• ベストアンサー

夏休みが終わる!!!

14歳、中学生の女です。 長い夏休みも、あと少しで終わってしまいます。 残り少ない夏休みを、充実した楽しい日々にしたいのですが、 どう過ごせば楽しく充実した日々になるのでしょうか? 宿題も全て終わったし、塾も、もうないし、部活も午前だけです。 良い思い出をたくさん作りたいです。 毎日クタクタになるくらい楽しみたいです。 なにか良い過ごし方を教えてください。

noname#40214
noname#40214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.4

同じ歳の娘がいます。さーて、うちの娘は何がやりたいんでしょう? 塾や習い事は多少残ってるし新学期明けてすぐテストがあるのでそうのんびりは過ごせないんですがね。 とりあえず一学期の成績が上がったのでご褒美に洋服を買ってあげると約束しましたが、忙しくて買い物に行けてないので連れて行ってあげようかな? また、映画の一つ二つ見せてやりたいな、と考えてますが。 友達と過ごすか、家族と過ごすか、とにかく普段の生活ではなかなか時間がとれない人との関わりを大事にしてみたらどうでしょう。 たとえば遠方におばあちゃんなど親戚がいませんか?一人旅でたずねてみるのはどうでしょう? また、家業をやってる親戚でもいたら一週間のアルバイト体験なんてどうでしょう? 何も外で遊ぶことばかり考えないで、普段はゆっくり時間をかけられない事を家でする。 料理を作ってみるとか、絵を描いてみるとか、読書にふけってみるとか。 もしお父さんお母さんがどこか連れて行ってくれそうならお願いしてみることですね。

noname#40214
質問者

お礼

人との関わりを大事にするって良いですね。 家でゆっくり何かに取り組んでみるのも、なかなかできないことですよね。 時間を大切にして、たくさんのことを、やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#85623
noname#85623
回答No.3

僕の場合は、とにかく友達と遊びます。 海に行ったり、遊園地に行ったり。ほかには、好きなスポーツを思いっきりやることです。

noname#40214
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校が始まると、友達と遊べる時間も少なくなるので、 今のうちに、友達と遊んでおこうと思います!!

noname#150436
noname#150436
回答No.2

両親に言って海水浴とかキャンプに連れてってもらうなんてのも良いかもしれない 何にしても夏休み最後の思い出作りに両親にどこかへ連れてってもらうのがいいと思います 私も夏の思い出はそうでしたから良く海に連れてってもらってました

noname#40214
質問者

お礼

両親に相談してみます。 海行けたら最高の思い出になると思います。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

まず、何を楽しみたいのか書かなければ誰も答えようがありません。 人が答えた事=あなたの楽しいこと。ですか? 何がしたいのか良く考えましょう。

noname#40214
質問者

お礼

確かにそうですね。 自分がして楽しいことを、みなさんの意見を参考に、自分なりに探して、やってみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 夏休みが...

    中学3年生です。 夏休みが残り17日となってしまいました! 残りの夏休みを充実したものにするには、どうしたらいいですか?

  • 夏休みの勉強について!!!

    私は、高2の女です!!!いつもお世話になっています。 期末テストも終わり、通知表ももらって、夏休みの宿題も配られ、今は午前中に授業があって、午後から部活という生活を送っています☆ 進学校に通っているのですが、 通知表は280人中250番くらいでヤバい状況です・・・夏休みに頑張って挽回して、140番くらいにはなりたいんですが、どうしてもやる気がおきません・・・ 勉強し始めても、集中力がすぐ切れてしまって 落ち着いて勉強できません・・・ それで、すぐだらけてしまいます・・・ とりあえず宿題を8月前半中には仕上げたいと 思っているのにまったく進みません・・・ たぶん、今までの積み重ねがなくて問題がなかなか 解けないのですぐ勉強が嫌になってしまうんだと思います。 でも、友達も頑張ってるしあたしもやらなきゃいけないのに、できなくて焦ってます。。。 勉強しようと思えば時間はいくらでもあるのに できません・・・ 今年の夏は充実した勉強生活を送りたいです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夏休みになって余計忙しくなった方…

    いよいよ夏休みっ!!「バイトして友達と遊んで海行って調子こいて彼女作って」と俺は一部あり得ない夏休みの妄想をしてたんですけど、いざ夏休みになるとほとんど毎日部活、応援団の練習、塾、あと来年大学受験だからオープンキャンパスにも行かなきゃ…物理の宿題に限っては教科書の問題p6~p50とあと問題集2冊がでたり… とにかく夏休みに入ってから普段よりも余計に忙しくなった方いらっしゃいますか?どんな感じで忙しくなったのかできれば具体的にお答えいただければうれしーです!!

