• ベストアンサー

変わった虫を見つけました名前を教えて下さい

植木鉢の紫陽花の根元に居ました3cm位の大きさで全体が硬い甲羅です。つちの子みたいな感じです。足は見えません。色は薄茶お腹の方はそれよりもっと薄い色です。背中の部分に浮き出た羽のような模様があります。数本の黒い糸のような尻尾もあります。顔の部分には真っ赤な口紅をつけた様な突起があります。目か耳か解りませんが穴が2つあいてます。75歳の母が見つけたのですが、今まで見たこともないそうです。解る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

ジャコウアゲハのようです。 http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/ageha/jako/jako.html できたら、写真のように壁か棒に瞬間接着剤でつけてあげると羽化しやすくなります。 うちのアゲハくんも蛹が落ちたときにはそうしています。

pouzy
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと、夜も寝られそうです。(笑) 今度は羽化できるよう、言われたとおりしてみます。

その他の回答 (1)

• bhm27891
回答No.1

事によったら 蛾 のさなぎではないですか  植木鉢の下、重ねて積んで有る木切れの下に今の時期は居ます。 茶色で丸々太って不気味な奴ですよね。

pouzy
質問者

補足

お答えありがとうございます。一応蛾のさなぎは思っていたのですが、どう見てもさなぎには見えないのです。今日10人ほど(農業従事者)写真を見てもらったのですが全員知らないということでした。写真を公開する方法はないでしょうか?