• 締切済み

韓国人の親孝行と子供自慢(儒教観)

社会人学生です。現在、韓国と日本の文化の違いを纏めようとしている中で、儒教観に基づく韓国人の「親孝行」文化を説明する資料が不足しています。 庶民的な視点からみれば、a)子供が親を非常に大切にする文化(親孝行)、であると感じていますし、また、b)親を大切にする子供達を親同士が自慢し合い、喜び合う側面も持った文化である、との内容に仕上げたい部分があるのですが、その裏づけとなる書物(本)や資料の類が見つかりません。韓国本国に関する記述、在日韓国人に関する記述のいづれでも構いません。 どなたか書籍等をご紹介頂けないでしょうか??困ってます(涙。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

親子だけではなく、韓国社会論全体もありますが 以下はおすすめですよ。 韓国人女性と結婚した国際的な日本人ビジネスマンが 文化の差などを鋭く考察して、とってもわかりやすく 面白く書いています。 いい悪いではなくて、客観的に「違い」としてとらえているのが 良かったです。 妻をめとらば韓国人!? http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%BB%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%B0%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%AF%A0%E5%8E%9F-%E4%BB%A4/dp/4167679108/ref=sr_1_2/250-6971218-1593809?ie=UTF8&s=books&qid=1188007712&sr=1-2

関連するQ&A

  • 朝鮮、韓国人と在日の関係。

    朝鮮半島に現在でも住んでいる朝鮮人、韓国人は、在日朝鮮、韓国人の事を同胞とは思っていないと言うのはホントでしょうか?ある事で質問させていただいておりました。まったく関係の無い話題だったのですが、過去に聞いた事が出て来るのか、在日朝鮮、韓国人と朝鮮半島本土の朝鮮、韓国人についての記述が下にあったので拝見したところ、上記のような『在日の事を同胞とは思っていない』とありました。文面を読むとなるほどなとも思ったのですが、ホントに『在日朝鮮、韓国人』は本国からも半ば見放されてるような存在なのでしょうか?いくら何でもと思ったのですが?

  • 韓国人の謎の生態行動について教えてください。

    私は韓国人にとても興味があります。 というのも韓国人には、明や清をはじめ属国の歴史しかありません。 韓国人は、日本人のおかげで初めて独立させてもらえた国です。 日本人に感謝感激してもらわんとアカンと思うとります。 私たち2000年以上の独自の国家であり文化文明を もつ日本人とは大違いです。 さて、韓国人ですが在日は日本国でいじめられとると思いこんどるようですが そしたらではなぜ、在日を韓国本国にかえせといわないのでしょうか? 主義主張の強い民族であり まるで気でも狂ったように感情的な人たちなのに とても疑問です?? 日本人が正当な入手をした文化財はわけもなく返せと 言い続けるのに? 同じ同胞に冷たいと思うとります。 なぜ韓国国内に返せ!と言わないのでしょうか? 朝鮮人について何も知らないので いろいろと教えてほしいと思います。

  • 韓国の子供の教育

    うちの子(小学生)は昨今の韓流ブームですっかり韓国にハマッてしまい、コリアタウンに行けば在日の方に優しくされ、オモニのお店でおいしい韓国料理の味を知り、ジャニーズより韓国の俳優さんに詳しくなっています。 ブームのおかげで私達親世代に大人から聞いたりニュースで見たりした韓国のイメージとだいぶかけ離れた認識になっていると思います。 日本の子供はとてもフレンドリーに思っているようですが、現在の韓国では子供達に日本の事をどう教育しているのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 在日韓国人と日本人の間に生まれた子供

    在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、 理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。 私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど 子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。 実際、本当にそうなのでしょうか? 色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね? それでも在日の子となるのですか? その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子とされるのですか? 現在、在日の方は日本人と結婚することが多くなっていると書いてありましたが、 それでも子供は永遠に在日の子と言われ続けるのでしょうか? 今では差別も少なくなっているのだと思いますが、やはりまだまだ差別にあっている方も多くいるのだと思います。 私だけのことなら覚悟はできていますが、自分の子供の未来をと言われると言い返す言葉がありませんでした。 でも結婚したら子供は絶対に欲しいし、どうすれば良いのかわかりません。 みなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • 法治国家と儒教は、協立しないのですか、韓国のように

