家に蚊のような虫が発生!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家の中に蚊のような虫が発生し、対処法を知りたいです。
  • 虫は体長1センチ程で、薄茶色で羽根に黒い点があります。尻尾のようなものがあり、足は6本です。家族やペットには刺された痕跡はありません。
  • また、床にウニウニしている幼虫のようなものも見かけましたが、関係があるでしょうか。画像を載せたいのですが、アップロード方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家に蚊のような虫が発生しました

初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 今日、家の中に蚊のような虫を数匹、天井や床に発見しました。 ・体調1センチ位 ・薄茶色で、羽根に黒い点がひとつずつ。 ・長めの針か尻尾のようなものが、おしりにあります。 ・足は6本、蚊に似てます。 ・口あたりに、糸のような針のようなものがあります。 これは何でしょうか。 また、これ以上増えられては困るので、 対処法などを教えていただければ幸いです。 今のところ、家族が刺された形跡などはありません。 ペット(犬)がいるので、とても心配です。 先日、ウニウニしている1cmに満たない幼虫の様なものを、 床に2匹ほど見かけましたが、これと関係があるのでしょうか? 画像を載せたいのですが、何処にUPしたらよいのかわからず… 説明下手ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ユスリカではないでしょうか? 夜電気の明かりで入ってきたか、植木鉢などの中でその幼虫がそうなのかのどちらかでしょうね。 もしユスリカなら湿気を好みますから床の上になぜでたかが不思議です。

notgetus
質問者

お礼

間違えて補足のほうに書き込んでしまいました… もうしわけありません>< 早速のお返事、ありがとうございます! 心強く、とても嬉しいです!! 早速画像を検索してみたところ、教えていただいたユスリカのようでした。 ↓成虫は、色味や形がこれと似ていました ​http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu/gaityu-02-13.html​ しかし、 ・おしりが短く、少し長めの針のようなものがあったこと ・触覚がもっと長かった事 以上二点がとても気になります。 ユスリカ系の一種ということなのでしょうか?? >ユスリカなら湿気を好みますから床の上になぜでたかが不思議です 埋め込み式のクーラーの、風が出てくる部分の遠からずに、 幼虫らしきウニウニと虫がいたので、 そこに繁殖している(そして、その風が出てくる穴から落ちてきた)、 ということも考えられますでしょうか…? (よく水がたれてくるので、湿気はバッチリあると思うのです;;) ウチは網戸も無いつくりになっているので、 もし対策などがあればご指南をお願いいたします!

notgetus
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます! 心強く、とても嬉しいです!! 早速画像を検索してみたところ、教えていただいたユスリカのようでした。 ↓成虫は、色味や形がこれと似ていました http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu/gaityu-02-13.html しかし、 ・おしりが短く、少し長めの針のようなものがあったこと ・触覚がもっと長かった事 以上二点がとても気になります。 ユスリカ系の一種ということなのでしょうか?? >ユスリカなら湿気を好みますから床の上になぜでたかが不思議です 埋め込み式のクーラーの、風が出てくる部分の遠からずに、 幼虫らしきウニウニと虫がいたので、 そこに繁殖している(そして、その風が出てくる穴から落ちてきた)、 ということも考えられますでしょうか…? (よく水がたれてくるので、湿気はバッチリあると思うのです;;) ウチは網戸も無いつくりになっているので、 もし対策などがあればご指南をお願いいたします!

関連するQ&A

  • 蚊のような小さな虫は何か?駆除方法を教えてください

    蚊のような小さな虫の突然の大発生に動揺しております・・・ 今朝から掃除機でバトル中ですが、200匹以上は吸っています。 写真を撮ってみました。 蚊のように見えるのですが、もう少し羽がしっかりしており 止まった時には羽を畳んでいます。床か天井付近に多くいます。 キッチン・トイレ・浴室・室内ガレージなどに出没して屋外にもちらほら。 何という虫なのでしょうか? どうやって駆除すれば良いのでしょうか?教えてください!

  • 家の中に発生した虫の名前を知りたいです

    一戸建てに住んでいるものです。ここ数日20度近くの気温になったせいもあるかと思いますが天井の屋根裏というのかわかりませんが、そこに通じる入り口(普段は閉まってます)から虫が出てきました。天井なんてあまり見ないので気づきませんでしたが何か頭につくのでなんだろうと取って見たら糸のついた毛虫みたいな。。はじめて見る虫でした。天井から糸でぶら下がってる所を私が通って頭についたみたいです。大きさは2、3ミリで毛虫のように見えます。クモには見えません。とってもとっても次から次へと出てきます気持ち悪くてしょうがありません。何かの幼虫にも思えるのですが、どなたかこんな虫見たこと無いですか?虫の名前が知りたいです。形態から調べれるサイトなど知りませんか?教えてくださいm(__)m

  • 室内に小さい細い虫が大量発生…何の虫?

