• ベストアンサー

英語の歌を歌います。

今度、英語の歌を歌わなければならなくなったのですが。 英語って、歌っているとき早口すぎて追いつけないのですが、なにかスムーズに歌える方法はないものでしょうか。。 それと、歌の出始めがよくわからなくて曲がはじまって歌のところに来てもさっぱりどこから歌うのかがわかりません、やはり、リズム?を覚えるしか方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに歌うのは「エンヤのワイルドチャイルド」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 英語って、歌っているとき早口すぎて追いつけないのですが、なにかスムーズに歌える方法はないものでしょうか。。 初めは原曲よりもゆっくりに歌い(きちんと発音ができるくらいゆっくりで)、発音に慣れてきたらだんだん歌う速さを早くしていく、という練習方法がおすすめです。 要は「慣れ」です。最初はゆっくり、だんだん速度を上げて喉を慣らしていってください。 歌の出だしについては、繰り返し聞いて覚えるしかないと思います。 どうしてもわからなかったら、わからない部分は適当にごまかすとか・・・ わかる部分から歌い始めてもそう違和感ないかもしれませんよ。

megumi0808
質問者

お礼

メディアプレーヤーで曲の速度を下げる機能を発見したので^^これをつかってゆっくり歌うことから始めてみようと思います。 出だしはやはり覚えるしかないんですね。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.4

カラオケで英語の歌を時々歌います(Guns 'n' Roses『Sweet Child O' Mine』とかPet Shop Boys『West End Girls』とか』) 英語の歌をうまく歌えるようになるには、やっぱり歌詞を見ながらCDと一緒に何度も歌うのがいちばんだと思いますが、少しポイントになりそうなテクニックもあります。 それは、なるべく子音を省略することです。 たとえば“strike”という単語は、日本語では“ス・ト・ラ・イ・ク”と5つの音になりますが、英語で正しく発音するとたった1音節です。 スとトとクが子音になっていて、ラとイはつなげて1つの音になっているわけです。 これをたとえば『Wild Child』の一節“Only take the time from the helter skelter”に当てはめると、「オリテーザターー ロザヘーターケター」という感じになります。 こうして子音を省略して音符1つにつき発音をただ1音だけ当てはめていけば、英語をそのままカタカナ読みしていくよりずっとリズムに乗りやすくなるはずです。 そしてムリのない範囲で子音を付け足していくと、かなりうまく歌いこなしているように聞こえると思います。 上のような方法で、歌詞を見ながらCDを聞いて、1音符1発音対応でカタカナ書きした自分専用の歌詞カードを作るのもいいでしょう。 英語の歌詞は参考URLで見られます。 歌の出始めは・・・すいません、実はこの曲あんまり知らないので。 これはやっぱり、他の方がおっしゃるとおり何度も聴いて覚えるのがいちばんではないでしょうか。

参考URL:
http://www.letssingit.com/?/enya-wild-child-hg53qkx.html
megumi0808
質問者

お礼

具体的に有難うございます!大変参考になりました、 歌詞を全てカタカナで書き出してみました すると結構スムーズになってきたので、あとは練習あるのみです^^  ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.3

こんにちは。^^ 英語の歌で一番引っかかるのは 歌詞を全てきちんと発音しようとして 音楽のメロディーとリズムに乗らなくなることです。 一度、歌詞を書き写すかコピーするかして 曲を聴きながら一小節ごとに鉛筆で区切ってみてください。 それを見ながら再度曲を聴きなおすと 発音が省略されているように聞こえたり 実際に歌詞を読むのと違う発音が入っていることがあると思います。 それが解ればとてもメロディーに乗りやすくなりますよ。 もしくはいっそ、歌詞全てをカタカナで聞き取るのも手です。 意外と無理に歌うよりいい感じに聞こえたりします。 曲は変更できないんですよね?^^ 出来るのならオールディーズと言われているジャンルのほうが メロディーに歌詞がキレイに乗っていて歌いやすいんですけどねー。

megumi0808
質問者

お礼

英語の歌で一番引っかかるのは 歌詞を全てきちんと発音しようとして 音楽のメロディーとリズムに乗らなくなることです。 ↑まさしくその通りで曲に追いつかないんです^^; 歌詞を全てカタカナで書き出したら、結構大丈夫になってきました。 本番は歌詞ナシで一人で歌わないといけないんですが、徐々に覚えられるような気がしてきました。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

ぶっちゃけ英語の曲はテキトーでいいんです!!^^ みんなが楽しければイイんです♪ なんかこんなカンジかな?程度でいいんです。 よくテレビでわけわかんないこと言うと、温泉マークが出たり、△や□などであらわしているヤツです(笑) オッホン!もし、マジメに覚えたかったらまずはその英語の歌詞だけの朗読にチャレンジしてください。 朗読で普通に読めるようになったら、だんだんリズムにのるように歌うんです♪

megumi0808
質問者

お礼

朗読ですね、実は朗読さえもニガテなのですが、 がんばって練習します^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園児に歌える英語の歌を探しています!!

