• 締切済み

尿が変?

最近の尿の状態なのですが、便器の下部に黄色い尿が沈殿し、上部は透明に近い感じです。なにか病気でしょうか?同じような症状の人いらっしゃいますか?

みんなの回答

• kayruby
回答No.1

はじめまして。 総合ビタミンB剤などのサプリメントを内服していると、余剰分が尿中に排泄されて、この比重の高い尿が便器中で下がり、便器にもともとあった水が上に上がり、色のついたところとついていないところがかなりはっきり分かれます。水の高さのある洋式便器だと特にそれがはっきりします。そうでなくて、たとえば空のカップに排泄しても部分的に色が違うとすると、そういうことがあるかどうかわかりませんが、申し訳ないですがちょっとわからないです。

mhmy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サプリメントや薬のなどは飲んでおりません。 食生活を変えたわけでもなく、ここ1週間くらい尿だけが変なので 少し気になっております。空のカップに排泄すると色は均一なので、 便器の水より比重の重い尿?ということなのでしょうか・・・?