  • 【緊急】夏休みの作文について

    中3です。夏休の思い出を作文に書くことが宿題として出ています。 夏休みは、ほぼ家で勉強したり、ネットやゲームをするくらいでした、毎日同じことの繰り返しで思い出なんてありません。 なんて書けばよいのでしょうか? 例文を付きで回答していただけると非常に助かります。 ちなみに、50~60字くらいは書かなければなりません。

  • 国語 夏休みの思い出の作文が…

    国語 夏休みの思い出の作文が…   中学生です。国語の宿題で、夏休みの思い出の作文(720字程度)があります。 旅行に行ったのでそのことをとりあえず下書きで書いたのですが どうも文末が「~でした。」「~です。」「~ました。」ばかりになってしまいます。 なにをしてなにをしてなにだとおもいました。ってかなり小学生みたいなのでどうにかしたいのですが 文末を工夫できませんか?

  • 困った小学校の時の夏休みの宿題といえば、あれか。

    小学校の時には夏休みは待ち遠しかったですよね。 とはいえ、夏休みは宿題があります。 早めに出来る問題は片付けていたのですが、 一番困ったのが 「・・・ の観察日記 」  みなさんはどうでしたか ? これを毎日、例えばアサガオの観察日記をしてたり もうイヤでたまりませんでした(^O^) 毎日変化も無いのに書く内容も無くなったりします。 今振り返ってみて、一番イヤだった宿題と その頃の楽しかった思い出って何でしょうか ?

  • 残りの夏休みの過ごし方について・・・。

    自分は今、残りの夏休みをどう過ごすべきかすごく悩んでいます。 現在高2なんですが、部活を辞めたため、なかだるみというか…なんというか…今年の残りの夏は何かをしておきたいと思っています。 今日まではダラダラ過ごしてきたのですが、このままではいけないと思い、この残りの夏を充実した時間を過ごしたいと思っています。 今日まではパソコンをする、ゲームをする、テレビを見る、などの引きこもり状態に陥ってしまい…クーラーの効いた部屋に長時間いるため、体がなまり、外は以上に暑いので外に出る気にもなれず、何日間も引きこもってます。ついこの間まで熱を出していました…。 自分では、このままではいけないと思いつつも、勉強・夏休みの宿題・運動を怠り、つい逃げてしまい自分を甘やかしてしまい今に至ってしまってます。 こんな自分にとても嫌気が刺していますが、どうしても心が折れてしまいます…。 一体こんな自分をどこから改善していけばいいのか全くわかりません…。 こんな自分に、親切な方は是非アドバイス・喝・意見などください。

  • 夏休みの宿題の終わらせ方。

    夏休みの宿題が配られたのですが、全部計算してみたら約230ページもありました。 部活もほぼ毎日あるからやる時間があまりありません。 皆さんはどうやって終わらせていますか?

  • 夏休み楽しみなこと

    夏休みにもうすぐ入るのですが、なぜか気持ちが上がりません。夏休みといえば、ほとんどのひとがうれしくなるとおもうのですが。前は、部活や勉強があり、楽しめなかったし、落ちてたのですが今年は、勉強を気にしなくてもいいし、早め早めにしとけば、将来助かるのはわかりますが。まだいいとおもってます。今年は部活もないので今までをおもえば、最高の夏休みのはずですが、どうやら楽しみーっていう感じがないです。せっかくの夏休みを充実させたり、この夏休みをつかって自分を高めたりしたいのです。そこで、皆さんは、なにか夏休みに予定はありますか?何が楽しみですか?なにかしたいことありますか?おしえてください!

  • 夏休み明けて不登校

    中学の時に急に不登校になり なんとか高校には行けましたが 夏休み明けてまた不登校です。 理由は昼夜逆転だったのと、宿題をやってないから。 あとは私が学校に行けと言うと意地でも起きなくなります。 わたしは、よその子が羨ましいです。 ママ友に偶然会うと 高校って大変だの 部活が朝早くから夜遅くまで大変だの それに加え、予備校まで行くって言うから~ などなど嬉しい愚痴を言ってきます。 うちは、高校に行くって事だけで いっぱいいっぱいなのに よその子は 部活も勉強も頑張っています。 カウンセラーなど、親の態度で子は変わると言います。 あとは何も言わないでとも言われています。 何も言わないと、夏休みはゲーム三昧、昼夜逆転生活。 宿題全くやらないです。 もう、どうしていいのかわからずに、 最近では本当に疲れて 朝が怖いです。 もうこの子は だめです。 私がもうだめですから… 何をどうすればいいのか… よその子と比べてまた落ち込む毎日です。

専門家に質問してみよう