    こんばんわ! 今度サークルで、幼稚園児に英語を教えに行くことになりました。 そこで、歌を使ってやりたいのですが、幼稚園児に歌える曲となると・・・・もうABCの歌くらいしか思いつきません。でもそれだけじゃ味気ないし・・・小学生向けならいろいろ思いつくんですが・・・。なので、幼稚園児にも歌えるような簡単な英語の歌を教えてください!!多分教えるのは年長さんだと思います。よろしくお願いします!!

  • 英語の歌で歌い易いもの教えて下さい。

    仕事の関係で英語の歌を歌わされる事があります。 自分は英語は全然ダメなのですが、仕事先の社長が好きで、カラオケでは必須なのです。(´;ω;`) あまり早口で歌詞が多いと無理ですので、「Bette Midler」の「The Rose」を覚えました、ゆっくりとして歌い易く、何とか自分でもこなせましたが、2曲目がありません。(ノω・、) 「Carpenters」は好きなんですが、男の自分には、上手く声が出せませんでした。 低い曲調で、ゆっくりしたテンポの曲、もちろんリストに載っている事が必要です、何か良い曲をご存じないでしょうか? ちなみに「つのだ★ひろ」の「メリージェーン」は×だそうです。・・・・叱られました。(TωT)

  • カラオケで歌える英語の簡単な歌を教えて下さい。

    経緯は省略させていただきます。 今度の忘年会のカラオケで、英語の歌を歌う羽目になりました。 (但し、歌詞-モニターを見ずにワンコーラス歌い切る) 生まれてこのかた、英語の歌なんぞ歌った事ありません! どなたか、短くてやさしい曲をご存知の方、是非ご教示下さい。 私は、40台前半の男です。(最近の曲はトンとわかりません!) 以上よろしくお願い致します。

  • 英語の有名な歌

    最近、英語の歌にハマっています。。 英語の有名な歌でオススメの歌はありますか? 難しい曲でも構いません。 どなたか教えてください!!

  • リズムの難しい曲や、早口な歌を教えてください

    私は高い音程が出ないので、いつも音程が高くない曲しか歌いません。 ただ、それだと無難過ぎて歌っていて楽しくないことが多いです。 そこで最近は、ケツメイシの曲やココロオドル、楽園ベイベーなどラップの曲や、ちょっと癖のある曲にチャレンジしています。 どなたか、ラップの中でも早口な歌(ケツメイシ:始まりの合図など)やリズムに癖のある歌など何か知っていましたら教えてください。 音程以外で難しいと感じる要素がある歌なら何でも構わないです。

  • 日本語訳されている英語の歌

    日本語訳されている英語の歌や、日本語で歌われている英語の歌など掲載されているサイトまたはそれらの曲をご存じの方お知らせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 英語の歌

    大学の授業で、英語の歌を紹介しなければなりません。 何か良い曲ありますか。できれば ・5分以内 ・なるべく聞きやすい英語 ・歌詞が簡単すぎない がいいです。でも、全部あてはまっていなくても大丈夫です! 皆さんのステキな曲の回答待っています(^v^)

  • 英語の歌♪

    キラキラ星の曲(ドドソソララソ…)にあわせて、アルファベット順にabcd…となっている歌の歌詞ぜんぶ、どなたか教えてください。英語を習うとき必ず歌った歌です。お願いします。

  • エンヤのおすすめ

    こんにちは。 最近エンヤに興味を持ちまして、 とりあえず一番新しいアルバムを聴きました。 それで一気にエンヤ好きになってしまったのですが、 次にどのアルバムを聴こうか迷っています。 一度に揃えればいいのでしょうが、一つ一つの アルバムをじっくり聴いていきたいと思いまして・・ そこで、 1.エンヤ好きの皆さんの一番好きなアルバムは? 2.エンヤの曲で一番好きな曲は? この二つをこのエンヤ初心者にお聞かせください^^ ちなみに私は「wild child」が好きです。 よろしくお願いします。

  • 英語の歌を上手く歌えるようになりたい

    まず質問をみてくださった方ありがとうございます。 題の通り、英語の歌を上手く歌えるようになりたいのです。 上手くといっても歌唱力だとかそういう意味ではなく、ちゃんと発音ができて・・・などの意味です。 ちゃんとした英語の歌も勿論歌えるようになりたいのですが、私が今歌いたいと思っているのがボーカロイド曲なのです。 繰り返し聞いて、歌詞もみて・・・そうしているのですがなかなか覚えられませんし歌えません・・ 元は日本語なのですが、それを英語にして歌っているものがありそれを覚えたいのですが、最初から英語のほうを聞いても覚えられないのに、元のほうを覚えている所為もあってか余計に覚えられません・・・ 英語の歌を覚えて、そして歌えるようになるにはどうすればいいのか。 「こうしてみればいいかも」など、ありましたら教えていただけると嬉しいです。 例としてその覚えたい曲を貼りたいのですが、法などに触れるかもしれないのでニコニコ動画で『【ナノ】Black Boardを洋楽っぽく歌ってみた。』を検索していただけると助かります。 どうかよろしくお願いします・・・! (あと、カテゴリもあっているのかわからないので「▽●の●●のカテゴリで質問したほうがいい答えがもらえるかもよ」などのアドバイスだけでも戴けると嬉しいです)