• ベストアンサー

耐性菌の院内感染

sawadaの回答

• sawada
回答No.2

MRSAやVREなどの院内感染の特色は 1 汚染された器物・手指を介した接触感染 2 病原菌をを含んだ飛沫を吸い込むことで起きる飛沫感染 3 治療器具(各種カテ-テル等)を介した感染 感染源としては 1 感染患者 2 医療従事者(健康者は感染していても自覚症状はない) 3 院内環境(ゴミやホコリに付着して空中に舞うなど) といった事があげられます。

k-ann
質問者

お礼

ありがとうございました。