• ベストアンサー

トラックを借りる

来月引越しをしようと思うのですが、なるべく安くで済ませるために自分でトラックを借りて運転しようと思います。 そこで、トラックを借りるためにネットやタウンページで調べてみたのですが、どこで借りたらいいのかわかりません。 ふつうのレンタカーやさんで借りるものなのでしょうか? どうやってけんさくしたらいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみに、仙台から山形(庄内)に引っ越します。 なので、返しやすいように、 借りるのは山形県の庄内地方にある業者さんだと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogachin
回答No.2

Yahoo!などの検索サイトで「レンタカー」でキーワード検索すれば色々ありますよ。大手であればニッポンレンタカー・ジャパレン・オリックスの他、トヨタ・日産・マツダなど国産メーカーが経営しているところもあります。ほとんどが駅や空港など交通機関の近くにあるので、庄内地方であれば庄内空港や酒田駅近辺にあるのではないでしょうか? また引越しとのことですが、どれくらい荷物がありますか?単身で荷物が少ないのであれば、トラックではなくバンタイプにすると若干安くなります。荷物が多ければアルミトラックなどが便利です。ただしこれら貨物車タイプは台数が少なく、引越しシーズン中などは空車が無い状態もあるので早めの予約をお勧めします。

参考URL:
http://car.orix.co.jp/rent/shop/yamagata.html
0616sasuke
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速近くのレンタカー会社に当たってみました。 そこで知ったのですが、トラックはほとんどマニュアル車なんですね。。。 やっとのことで1件オートマをもつ会社さんを見つけることが出来ました。 ともあれ、ご回答とても参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.3

タウンページに出ていませんか? うちもいなか(奈良県)ですが出ていますよ。 トラックの貸し出しをしているレンタカー屋さんです。 大手だとニッポンレンタカーのカウンターに引越用のリーフレットが置いてあるのを 見たことがありますよ。 個人的にはトヨタで借りたことがあります。ワゴン(ワンボックス)車で引越に使うと 言っておいたら座席をはずしてくれました。

参考URL:
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/ryokin5.htm
0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速探してみたところ、一件いいレンタカーやさんが見つかりました。 引越しについて色々相談してみたところ、一人の引越しはワンボックスでもできる(こともある)ということがわかりました。 なので、今ワンボックスにしようか2tトラックにしようか迷い中です。 ともあれ、ご意見とてもさんこうになりました。どうもありがとうございます。

• hiroko771
回答No.1
0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたホームページで探してみようと思います。