夏休み実家帰省後、家にノミバエの大量発生と不気味な白ゴマの正体に困っています。駆除方法や予防方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 夏休みの実家帰省後、家にノミバエが大量発生して困っています。殺虫剤をまいてもなかなか駆除できません。ノミバエの駆除方法や予防方法を教えてください。
  • キッチンの排水溝周りに白ゴマのようなものがぎっしりと詰まっています。動かないので卵ではないかと思っています。卵の場合、どのように処理すればいいのでしょうか。
  • 戸棚の中で忘れていた食パンの袋には、髪の毛を詰め込んだような幼虫のようなものがいます。どのように処理すればいいでしょうか。ゴミの日まで保管しておくべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

夏休みの1ヶ月間 実家に帰省していて 昨日帰ってきたのですが, 家の中にやたらとたくさん ノミバエ(たぶん)がいます。 殺虫剤をまいたのですがとてもしぶといです。 よい駆除方法はないでしょうか? それと,キッチンの排水溝のところに (まわりといいますか…) ぎっしりと白ゴマのようなものが あるんです。動かないので生きてないと 思うのですがコレは卵なのでしょうか? 一番恐ろしいのは戸棚の中でした。 すっかり忘れていたのですが 戸棚の中に1斤だけ残っている 食パンの袋が… それは中にぎっしり髪の毛を 詰め込んだようになっていて (よく見られないけど恐らく幼虫?) たぶん動いています。 ごみの日がまだなので 恐ろしいですがそのまま ゴミ袋に入れて口を縛ってあります。 どなたか詳しく知ってる方 いらっしゃいましたら 駆除方法・予防方法等教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38799
noname#38799
回答No.1

http://www.blackstrawberry.net/other2002/o202021.html 殺虫剤は、効きませんね。 白ごまのようなものは、幼虫だと思います。 ゴミ箱にいたことがありました。 ティッシュでつまんでポイ。そのあとは、洗剤で掃除しました。 うちも、1週間ほど旅行に行っていたんですが 行く前に、冷蔵庫の掃除をしていったんですね。 そのときに、重曹水をバケツに作っていたんですが、うっかり捨て忘れて出かけてしまいました。 お風呂の換気扇は回しておきましたが、扉は閉まった状態。 部屋の窓は閉めています。 家に帰ったら、そのバケツの中にたぶん質問者さんのところに出てきた 虫と同じものがたくさん浮かんでいました。 そのままトイレに流しました。 部屋には、飛んでいる虫はいませんでしたよ。

butabu-
質問者

お礼

なんとヵいなくなりました;; ありがとうございます。