• ベストアンサー

気にしない

http://okwave.jp/qa3123409.htmlで質問した者です。 女子の笑い声を気にしない方法を教えてください。 お願いします。 僕は精神的に弱い人間です。気も小さく、勇気もありません。 中学校の時も後ろの喘息の人の息がうるさく感じて、勉強に集中できず今の学校です。それは、人のせいにはできませんが。 僕は何事にも敏感なんだと思います(悪い意味で)。気になって、気になって休日でも気が休まることがありません。 だから、どうしても気にしない方法が知りたいのです。これから生きていく人生、必ず同じことが起きると思います。その時にまたこんなにも辛い思いをしたくないのです。 どうか、よろしくお願い致します。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

神経質なようなので、気にしない方法を何とかしてくれと言われても無理でしょう。 私も昔は神経質でした。今はおおらかになってきましたよ、若干。自分に少し自信が持てるようになったからでしょうか。なるようにしかならないと自覚してきたことは確かですが。自分が思うほど回りは考えていないというのも実感しています。 女子の笑い声が耳障りかもしれませんが勉強に集中するには授業中以外は耳栓などして無視、自分の世界へどっぷり浸るように気をつけるしかないでしょうね。ご自分の目標に的を絞って我が道を行くというポリシーをもって進んでください。 女子には出て行けといえる筋合いはないから、そういう環境を受け入れるしかないんです。発想の転換は重要です。動物園あるいは工事現場の中で勉強していると思えば楽でしょ?その中で成績があがればたいしたもんです。

その他の回答 (2)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

孤立する人は身勝手な人が多いです。他人をノイズだと思っているあなたは身勝手です。身勝手なところを治せば神経質さが低減すると思います。 他人に興味を持って下さい。そして、他人のことを思いやる気持ちを持ってください。咳き込んでいる人がいたら、大丈夫?と声をかけられる人になって下さい。 辛いのはあなただけではありません。周りの人からすれば、あなたのように黙って孤立している人の存在はとても迷惑です。精神的に弱い人間だと思うなら、強くなるよう努力して下さい。 それには毎日少しずつでもいいからクラスの仲間と会話することです。最初は馬鹿にされても仕方がありません。あなたが人より劣ると思うなら馬鹿にされるのは当然なのですから。でも、そんな努力を重ねれば、対等な仲間として認められるようになるはずです。 掲示板で辛くならない方法を求めても、簡単に楽になれる方法は絶対に得られません。辛くならないようにするには自分で努力するしかないのです。 私もあなたと同じような学生生活を送っていました。勇気を出して一歩前進して下さい。陰ながら応援してます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

女はね、笑うもんなんです。ケラケラ笑っていれば幸せなんです。それでいいんです。「姦しい」ってご存知ですよね。女が三人寄ればやかましい(かしましい)です。 ですから女性たちが笑っていても気にしなくてよろしい。

関連するQ&A

  • 音に敏感

    20歳の男(学生)です。アパートを借りて、一人暮らしをしています。 高校2年の時から、人の話し声や物音、息遣いに敏感になってしまいました。後ろに座っていた人が喘息で授業中やテスト中に息遣いが荒く、全く集中できず、「こんなんで、大学へ行けるのか」と親に泣きながら相談したことがあります。 大学には入学できましたが、女子の笑い声やアパートでの隣人のいびきなど現在も多々、音に悩まされています。 「僕の人生には、いつも音が邪魔をする。」と思い、悲しくなります。 精神面が弱いから少しの音に敏感になってしまい、人生で何回も同じ問題に悩まされているのだと思っています。本当に嫌になります。 どうすれば良いのでしょうか? 関係ないことかもしれませんが、幼い頃、耳の病気で大きな手術をしたことがあります。あの時、耳が聞こえなくなっていれば良かったなどと思った事は一度もありません。看病してくれた親には大変感謝しています。ただ、人生の中で耳が聞こえるようになって良かったと思える音が聞きたいのです。

  • 隣の音を気にしない方法

    いつも閲覧頂きありがとうございます。 前にも似た事を質問させて頂いたのですが、 アパート暮らしのものです。 隣の人が先月引っ越しまして新しい人が入ってきました。 別に悪い人でもなく、静かな方なのですが、前に住んでいた人がうるさくトラウマになっています。 今は、すこし笑い声が聞こえる、咳が聞こえる、ふすまの閉めた音がする。 等のあまり気にならないレベルです。 昔は気にならなかったのですが、上記のようなトラウマがあるので音に敏感になっています・・・ 何かいい方法はありますでしょうか。 ちなみに、木造に住んでいます。

  • 学校って楽しいものですか?

    高1です。 学校が楽しいと思えません。 いじめられているとかそんなんじゃありません。 クラスに馴染めなかったんです。 仲の良い人は2、3人いるのですが... 自分に自信が持てないんです。 だから俯いて歩いている気がします。 人の笑い声や視線に妙に敏感になってしまいました。 多分「視線恐怖症」か何かかなと思います。 大人数の場所が嫌なんです。 そうしたらいいのでしょうか? 共感してくれる人がなかなか見つけられません。

  • 恋人からのメールで気が散る!!

    ・・・なんて言ったら悪いんですけど、でも、つきあい始めて一月半、毎日2,30往復メールのやり取りをしています。なんか、常に拘束されている気がして息が詰まってきました。「おはよう」「今何してる?」「どこにいるの?」等々・・・。 着信ランプが光り出すだけで気が散ります。無視するのも可愛そうになってしまい、ついメールを見てしまいます。そうしたら返事を出さなきゃと気になってしまって集中力奪われます!(>_<) 一人の休日だって自分の時間を大切にしたいのに、しょっちゅうメールが来てしまうと気になって仕方がありません。 なんだかとっても要領が悪くて呆れてらっしゃる方もいるかも知れませんが、うまくやり過ごすこつを教えてくださると助かります。m(_ _)m P.S. 恋人と一緒にソフトバンク携帯(ホワイトプラン)を持って、他のことに集中したいときは電源オフにする、という方法を考えています。今まで持っていた携帯は友達・家族・仕事専用として通常は電源オン。携帯の使い分けなんてイヤらしいですか?

