• ベストアンサー

英語の歌で、語学力が付くか??

英語の歌が好きなんですけど、ここから英語の語学力を養えるかどうかについてお聞きしたいのですが・・・。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

洋楽ファンになって、はや15年。これが主な理由で「英会話」力は(残念ながら文法力は・・・??)いろいろな理由でつきましたよ!まず、北米文化が好きになり、現地にも行くようになり、コンサートに行けばアーティストが何を言ってるか理解したいし、カラオケも洋楽を歌いたいし・・!など「好き」から広がる可能性で、今は一人で北米旅行が出来る。(困らない)までなりましたよ。(あ、子供英会話の講師もやりました。)日本人の前で英語を話すのもイヤじゃなくなりました。 「好き」の度合い次第で「英語力」は伸びますよ。(ちょっと聞く。じゃ無理かも・・?) ちなみに私の場合、日本人アーティストのCD等は1つも持っていません。(聞きません)ジャンルは北米北欧中心でハードロックからパンク系です。 *現在の英会話力になるまで(洋楽を聴き始めて)約8年でした。(趣味でしか有りませんでしたからね。)

その他の回答 (4)

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.4

教科書に載っていない表現(多いのではwannaとか)が勉強できる利点は大きいです。

回答No.3

他の方の回答とかぶる部分ありますが、経験を含めまして☆ 英語の歌を聴いているとリスニング能力はつくと思います。 歌うとかなりしゃべるのうまくなりますよ。 僕は高1の時まで英語は不得意教科でしたが、洋楽聴き始めるようになってかなり得意になりました。特に外国人としゃべって結構普通に会話できるようになったのは驚き。 だけど文法的な部分では全く力はつきません。学校の勉強には向かないでしょう。 英語が好きになるので、いいモチベーションになるとは思います。あくまで趣味の範疇ですね。 一応英語は5、もしくは4だったけどセンター試験では7割ちょっとしか取れませんでした。学校の勉強は早道なしです。こつこつやりましょうね。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。努力無しして成功はなしですね!!

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.2

英語の歌「だけ」で英語力がつくかと言われれば、答えはノーですね。 ただ、歌の歌詞を読んで、それがどういう意味かをじっくりと考えるような練習をするのはけっこうためになります。歌詞といっても、ものによってはちゃんと完了形やら進行形やらさらには仮定法なんてのも使ってあることが多いので、文法の教材にならないこともないです。 あと、なんといっても英語の歌は「発音」の練習にはもってこいだと思います。カラオケなどで英語の歌を歌っても、発音が悪いとうまく聞こえないので、人に聞かせるレベルまで練習すればそこそこ発音はうまくなります。自分が歌っているのを録音して、オリジナルと比較するようにすると効果的です。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。英語と言っても日本人が歌ってるんで全く効果なしですね・・・。

  • pirozhki
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.1

難しいと思います。ネイティブでない以上基礎的な文法は勉強する必要があると思いますけど歌詞の場合韻を踏む関係上普段使わないような言葉を使ったり語順も文法を無視したりしがちなので。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。文法をこつこつと勉強します・・・。

関連するQ&A

  • 英語の歌はどう聞こえる?

    英語…に限らないんですけど、一応英語として質問します。 基本的に日本語しか読み書きできない人が日本語の歌を初めて聴いた場合 歌い手さんの発音が聞き取りにくいなどの理由がなければ「君が好き~」と 聞こえれば「君が好き」という歌詞だと耳に入ってくる順番で理解できますよね。 君 が 好き  と。 これが英語だった場合、君が好きというのは「アイ ラブ ユー」だと思うんですけど 英語を理解していない身からすれば「わたし 好き あなた」となってしまって 歌詞としてちょっと変わった形になってしまうと思うのです。 英語を凄く話せる日本人が英語の歌を聴いたらどう聞こえるのですか? 少なくとも日本語の歌のように、聞こえてきた順に歌詞を理解はしませんよね? ちょっとした疑問なので、軽く教えてもらえたら嬉しいです。

  • バンドで英語の歌を歌う

    バンドで英語の歌を歌うのですが、あんまり慣れていなくて上手く歌えないんです; どうしても日本語英語になってしまって・・・ 何か英語の歌を歌うときのコツなどあったら教えてください!

  • 日本語の歌で英語になっている歌

    こんばんは!! 今日は英語の歌でもとは日本語の歌のものはないかなぁと思い質問させてもらいます。 なにかお勧めの曲はないでしょうか?? 今日調べていてサザンのいとしのエリーの英語版があることをはじめてしりました。 と上記記載のようにまったくそういう情報を知りません・・・・ ですのでたくさんの情報をお願いしたいです。 できれな元の日本語の歌が有名な曲のほうが嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ人が歌う英語の歌、ネイティブにはどう聴こえる?