     韓国の朴大統領が、とうとう、刑務所の臭いメシを食うことになりました。 朴大統領は、大統領選挙を手伝ってくれた身内に、当選後ケアーした。 そのケアーが、汚職だと、犯罪だと、そして、刑務所行きだと。 三段論法 ? です。 日本人は大笑いです。 さて、質問です。 儒教は、親は子供を育てる、子供は親の老後を看る。 これで、社会が平和に成り立っていると。 しかし、これは、身内か、そうで無いかで、ひどい差別をするようです。 身内が、発展するかどうかが、家計を豊かにするかが、大事だ。 この問題は、常に、努力しなければ、結果を残せない。 愛国心も、身内の利益拡大に、起因する。 とまあ、マスコミは言っています、合っていますか。 法治国家は、みんな、平等で、立法された法律の条項に従って、裁いていく。 身内関係を考慮しない。 このように、協立しないと思います。 みなさんは、どう、お考えですか、教えて下さい。

  • 在日朝鮮人に質問があります

    本国の韓国からパンチョッパリと言われて迫害を受けているのに、 なぜ韓国文化を継承しているのですか? 韓国を嫌いにならないのですか? 日本に帰化はしないのですか? 在日朝鮮人のアイデンティテイーってなんですか? このような質問に答えるような内容を聞いたことがないので、 ぜひ、考えをお聞かせ下さい。

  • 在日韓国人との結婚

    おはようございます! 自分は今真剣に結婚を考えている女性がいるのですが 相手は在日韓国人の女性(血統は全て韓国)です。 自分は他国に関して何の偏見もなくお互い結婚できればと考えておりました。 しかし、親と祖母に話したところ大反対されました。 理由は韓国人だから結婚するとめんどくさいし子供が可哀想だということでした。 正直親達が言うことが理解できず、彼女自身もこれまで生きてきた中で自分が 在日という事に後ろめたい気持ちがあるようで深く傷ついていた様子でした。 彼女はずっと日本に住んでいて学校も日本の学校だったので韓国語は少ししか話せず 見た目も韓国とか日本とか判別できません。 親の話では韓国では縦社会で下手な話結婚したとしても相手側の親から何か理不尽な 要求をされるかもしれないし別れなさいとも言われました。 自分は日本・韓国の文化・歴史など無知かもしれませんが正直好きになれば関係ない と考えていましたが 今では不安で不安で仕方ありません。 このことを彼女に話すこともできずシビアな問題でもあるので安易に話すこともできません 彼女自身も結婚を考えてくれていますが恐らく在日に関して詳しく調べているみたいなので 上記の事柄がありえることも想定されているかもしれません。 自分達はどうしていけばよいのでしょうか アドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 在日韓国人の彼か、両親か(長文です)

    26歳会社員の女性です。 10か月ほど交際している彼がいます。 最近ではお互いの悪い面も見えてきましたが、それでも私は彼のことが大好きで、とても素晴らしい人だと思っております。 できれば将来は彼と結婚したいと考えています。 しかし彼との交際を親から大反対されています。 理由は、彼が在日韓国人だからです。 彼は普段から在日韓国人であることを特に隠していないようで、 私も初対面の時から聞かされていました。 私は自分の両親は人を差別するようなことは絶対にないと思い込んでいたので(私も人に思いやりをもってやさしく接するように育てられたと思います)、彼が在日韓国人であることは何の問題もないと考えていました。 両親が反対するのは、私はこれまでまったく知らなかったのですが 数年前に離婚した伯父(母の兄)の元奥さんがやはり在日の方だったらしく(在日韓国人か朝鮮人かはわかりません)、 その二人が結婚している間に元奥さんやその親戚からいろいろと酷いことをされたという経緯があったからのようです。 母たちは元奥さんやその親戚の方達と仲良くしようと努力したそうですが、元奥さんはどこか日本人を憎んでいるようなところがあり、同居していた祖母にひどいことを言ったり意地悪をしたりお金を盗ったりしていたそうです。 以上は母の視線からの言い分なのですが、とにかくこのようなことがあったために、母はもう二度と在日の人とはかかわりたくないと拒絶する気持ちを持つようになってしまったそうです。 私はそれは在日だからというより、もっと個人的な問題で元奥さん自身やその親戚の教育や性格などによるものだと思うし、在日の方がみんなそうだとは思えません。 (ちなみに彼は日本の教育を受けて育ち、彼の両親からは無理して韓国式の習慣等を続けなくてもいい、帰化するのも構わないと言われています) 母もそれは頭ではわかるし、差別的な考えでよくないこととは思うようですが、どうしても在日の方を受け付けないようになってしまっているようです。 このことについて話し合いを持った時には、どうして娘までもがと泣かれてしまいました。 亡くなった祖母にも申し訳が立たないという気持ちもあるようです。 あなたが好きになった人だからいい人なんだろうし、本当は応援してあげたいけれど、でもどうしてもできない。ずっとこの気持ちは変わらない、そして、もしどうしても彼といたいのならば、親とは縁を切って二人で生きていけと言われてしまいました。 苦労しながらもたくさんの愛情を注いで育ててくれた両親には本当に感謝していますし、 できればたくさんの親孝行をしたいし、親を悲しませるようなことをするのは本当に心苦しいです。 しかし、彼はこれまで会ったことのないような素敵な人だと思っていますし、 支えていってあげたいと思っています。 それに、彼が在日韓国人であることが理由で別れるのは、 最愛の人を自ら差別することになると思え、そんなことをしたくありません。 親孝行もして、愛する人とも幸せになりたいと思うことがいけないことなのかと悲しくなります。 親か彼かどちらか決めることができません。 どちらも本当に大切にしたい人たちなんです。 私は一体どうしたら良いのでしょうか。

