• ベストアンサー

トラックに

荷物が幅2.4m 高さ3.0m 長さ6.0の箱状のもの(重さは1tくらい)をトラックに載せて運びたいのですが、どんなトラックなら載せれますか? 道交法で高さ制限が3.8mまでってなっているので普通のトラックだとアウトですか? 岐阜県でこのような荷物を運んでくれる業者を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.4

運送業者に依頼するのであれば大型車を持っている運送やに相談すればよいのでは。 横のつながりがあるので結構大丈夫です。 長距離であれば帰り便などを探してくれて安く上がります。 今更仕方ありませんが重量が軽いので、分解する方法を考えたら安く上がるかもしれません。 当方機械を作っていますが製作設計段階で運搬方法を考えます。 まあ難しいことを考えず業者に依頼する予算が取れればまず近所の運送やから調べたほうが良いと思います。アドバイスも受けられるでしょう。

ashura_kings
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 そうですね。トラック業者の横のつながりを忘れていました。 当方でも使っている業者に一度聞いてみようと思います。 解体しては運べないものなので困っているんです。 なんとか現状の形をトラックにのせて運ぶことを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

その高さでは、通常のトラックでは高さ制限に違反します。 長さも、4tのロングではみ出す可能性がありますが、規定範囲内に収まるでしょう。 しかし、幅が4Tでは難しいので大型ということになりそうですね。 大型でしたら、低床車体であれば全てクリアーができます。 低床車体は、そんなに多くはありませんから、重量物運搬をしている会社であれば保有しているでしょう。 http://green.search.goo.ne.jp/search?MT=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C%E3%80%80%E9%81%8B%E9%80%81%E6%A5%AD%E3%80%80%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%80%80%E4%BD%8E%E5%BA%8A%E8%BB%8A%E4%BD%93&STYPE=web&SH=1&IE=UTF-8&OE=UTF-8&PT=OCNTOP&from=OCNTOP

ashura_kings
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 低床車っていうのはディーラーでは販売していないのでしょうか? それとも高くてあまり所有されていないのですかね~? こちらでも調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

法人なら、日通の専門輸送 https://www.nittsu.co.jp/hojin/special_transport/index.html   

ashura_kings
質問者

お礼

お返事遅れました。 検索してみますね。 ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

大型 重量物 プラント輸送 で検索して。 その荷物のある場所の近くの業者を探してみる。 制限値を超えるものを運ぶ場合許可が必要。

ashura_kings
質問者

お礼

早速検索してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックの仕様・サイズについて教えてください!

    トラックの配車を間接的に行う仕事をしています。 高さ/幅/長さ制限のある場所での配車時に、トラックの積載量ごとの標準値サイズを知っておきたいのです。 ネットで調べても荷台のサイズのみで、トラック全体(タイヤなどを含む)のサイズが表記しているところが見つからなかったので どなたか教えていただけないでしょうか? ・2トン  ・2トンワイド ・4トン

  • 引越しのトラックって・・・

    今度引越しをしますが、2tトラック1台が荷物を持ってきてくれます。 引越し業者さんて、道のりとかはご存知なんでしょうか。 よくトラックの前をクルマで移動している方を見かけますが、このあたりはどうなんでしょうか。 私の引越し先は同じ市内の南から北への移動なんですけど、あまり行かない場所なので、道の把握が中々出来ません・・・。 業者関係の方、宜しければ教えていただけますか?

  • トラックのAT車

    トラックのAT車を初めて見ました。総重量は2トンくらいだったと思います。そもそもトラックはMT車しかないものと思っていましたので、少し驚きました。トラックに詳しい方へ質問させて頂きます。 1.普通車のAT車普及に伴い、トラックもAT化が急速にされてきているのですか? 2.私が見たのは2トン車でしたが、今現在AT化されているもので、最も重い総重量は何トン車ですか? 3.二輪のAT限定免許など、来年から始まりますが、トラックのAT限定免許などがこれから出てくる可能性は大きいでしょうか? 4.重い荷物を運ぶトラックではAT化するとパワーが落ちることはないですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • トラックの種類

    トラックの種類で軽量物を運ぶトラックがあると思うのですが、(お菓子とか) 箱の大きさは10トン車くらいで積載は2トンぐらいのトラックです。 ああいうトラックのことを一般に何と呼ぶのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 10tトラックとは?

    いわゆる10tトラックはどのようなトラックのことをいうのでしょうか? 10t分の荷物を積載できるもの? それとも総重量が10tまでのもの? よくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 道路幅7mの道路から幅6.7mの道路へ10tトラックで左折できる?