    私は趣味で語学番組を視聴しております。 英語関連の番組では、英語圏以外の人が歌う英語の歌が流れることもあります。 英語には変わりないし“国際語的”な意味合いで英語を学ぶ人が多いので、 いろんな国の歌手が登場するのは楽しくていいと思うのですが、 彼らの歌はネイティブにはどう聴こえるのか気になります。 また、語学とは関係ありませんが、 私は音楽が好きでヨーロッパのロックを聴いたりもします。 英語の歌のカバーをよーく注目して聴くと、 全体的にたどたどしく機械的に感じたり、 その国独特の訛りがわかる事もあります。 ただ普通の会話と違って、歌に関しては、 英語も外国語である私にとっては、 普通に音楽を楽しむ程度ではあまり訛りは気に留まりません。 さて、ネイティブであるアメリカ人やイギリス人が ヨーロッパ人(特に独仏人)が歌う英語の歌を聴くと、 ネイティブじゃないと瞬間的に気に留まるものなのでしょうか? 彼らにはヨーロッパ人の歌う英語の歌はどのように聴こえるのでしょうか? 英語を母国語、あるいはそれに近い言葉として使う方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。

  • 英語の歌を上手く歌えるようになりたい

    まず質問をみてくださった方ありがとうございます。 題の通り、英語の歌を上手く歌えるようになりたいのです。 上手くといっても歌唱力だとかそういう意味ではなく、ちゃんと発音ができて・・・などの意味です。 ちゃんとした英語の歌も勿論歌えるようになりたいのですが、私が今歌いたいと思っているのがボーカロイド曲なのです。 繰り返し聞いて、歌詞もみて・・・そうしているのですがなかなか覚えられませんし歌えません・・ 元は日本語なのですが、それを英語にして歌っているものがありそれを覚えたいのですが、最初から英語のほうを聞いても覚えられないのに、元のほうを覚えている所為もあってか余計に覚えられません・・・ 英語の歌を覚えて、そして歌えるようになるにはどうすればいいのか。 「こうしてみればいいかも」など、ありましたら教えていただけると嬉しいです。 例としてその覚えたい曲を貼りたいのですが、法などに触れるかもしれないのでニコニコ動画で『【ナノ】Black Boardを洋楽っぽく歌ってみた。』を検索していただけると助かります。 どうかよろしくお願いします・・・! (あと、カテゴリもあっているのかわからないので「▽●の●●のカテゴリで質問したほうがいい答えがもらえるかもよ」などのアドバイスだけでも戴けると嬉しいです)

  • 日本語訳されている英語の歌

    日本語訳されている英語の歌や、日本語で歌われている英語の歌など掲載されているサイトまたはそれらの曲をご存じの方お知らせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 美空ひばりが英語で歌っている歌

    美空ひばりの英語の歌を聴きたくて「ジャズ&スタンダード」を買ったのですが日本語の歌も混ざっていました。 すべて英語、もしくは英語の歌が沢山入っているCDがあれば教えてください。

  • 英語以外の外国語の歌が受け入れられないのは何故

    英語以外の外国語で歌われてる歌が日本で受け入れられないのは何故だと思いますか。 英語の歌(欧米のポップスやロック)は日本で普通に受け入れられて英語ができない人でも英語の 歌を聞いてるというのは珍しくないです。 でも英語以外の外国語で歌われている歌は日本で敬遠されてると思います。 スペイン語やフランス語やアジア各国の言葉で歌われてる歌は「ワールドミュージック」というとカテゴリー扱いで、あまり日本では受け入れられません。 今、K-POPブームですが、それはあくまで「韓国人歌手が日本語で歌った歌」だけが流行っているだけで韓国人歌手が韓国語で歌った歌を収録したCDは日本であまり売れないそうです。 日本人は日本語か英語で歌われてる歌以外を何故聞きたがらないのだと思いますか。

  • 下手な英語の歌を英語圏の人はどう思う?

    現在では非常に多くの歌で英語の歌詞が入っていますよね。 でも、そんな歌を歌っている人の中でちゃんとした英語の発音をしている人って少ないと思うんですが、そういう歌を英語圏の人たちはどう思っているんでしょうか? もし、外国人が下手な発音で日本語の歌詞をいれてたら、正直失笑です。 同じように冷ややかな目で見てるんでしょうか?。

  • 英語の有名な歌

    最近、英語の歌にハマっています。。 英語の有名な歌でオススメの歌はありますか? 難しい曲でも構いません。 どなたか教えてください!!