  • 在日韓国人の彼との結婚

    結婚を考えている彼氏が在日韓国人です。 親は韓国人や中国人を差別しており、結婚には反対されています。 彼氏に対しては「いい子」だと言いますが、韓国人と親戚になるのが嫌だと言っています。 欧米の国の人との結婚はかっこいいけど、韓国人だと下に見られるとか。 文化の違いは、彼にいろいろ聞いています。 その不安は多少ありますが、親の反対理由が「韓国人だから」では、 とても説得できません。 彼には相談できる事ではないので、どうすればいいか悩んでいます。

  • 在日韓国人3世との子供がいるバツイチの再婚

    私は、以前在日韓国人との夫と結婚し、子供を授かった後すぐに離婚しました.離婚の原因は元夫が妊娠中に借金し、嘘をつきまくっていたこと、その後すぐに会社も辞め、元夫の方から「離婚したい」と言われ、私と子供も実家に帰らなくては生活出来ず離婚しました.  離婚してから3年経ち、彼氏ができました。つき合って3年程、出会って5年程経ちますが、最近、私の元夫が在日韓国人であり、子供が韓国人と血縁があることを知り、別れたいと言われました.子供の事を知る直前まで、子供の事も可愛がってくれていましたし、子供もなついていました.私は、ひょっとしたら好きな彼と再婚し、家庭を築いていけるのかも知れないと甘い想像をしていた矢先でしたので、別れを告げられ、かなりショックを受けています. 彼の言い分では、以前から子供の顔つきに付いて違和感を抱いていた様です.韓国人の顔つきに見えて仕方ないと.子供が成長するに連れ、ハッキリ在日韓国人の血を引いていると確信し、私に問いつめて来ました.元夫は帰化してから結婚し、出産もしているので子供は始めから日本国籍です.しかし、彼は、私の子は韓国人の血を引いている.自分(彼)は、親に「朝鮮人みたいなことをするな!」と叱られ、教育を受けて来たから、朝鮮人に偏見を抱いている.この子(私の子)は感情が激しく自分の言う事が通らないとごねたりすることが可笑しいと前から思っていた.朝鮮のDNAを引き継いでいると知って、かなり納得いった.それに、親にも紹介出来ないし、自分も自分の子供として育てていける自信がない。と、言われました. 私は、彼から別れを告げられたことにショックでもあるし、できれば復縁出来ないかと思っています.これまでは、かなり良い関係だったからです。それを彼に伝えたら、「心の整理がつかない」「多分、無理.自分の器の小ささにも嫌になる。」と言われ、会って話をしてもらえない状態です. 質問ですが、彼とのことは諦めるしかないのでしょうか。また、子供が今6歳ですが、学校などで偏見・差別を受ける可能性は高いのでしょうか.また、性格等、韓国人の特徴は、日本人家庭で過ごしていても引き継いでいくものなのでしょうか。そして、同じ様な経験があった方がいらっしゃったら感想やアドバイスなどいただけると有り難いです.