• ベストアンサー

紙の使用量:森林資源は東京ドームに例えるとどのくらい?

crystalsnowの回答

• ベストアンサー
回答No.1

少し古いデーターですが下記URLが参考になるかと。 http://www.jca.apc.org/jatan/woodchip-j/qa.html ですが森林資源に換算する方法で問題が。 1)70万枚の紙の重量をどのように考えるか。厚さ、種類(印刷用紙?トイレットペーパー?ダンボール?)でも大きく変わります。 2)古紙(再生紙)の割合をどのように考えるか。 3)また、紙のために伐採された木で無いもの(材木として伐採し、その残材をパルプとして活用しているもの)をどのように扱うか。 4)計画的に伐採され、植林されている分の人工林(植林)は資源としての消費にはならないのではないか。 5)森林資源として計算するとき、森林を体積としてとらえるのか、面積としてとらえるのか、紙としての重量で考えるとき、木の種類を何にするかで木の高さも木の密度(g/cm3)も変わってきますので計算方法によって大きな差が発生します。 東京ドームについては東京ドームのFAQから http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/shisetu/01.htm ◆面積で46,755 m2(普段、東京ドームの面積と言われているものです。) ◆容積 約 124 万 m3

wiki-pro
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 森林資源に換算する方法については、非常に難解でしたが 大体の数字がわかりました。 細かく算出するにはご指摘の通り、諸々の問題が発生しますので あくまで概算としました。 結果、A4用紙500枚入り×280箱(70万枚)は 10年モノの植林木、およそ10本分に相当することがわかりました。 (東京ドームの面積との比較は微妙なところですが。) 参照URLにて、日本人1人が1日にA4の紙130枚分使用している というのには非常に驚きました。 非常にわかりにくい質問内容に対し、丁寧にご回答頂きありがとうございました!感謝と共に感動しております。