• 締切済み

実母の飲酒  (依存?)

yurie0000の回答

• yurie0000
回答No.1

どうすべきというより、質問者様がどうしたいかをまず考えてください。 酔っ払うと思考能力が低下して開放的な気分になります。 変なことを言っても「酔っているから」という理由付けもできますしね。 (本当は理由にならないけど) なので、酔ってしまえばだいたいOKで、相手がいなくてもいいんじゃないかと私は思います。 お母様を変えることは文面を拝見する限り不可能です。 まず本人に変わろうという気がないと無理なことですしね。 重ねて申し上げますが、まずは質問者様がどうしたいかを考えてください。 負の言葉を吐く人の言葉をマトモに聞いていると、自分も病んできますよ。 とりあえずは正面から受け止めないようにしましょう。 お母様の愚痴が始まったら「またー?!」と制してもいいと思います。 言い方が悪くて恐縮ですが、聞いてくれるからつけあがるというのもあると思いますので。

lana135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、母の性格はもう変わりません。 >酔ってしまえばだいたいOKで、相手がいなくてもいいんじゃないかと私は思います。 >聞いてくれるからつけあがるというのもあると思いますので。 相手なんてしなくても良いのですね。 なるほど、聞いてくれるから突き上がるのでしょうね。 (私の兄弟もとても素直なので、  親の言う事を聞いてあげてしまうので突き上がる一方なんでしょう) 「出てけ」と言われたら、出て行っても問題ないのですね、きっと。 >負の言葉を吐く人の言葉をマトモに聞いていると、自分も病んできますよ。 今は本当に私は病んでしまい、 カウンセリングに通っているところです。 >質問者様がどうしたいかをまず考えてください。 どうした以下と言えば、やはり結婚しても 実両親は大切な大事な人なので、上手く付き合って生きたいです。 親にしっかり愛されて自信溢れる友達を見ると、 (その友達に「あなたは親に愛されていないからいつも自信がない」と  (大きなお世話ながら)言われ、悲しかった覚えがあります。) 自分が惨めになってきます。