    室内に小さい細い虫が大量発生… 幼虫のようですが、なんの虫かと駆除方法を知りたいです。 場所は天井…から糸で垂れ下がっている…? 大きさは本当に小さく糸くずのようです。しゃくとり運動をしています… 今日、ついさっき存在に気づきました。 よく見る場所なので昨日まではいませんでした。 高さ150cmくらいのフロアランプから糸のようなもので垂れ下がって、数十匹いました。 今は地道に一匹ずつティッシュで挟んでつぶして駆除しています。 画像はティッシュの上に乗せた虫ですm(_ _)m フロアランプはすごく熱くなるのですが、平気で上を歩きまわっています。 フロアランプのてっぺんからさらに1mくらい上の天井を歩いているのも1匹見つけました。 発生場所がわかりません…… 徹夜あけでこれから寝ようと思っていた寝室で発見して、 今ちょっとしたパニックになっています^^; 虫の種類と駆除方法を至急知りたく質問しました! どなたかよろしくお願いいたします!

  • 虫の名前が知りたいです

    部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。

  • 何虫?尻尾3本、羽ありでおしりフリフリ

    いつも洗濯物についていたり、 ベランダや廊下にくっついていて じっとしてあまり動かず、 おしりだけをフリフリしている虫がいます。 トンボのように胴長で頭のほうに細長い羽があり、 色はグレーから黒で、真ん中が一番長い尻尾が三本あり、 体調は1~3cmほでです。 その虫を見ると必ず、子供がヘンな虫の食われ方をしているので 刺す虫なのかどうかも知りたいのです。 わが家はマンションですが、近隣に畑があります。 ここに越すまでは見たことのない虫ですが、 春秋、かなり大量にいます。   すみませんがよろしくお願いします。

  • 2~3mmの虫が、透明の糸のような

    困っています。家の玄関の入り口天井から【透明】の蜘蛛のいとのようなものがあらわれており、そこに2~3mmのしゃくとり虫のような灰色がかった虫がたくさん連なっております。とってもとっても、すぐに復活し、糸をたらしています。玄関ですので、出入りする度に衣類や玄関に付着しますので、大変困っています。この虫の幼虫がなんなのか、みなさんのお知恵でご教授ください。

  • 変わった虫を見つけました名前を教えて下さい

    植木鉢の紫陽花の根元に居ました3cm位の大きさで全体が硬い甲羅です。つちの子みたいな感じです。足は見えません。色は薄茶お腹の方はそれよりもっと薄い色です。背中の部分に浮き出た羽のような模様があります。数本の黒い糸のような尻尾もあります。顔の部分には真っ赤な口紅をつけた様な突起があります。目か耳か解りませんが穴が2つあいてます。75歳の母が見つけたのですが、今まで見たこともないそうです。解る方教えて下さい。

  • コメ虫(お米の中にわく米粒大の白い虫)が異常発生しています。

    コメ虫(お米の中にわく米粒大の白い虫)が異常発生しています。 場所は、キッチンの天井です。 普通は、米櫃の中にいるコメ虫が、どうしてそんな所にいるのか皆目見当がつきません。 一つ考えられるとすれば、昨年の夏、コメ虫の成虫(翅の生えた小さな蛾のような虫)がキッチンを飛び回っていたことがあります。 それが天井のどこかに産卵していて、一年経って孵化したのでしょうか? これを退治するには、どうしたら良いのでしょう? 一応、殺虫剤(ハエ、蚊用)を吹きかけてみたのですが、あまり効いているようには思えず、今のところ、脚立に乗って、ゴミ挟みで一匹ずつ捕えては処理しています。 でも、次々にわいてくるので困っています。 バルサンなどの殺虫剤を焚いたほうが良いのでしょうか? 場所がキッチンなので躊躇しています。 誰かお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • この虫はシバンムシでしょうか?

    こちらのカテゴリーでよいものか迷いましたが、宜しくお願い致します。 今まで見たことのない虫を部屋の中で見つけました。 赤茶色っぽく、コロンとした形で2mm~3mmくらいの大きさです。 お尻にも小さな触覚みたいなシッポが見えました。 この一週間で洗面所の壁に一匹、部屋の天井付近の壁に2匹、布団の上に一匹よちよち歩いてました。 近づいても全く逃げません。飛ぶのかどうかは分かりません。 ティッシュで潰すと簡単に潰れます。 家の中は清潔にしているつもりで、その虫以外は外から入ってきた蚊や蝿以外目にしたことはありません。 色々調べるとシバンムシという虫なのかなと思うのですが、半信半疑です。 他に思い当たる虫はありますか?

  • 害虫??

    先日、天井(コンクリート)から蜘蛛の糸様なものが垂れてきました。 その糸に小さな5mmに満たないほどのシャクトリムシのような灰色の虫が100匹ぐらい集団になっていました。 この虫は何ですか? 何かの幼虫ですか??

専門家に質問してみよう