• ベストアンサー

引越しのトラックって・・・

今度引越しをしますが、2tトラック1台が荷物を持ってきてくれます。 引越し業者さんて、道のりとかはご存知なんでしょうか。 よくトラックの前をクルマで移動している方を見かけますが、このあたりはどうなんでしょうか。 私の引越し先は同じ市内の南から北への移動なんですけど、あまり行かない場所なので、道の把握が中々出来ません・・・。 業者関係の方、宜しければ教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 あちらはプロですから、担当地区の地理はすっかり頭に入っています。 もちろんカーナビや地図の助けもかりているとは思いますが 複雑な一方通行でも把握済みです。 当然翌日の担当場所は事前にチェックしてから出発すると思いますし。  トラックの前を依頼人が車で移動しているというのは、道案内をしているというより 引越しトラックに依頼人を同乗させることを禁止しているからではないでしょうか。 昔は助手席に乗せてもらって新居まで行ったりできたのですが その途中で事故でも起こったら面倒なので、大手業者は同乗禁止を打ち出しているそうです。 ですから、住んでいた部屋で荷物の積み込みが終わったら 新居まで自力で移動しなければなりません。 私は駅の反対側に引っ越しただけだったので徒歩で新居に向かいましたが 遠方だったら電車で移動になったでしょう。 荷物だけ先に着いても、部屋の鍵を渡しておかないと荷物が運び込めません。 ですから私の場合は、トラックが出発する前に新居に向かって歩き出し、 新居の鍵を開けて到着を待っていました。 自動車で新居まで移動だったら、トラックと一緒に出発して前を走る(もしくは後ろを走る)のは当然だと思うので ごらんになったのはそういうところだったんじゃないでしょうか。

nasuplus
質問者

お礼

なるほどなるほど、そういう事ですか。 なら、安心していても大丈夫なんですねw ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

引越し業者じゃなくても、私だって住所さえ分かればどこだって行けます。 日本国内なら。(恥ずかしながら、外国は行った事がないんです。)

nasuplus
質問者

お礼

そういう事ならば、私でも行けるのですよ(;^_^A でも、問題ではなく、道の細さや、大きなクルマでの出入りなどを私たちが事前に調べることなく考慮してくれているのか、と、言うことなんです。 ありがとうございました。

回答No.1

今は昔と違い引越し先の住所でカーナビ、電子地図を使えば近所までは簡単に行けます。 近所に着いた時に携帯電話に連絡してもらうようにしてれば、わざわざクルマで前を走る必要はないです。

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しのトラック

    こんばんわ、この前引越しをしたのですが、ふと疑問に思ったので質問したいと思います。 大手の引越し業者にお願いし、長距離の引越しをしました。 積み込みは、4tトラック(荷物は半分以下)に積み込み、降ろしは、4tトラックでは、入れなっかたので2tトラックに積み替えて降ろしました。この時、横持ち料金としていくらか払いました。 そこで疑問なのですが、最初から2tトラックにしていれば(見積書には、2tトラックの項目は無かった)横持ち料金を払わなくてもいいと思ったのですが、何か理由があるのでしょうか? わかる人がいたら教えてください。

  • 横浜市内(南区ー鶴見区)の引越しをかんがえています。

    横浜市内(南区ー鶴見区)の引越しをかんがえています。 一番安い引越し業者を教えてください。 いま、2LDKにすんでいます。前の道路は階段 引越し先は2階建の1階です 前の道路は3トン車くらいは はいります。 荷物は 3トン一台 2トン一台くらいです。 以前、3月にサカイ引越で頼んだとき45000円くらいでしたがもっと安いところはありますでしょうか?

  • 引っ越し(同じマンション内・トラック不要)料金について

    現在住んでいるマンションの隣の棟に引っ越しすることになりました。ある程度の細かい荷物は自分達で運ぶつもりですが、大きな家電・家具は業者に頼もうと思います。引っ越し業者のHPを見ても「市内~市内、1tトラック」などの区分しかなく、トラックを使わない場合の費用がわかりません。 というより、そもそも引っ越し業者ではなく、「便利屋さん」のようなところへ依頼するべきなのでしょうか?どこへ頼めばいいかもわかりません。 ちなみに二人暮らし、7階建てマンション(エレベーターつき)、間取り3LDKからの引っ越しです。運んで欲しい物は冷蔵庫、洗濯機、整理ダンス、鏡台、本棚、食器棚など10点ほどです。どれぐらいの費用がかかるのか、またお勧め業者(関西)があれば教えてください。

