気を使っています・・・(-_-;) みんなそうだと思いますが 嫌われたくないし、むしろ みんなと仲良くしたいです そんな気持ちが強いからか 人の目を気にしてしまいます 恐ろしいぐらいに 本当、通常の人よりは気にしてると思います おまけに目つきは悪いですし 警戒心が強いので、見られると警戒心バリバリに張ってしまいます そんなことしてたら、悪い印象ついてしまいますよね(-_-;)(笑) でもやってしまいます↓↓ 普段から、友達といるときみたいに 子供っぽい性格でいたいのですが 集団になると、それを押し殺してしまって いつも辛いです いつの間にか 本当の自分を忘れたような気で いてしまいます。 しゃべりたいことが集団に気を使って うまくしゃべれないのって かなり疲れるので もう本当の自分でいつもいれたらなって思います でも、いきなりそれは難しいので どうしようかと考えてるし、迷ってます 何かアドバイスくれませんか?><