    会社で10tトラックで商品を納めたいと、 仕入先から連絡があったのですが、道路がそれほど大きく ないので不安になりました。 道路幅7mの道路から幅6.7mの道路へ10tトラックで 左折できますか?

  • トラックを借りる

    来月引越しをしようと思うのですが、なるべく安くで済ませるために自分でトラックを借りて運転しようと思います。 そこで、トラックを借りるためにネットやタウンページで調べてみたのですが、どこで借りたらいいのかわかりません。 ふつうのレンタカーやさんで借りるものなのでしょうか? どうやってけんさくしたらいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみに、仙台から山形(庄内)に引っ越します。 なので、返しやすいように、 借りるのは山形県の庄内地方にある業者さんだと嬉しいです。

  • トラックの2tアルミと2tパネルの違いを教えてください!

    引っ越しでレンタカーを活用するので、サイトを物色しておりましたら トラックの車種に「2tロング」やら「2tアルミ」やら「2tパネル」等々の 種類があることを知りました。 素人ながらそれらの違いを下記のように想像してみたのですが、誤って おりましたら教えてください。 1.「2tロング」…平ボディーのこと?箱がないトラック? 2.「2tアルミ」…箱つきのトラック?箱の材質がアルミなのかな? 3.「2tパネル」…同じく箱つきのトラック?箱の材質の違い? また、引っ越し用途で借りるとしたら、 上記1のロングは屋根がない(?)となると雨降りの引っ越しには 不向きなので除外するとして…、 上記2と3ではどちらが使い勝手が良いでしょう? 一般的に運ぶ物によって上記2と3を使い分けたりするのでしょうか? いまいち違いが分かりません。 今回、かさばる物の一つに冷蔵庫(高さが182cmぐらい)があるので、 箱のサイズ(特に高さ)も気になります。 一般的に収納量に優劣があったりするのでしょうか? 「レンタカー屋に聞いたら?」は抜きにして^^;、一般的なことを 教えていただけたら助かります。 宜しくどうぞ。m(__;)m

  •     自作のトラックキャンパーの居住部分の大きさ制限などについて

        自作のトラックキャンパーの居住部分の大きさ制限などについて  普通免許で乗れる4ナンバーのトラック(平置き低床型)の荷台部分に、構造用合板と垂木を組み合わせてつくる立方体型のキャンパーを載せて走ろうと思います。走行中にキャンパーが荷台から転落しないように荷台部分とキャンパーを、数カ所にわたりボルトとナットで締めて固定するつもりです。走行中はキャンパー部分にヒトは乗りません。旅先の適切な場所に駐車している間だけヒトが入り、居住します。私は、走行中のキャンパー部分は単なる荷物だと考えてよく、道交法などに違反するものでないと思うのですが、どうでしょうか。なお、このトラックはへいぜいは農業用として使っているので、キャンパーを載せるのは年に数回程度だと予想されます。  次に、キャンパーの大きさの制限はどのように考えるべきなのでしょうか。今のところ、幅は荷台の幅(170cm)と同じ、長さも荷台の長さ(311cm)と同じにするつもりでいます。そして高さについてはキャンパー部分のみで180cm、地上から荷台までの高さ(75cm)を加えると265cmになります。このような大きさで作っても法律に違反することはないのでしょうか。なお、荷台のあおりは立てたままで使用するつもりです。

  • 引越し当日万が一見積もりのトラックの大きさでは足りなかった場合

    今月末に引越しを行います。(引越しといっても今まで置けなかった荷物だけ引っ越すだけです) 先日、実家においてある荷物を送ってもらうために、引越し業者数社に見積もりを取りました。 実家で完全に梱包した状態の荷物のために、見積もり時から一切増減はありませんし、業者さんにもその旨を伝えて見積もりをお願いしました。 4社中、3社は4tトラックで見積もったのですが、1社だけ3tトラックでした。勿論、そこが一番安かったので依頼しました。 但しこの業者は、地元ではそこそこ大きな業者なのですが、現金支払いは、荷物搬入時ではなく、積み込み時ということでした。 それで、ひとつ気がかりがでてきました。 他より1tも小さなトラックで積むわけですから、もし万が一業者の見積もり違いで、1回では積み込めず、2回になった場合、追加料金無しという一筆を書いてもらったので追加料金はないと思うのですが、引越し料金は1回目の積み込み時ではなく2回目の積み込み時にしたいと思っています。 でも業者が1回目の積み込み時に料金を請求してきたら、突っぱねてもいいものなんでしょうか?