  • 引越し代金 北九州市→名古屋市

    4tトラック1台分程度の荷物を北九州市から名古屋市に引越ししたいのですがおおよその金額どの程度になるでしょうか? 搬入、搬出は当方のほうでやれるので 業者の方には運搬のみをお願いしたいと考えています。 ご教示お願いいたします。

  • 引越し当日万が一見積もりのトラックの大きさでは足りなかった場合

    今月末に引越しを行います。(引越しといっても今まで置けなかった荷物だけ引っ越すだけです) 先日、実家においてある荷物を送ってもらうために、引越し業者数社に見積もりを取りました。 実家で完全に梱包した状態の荷物のために、見積もり時から一切増減はありませんし、業者さんにもその旨を伝えて見積もりをお願いしました。 4社中、3社は4tトラックで見積もったのですが、1社だけ3tトラックでした。勿論、そこが一番安かったので依頼しました。 但しこの業者は、地元ではそこそこ大きな業者なのですが、現金支払いは、荷物搬入時ではなく、積み込み時ということでした。 それで、ひとつ気がかりがでてきました。 他より1tも小さなトラックで積むわけですから、もし万が一業者の見積もり違いで、1回では積み込めず、2回になった場合、追加料金無しという一筆を書いてもらったので追加料金はないと思うのですが、引越し料金は1回目の積み込み時ではなく2回目の積み込み時にしたいと思っています。 でも業者が1回目の積み込み時に料金を請求してきたら、突っぱねてもいいものなんでしょうか?

  • 引っ越し業者選び

    今現在独り暮らしをしており、東京から埼玉へ50キロメートルくらいの引っ越しを考えてます。 独り暮らしですが、家具家電がそれなりにあり、安く済ませたいです。 そこで、赤帽に頼もうと見積もりしましたが、赤帽は軽トラック1台で搬送可能と言っているものの、私が赤帽軽トラック1台の荷台に乗る量か図ったところ難しそうです。 ですが、いわゆる普通の引っ越し業者が使う2トン車ほどの荷物はないです。 赤帽軽トラック以上、2トン車未満のクルマを使う引っ越し業者ってありますか?

  • 引っ越し業者は?

    新居に、離婚して娘と二人引っ越すのですが、引っ越し屋さんのサイトで無料見積もりをしようと思ったら「住所・氏名」が必須なので、営業に来られるのが嫌で悩んでいます。 大きい荷物は腰丈位の衣料チェスト、腰丈位のアルミラック、電話台、パソコン(デスクトップ)くらいですが、衣服、靴、食器が大量です。アパート(エレベーター無し4F)なのでやはり業者に頼んだ方が良いと思うのですが、2tトラックってどの位の荷物が運べるのか、その2tトラックの引っ越し業者さんを依頼するとおいくらくらいなのか、教えてください。勿論、荷造りと開けるのはこちらですませます。

  • 大阪での安い引越し業者

    高槻市から大阪市内(中心部)への引越しを予定しています。 時期は1月末で、引越料金が安い引越し業者さんを探しています。 自身が作業を手伝っても、安い引越し業者を。。。と考えております。 荷物は、2.5tでクーラー1台を取り外し取り付けをお願いしようと考えております。安い業者さんを教えて頂きたいのと、おおよその相場の金額を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!!

  • 大阪から和歌山まで安く引越ししたいのですが

     大阪市内から和歌山県岩出市まで引越しをしたいのですが、1tトラックくらいの荷物で3万円ぐらいで引越しをしていただける業者を教えていただけませんか?  訳がありまして、朝7時頃には引越ししたいのですが。  来週を予定しているので ご存知の方ぜひよろしくお願いいたします。

  • 福岡市内の引っ越し業者

    福岡市内、あるいは近郊で格安の引っ越し業者を 探しています。 荷物は小さな物などは自分達で運ぶので 大型の家具等をお願いしたいと思います。 2~3tトラックで足りると見積もりに来た 業者が言ってました。 車で10分くらいの引っ越しですが その見積もり業者は8万と言ってきたので お断りしました。まだ8件ほど見積もりを 頼んでいるのですが 大手ばかりで希望の 料金は難しいかもしれません。 友人達が県外で15000円~25000円で 引っ越した話を聞いていたので エアコン一台の取り外し取り付けを含めて 5万以内の予算だったのですが。 安かった!という業者をご存知の方は 会社名を教えてください。