• ベストアンサー

英語の歌で、語学力が付くか??

英語の歌が好きなんですけど、ここから英語の語学力を養えるかどうかについてお聞きしたいのですが・・・。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

洋楽ファンになって、はや15年。これが主な理由で「英会話」力は(残念ながら文法力は・・・??)いろいろな理由でつきましたよ!まず、北米文化が好きになり、現地にも行くようになり、コンサートに行けばアーティストが何を言ってるか理解したいし、カラオケも洋楽を歌いたいし・・!など「好き」から広がる可能性で、今は一人で北米旅行が出来る。(困らない)までなりましたよ。(あ、子供英会話の講師もやりました。)日本人の前で英語を話すのもイヤじゃなくなりました。 「好き」の度合い次第で「英語力」は伸びますよ。(ちょっと聞く。じゃ無理かも・・?) ちなみに私の場合、日本人アーティストのCD等は1つも持っていません。(聞きません)ジャンルは北米北欧中心でハードロックからパンク系です。 *現在の英会話力になるまで(洋楽を聴き始めて)約8年でした。(趣味でしか有りませんでしたからね。)

その他の回答 (4)

• HUTABA
回答No.4

教科書に載っていない表現(多いのではwannaとか)が勉強できる利点は大きいです。

回答No.3

他の方の回答とかぶる部分ありますが、経験を含めまして☆ 英語の歌を聴いているとリスニング能力はつくと思います。 歌うとかなりしゃべるのうまくなりますよ。 僕は高1の時まで英語は不得意教科でしたが、洋楽聴き始めるようになってかなり得意になりました。特に外国人としゃべって結構普通に会話できるようになったのは驚き。 だけど文法的な部分では全く力はつきません。学校の勉強には向かないでしょう。 英語が好きになるので、いいモチベーションになるとは思います。あくまで趣味の範疇ですね。 一応英語は5、もしくは4だったけどセンター試験では7割ちょっとしか取れませんでした。学校の勉強は早道なしです。こつこつやりましょうね。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。努力無しして成功はなしですね!!

• mtkame
回答No.2

英語の歌「だけ」で英語力がつくかと言われれば、答えはノーですね。 ただ、歌の歌詞を読んで、それがどういう意味かをじっくりと考えるような練習をするのはけっこうためになります。歌詞といっても、ものによってはちゃんと完了形やら進行形やらさらには仮定法なんてのも使ってあることが多いので、文法の教材にならないこともないです。 あと、なんといっても英語の歌は「発音」の練習にはもってこいだと思います。カラオケなどで英語の歌を歌っても、発音が悪いとうまく聞こえないので、人に聞かせるレベルまで練習すればそこそこ発音はうまくなります。自分が歌っているのを録音して、オリジナルと比較するようにすると効果的です。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。英語と言っても日本人が歌ってるんで全く効果なしですね・・・。

• pirozhki
回答No.1

難しいと思います。ネイティブでない以上基礎的な文法は勉強する必要があると思いますけど歌詞の場合韻を踏む関係上普段使わないような言葉を使ったり語順も文法を無視したりしがちなので。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。文法をこつこつと勉強します・・・。