  • 生きることは絶望です。

    死ぬことは許されないからいきているけど。 死ぬ勇気がないから生きているけど。 死んでしまいたい。 この世界で生きていくことが辛く苦しい。 できることならしにたい。 私は人を愛してはいけないようです。 悲しいですがそれが現実です。 ネットで知り合った彼氏がいますが、親は絶対に反対します。 私は親に反抗する勇気がありません。 彼が説得してくれると言っても、怖くてできません。 それなら早いうちに別れなきゃいけない。 こんな人生を送っているくらいなら死んでしまいたいです。 また、休日なかなか布団から出ることができません。 学校にはどうにか行けてるからいいけど。 休日は昼過ぎまでうごけません。 こんな私は生きていていいのでしょうか? 死ぬことは魅力的です。 ふわっといなくなりたくなります。 疲れてしまったのですがどうしたらいいのでしょうか。 だれにもたよることができないので。 同使用もできないのが現実です

  • 気にしすぎでしょうか

    私は今会社帰りに隣の市のジムに通っています。 平日の6時過ぎに平日ランダムで2日ほど行くのですがそのとき決まって女性インストラクターがいて(いつも1人です)、必ず中学生っぽい少年たちが話かけていていつも雑談をしています。 大きくないジムでなおかつ平日の夜6時頃なので人が少なく比較的をしていると話し声や笑い声が聞こえて集中できません。 ただこんなことで「雑談が聞こえるんで控えて」と言うのはクレーマーかなと思い言えませんでした。 男子中学生(?)だし気軽にお姉さんと話したい年頃だから気持ちはわかるのでただの気にしすぎなのかなと思えてきましたが数回マシンを使って、数分だけ走って休憩というなの雑談ばかりで来てる意味あるのか?と思ってしまうのです。 それに今日は2人でしたが4・5人の集団で来ていた時はうるさくてつらかったです。 ちなみに案の定7時にインストラクターが男性に変わったら少年たちはそそくさと帰っていきました。 こういうのって気にしすぎですかね? もし言うならそのインストラクターじゃなくて受付の人の方がいいでしょうか? 1人しかいないから他の人はマシンのやり方聞けなかったりしてたし、見学の人も声かけづらかったみたいだからインストラクターを占拠するのは良くないと思うのですが。

  • 汗の匂いが気になります

    中学生女子です 私は汗をかきやすく、今日の朝学校登校する時色々あって制服のスカートに色が染みるくらい汗をかきました。普段はそこまでは行かないですし、毎回臭う訳では無いですがシャツが濡れてしまいます…周りの人が鼻をわってたり、ちょっと顔歪んでたり、少し咳してたり呼吸音(ちょっと大きく息を吸う音)が聞こえてくると、もしかして私の臭いなのでは…と思ってしまいます。そのせいで授業に集中できません、実際私のような気がします なにか対策ありますか?ちなみにキャミソールはつけてるし、半袖投稿はしています。友達に聞いても別に気にならないよ?臭いしないとしか言われないので怖いです…普通に自分できてる時でも少しそれっぽい匂いするし、トイレなどで自分で嗅いでみると臭いするような気がするので気を使っているんだ思います。隣や特に後ろの人に変に思われてそうで怖いです

  • 気になります。

    初めて書き込みします。 25歳の社会人2年目(男)です。 実は職場で気になっている人がいます。それは職場で紅一点の事務の女性です。その方は31歳で独身ですが、いつも明るくで元気な人です。 今のところ彼氏はいないらしいのですが・・・ チャンスがあれば食事や飲みに誘ったりしたいのですがどうも勇気がでません。 ケータイの番号やメルアドは知ってて、メールを送ったりするとぜったいに返事はくれるのですが、あっちから送ってくることはまずありません。 あと、理想の人が年上の人で、しかも同じ会社でない人がいいとのことなんで、自分は完全に予選落ちです。 そういうのもあってなかなかアクションを起こすことができませんが、やっぱり気になって仕事に集中できない時もけっこうあります。 やはり年下は基本的にダメなんですかね?? 自分は職場ではバカなキャラで通ってるからそれがまた子供っぽくてNGかもしれないです。 こういったときは単刀直入に誘うべきですかね? 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 呼吸?の音が気になります

    体操してて気がつきました。 手のひらを上に両腕を地面と平行に前に伸ばし、そのまま肘を直角に曲げます。 上半身はまっすぐ起こしたままウエストを左右にねじります。 左右を見るような感じで。 すると、左右に動かす時に口からヒューヒューというか、ゼーゼーというか、喘息のような音がします。 左右に動かす時に肺が圧縮されて息がもれるような感じ。 普通に深呼吸するとなんともありません。 肺の病気が疑われますか? それとも みんなこうなるんでしょうか。 今まで喘息は 食物(桃)アレルギーのときになっただけです。

  • 何かおかしい気がしますが…

    最近物忘れが多く、仕事の資料、忘れないためにメモをしたものすら、どこに置いたか忘れる。さっき退勤するひとと挨拶をかわしたのに、そのひとが帰ったことを忘れてしまう…  等、自分がおかしいような気がしています。 思い出すのに時間がかかるし、集中力もかけているので、色々と時間がかかります。 これって何かの病気の前兆だったりするのでしょうか? ただ単に要領が悪いだけであれば、忘れないための方法、集中力を高める方法を教えて頂きたいです。  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう