• 締切済み

尿が変?

最近の尿の状態なのですが、便器の下部に黄色い尿が沈殿し、上部は透明に近い感じです。なにか病気でしょうか?同じような症状の人いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.1

はじめまして。 総合ビタミンB剤などのサプリメントを内服していると、余剰分が尿中に排泄されて、この比重の高い尿が便器中で下がり、便器にもともとあった水が上に上がり、色のついたところとついていないところがかなりはっきり分かれます。水の高さのある洋式便器だと特にそれがはっきりします。そうでなくて、たとえば空のカップに排泄しても部分的に色が違うとすると、そういうことがあるかどうかわかりませんが、申し訳ないですがちょっとわからないです。

mhmy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サプリメントや薬のなどは飲んでおりません。 食生活を変えたわけでもなく、ここ1週間くらい尿だけが変なので 少し気になっております。空のカップに排泄すると色は均一なので、 便器の水より比重の重い尿?ということなのでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿が割れるのですが…

    こんにちは、 私は20代前半の男です、2、3年からのことです。 朝にトイレに行くのですが、尿が割れるのです。 原因は朝の勃起状態でたぶん陰部先端の割れ口の真ん中部分だけが閉まっているからだと思います。 形で例えるなら8のようになってるんだと思います。 そのためか、尿が大きく二手に分かれてしまい片一方を便器に入る様にすると もう片一方が便器からはみ出してしまいます。それ程大きく分かれているのです。 日によって横に分かれたり縦に分かれたりするのですが、縦のときは上げてある便座のほうにまでいってしまいます。 トイレが汚れてしまうので座ってしたりしているのですが、私は男ですので立ってトイレをしないと気分が悪いのです。 また、性行為などで射精後にトイレに行くのですが、尿が全く出ません、 したくても5分くらいたち勃起状態でなくなってからでないと尿が出ないのです、 これも関係があるのでしょうか? 私の性器は何か医学的に病気なのでしょうか? 泌尿器科に行くべきか行かないべきか考えているのですが、たいしたことでない様な気がして行っておりません。 私は泌尿器科に行ったことがありませんので、行くべきか迷っているのですが、 この症状について何か知っておられる方いましたらどうかお願いします。

  • 尿の色や回数、出方が変なんです

    トピを開いてくださりありがとうございます。 20代後半の女性です。 ここ数カ月の尿排泄の状態が変なので質問させてください。 日中の間、殆ど水分を摂ることがありませんがトイレに行く回数がとても多いです。 ※朝買った缶コーヒーが夕方になっても飲み終わらない。 ※お昼に買うウーロン茶も殆ど飲まないで終わります。一本飲み終えることは殆どありません。 <尿の回数・出方> 毎日そのような水分補給状態なのですが、45分、1時間~1時間半に1回はトイレに行きたくなります。 「(尿が)結構溜まってる」という感覚がしてトイレに立つのですが、尿が出始めるまでに2,30秒くらいかかります。 出したいのに、出そうな感覚はあるのに出ません。 尿が出ても、体で感じた尿意ほどの量は出ず、チョロチョロとした勢いと量しか出てきません。 それでいったんは尿意も治まるのですが、その後水分を少しでも摂ると、すぐまたトイレに行きたくなります。 <尿の色> 尿の色は無色~ごく薄い黄色(便器に溜まっている水で薄まるのかは判りません) 時々、紅茶のような茶褐色の色の尿が出ます(この尿は水の下に沈むような感じで溜まっています) 泌尿器科にかかるにも週一の平日しか診察していないため、なかなか診察に行けません。 上記の症状が出た方や似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 持病で、首と腰のヘルニア、変形性膝関節症を患っています。 これらもなにか関係あるでしょうか? どうかご回答をお願いいたします。

  • 尿が出るのが遅い

    21歳の男です。 トイレの男性用便器で小便をする際なんですが、なかなか尿が出ません。隣りに人がいると尚更です。 私も現代人に多い家で洋式トイレで座って小便を出すタイプの人間です。これも関係あるのかと考えた事もあります。 普通に「あ、トイレ行こう」と思い便器の前に立つのですが、そこからが長い・・・。下手すると40~50秒位待ってます。これは病気なんでしょうか?

  • 尿の色・・・

    高3男です。 尿の色が二層?化して、上部が透明、下部は黄色・・・といった事があります 最近までほぼ毎日缶ビール2~3本程度のアルコールを取っていましたが、これが原因で肝臓やられてしまったのでしょうか? また、鼻に圧力を加えすぎのようで、鼻血出る事が多いです これと尿の色とは関係ありますか?

  • 尿について教えてください。

    私は、56歳の女性です。最近、痛くもかゆくもないのですが おしっこのにおいが、なんていうか、機械油のような、ガソリンの ようなそんなにおいがすごくて、色も普通ですが、何だか 濁っているように見えるのですが。でも膀胱炎のように、痛くも なければ、残尿管もありませんし、におい、沈殿しているような濃い おしっこ以外なんの症状もないのに、こんなににおいがするのは 初めてなのです。何かの病気でしょうか。どなたかご指導ください。 透明のプラスチックにおしっこを取ってみましたところ 半分くらい、何か白いものが沈殿しています。においの元は これでしょうか。どこもなにも痛くも、かゆくもないのに どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 尿が汚れているとは?

    午前中に出先でトイレに行きました。 水を流そうと便器の中をふと見ると尿に混じって黒胡椒のような粒が数粒ありました。 帰りに同じトイレでまた用を足し、便器の中を見ると最初とは比べ物にならない量の粒がいっぱい! (それが今日の1回目の尿ではないのですが、家で朝した時は良く見てないので粒があったかは不明です) 不安になり一度帰宅し2~3回はトイレに行ったのですが、家では全く黒い粒は見当たりません。 先ほど泌尿器科へ掛かり、尿検査(顕微鏡を見ていました)をしたところ「尿がちょっと汚れている」「軽い膀胱炎」と言われました。 そして黒い粒が不安で来たのでその事も話したのですが「ふーん」という感じでふれられませんでした。 あの出先で用を足した時の2回目撃した黒い粒はなんなんでしょうか? 何か腎臓の病気かと思って不安でしたが、尿が汚れているというのは腎臓の病気は関係ないのでしょうか? その粒を見て最初に、腎臓が悪くて何か不純物が混じったのか!?と不安でたまりませんでした。 膀胱炎だという自覚症状はないのですが、尿検査の結果なので膀胱炎だとは理解しています。 職場が寒かったり暑かったり両極端でトイレを我慢する事もあったり体に負担をかけてたかもしれないです。 ただ黒い粒が気になってます・・・もしかしたら出先のトイレの汚れですかね^^; トイレのタンクの中などの汚れなんて事はあるのでしょうか。 また、生理が1週間ほど遅れており昨日から下腹が重痛く黒い粒は出始めの経血なのかなーとも思ったりしてました。 折角、医者に行ったのに思ってもみない膀胱炎が発覚し、粒の事が解決せずスッキリしません。 フロモックスという抗生剤を処方されたので、飲みきって再度受診する予定ですがちょっと不安です。 色々考えすぎ&心配しすぎなのかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 尿が白く濁ります

    ずいぶん前からですが、尿が白く濁ります。 自分では尿の臭いが強いように感じています。 人によっては「疲れていると濁る・・・」と聞いたことがありますが 殆んど毎日、毎回、濁った尿です。 しかし時々は透明で綺麗な時もあり、排尿時の痛みや発熱など 腎盂腎炎のような症状は、全くありません。 病気だとしたら、どこがわるいのでしょう?

  • 尿の色が変ですが・・

    40歳代の男性です。ここ1週間程前から尿の色が変です。 赤褐色で粉が沈殿するような感じです。初めはものすごく色が濃く驚くほどでしたがいくらか薄くなってきた気がします。たまに緑黄色で同様の場合もあります。風邪気味と仕事の激務が重なった事も関係しているのでしょうか?気のせいかも知れませんが下腹部、膀胱辺りが痛みを伴い始めました。連休で病院も休みなので、ご専門の方お見えになりましたら、ご回答頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 疲れると尿が臭く濃くなる。

    ほんのちょっと1日出かけて 少し疲れて帰ってきた状態で 尿をすると、尿がやたらとビタミン臭くて 色も濃い色をしています。 なにか悪い病気でしょうか?

  • 尿をだすと痛い

    こんにちわ。 一昨日くらいから、尿をだすときに痛みを感じるようになりました。 それは尿道(?)になにかが詰まってる感じで、今でもずっと痛いです。 少し前にした尿検査では潜血が3+、たんぱくが±でした。 見た目では、尿の色は赤くもなくいつもと同じです。 数日すれば治るのかな・・?と思い、病院には行っていません。(恥ずかしいですし・・(学生なので)) これは病気なのですか・・? よくわからないので治し方と何の病気(?)なのかを教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう