韓国の朴大統領が刑務所の臭いメシを食べることになった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の朴大統領が汚職の疑いで刑務所に入ることになりました。
  • 儒教の理念と法治国家の関係について考えてみましょう。
  • 身内との関係や利益拡大についても議論すべき問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

法治国家と儒教は、協立しないのですか、韓国のように

韓国の朴大統領が、とうとう、刑務所の臭いメシを食うことになりました。 朴大統領は、大統領選挙を手伝ってくれた身内に、当選後ケアーした。 そのケアーが、汚職だと、犯罪だと、そして、刑務所行きだと。 三段論法 ? です。 日本人は大笑いです。 さて、質問です。 儒教は、親は子供を育てる、子供は親の老後を看る。 これで、社会が平和に成り立っていると。 しかし、これは、身内か、そうで無いかで、ひどい差別をするようです。 身内が、発展するかどうかが、家計を豊かにするかが、大事だ。 この問題は、常に、努力しなければ、結果を残せない。 愛国心も、身内の利益拡大に、起因する。 とまあ、マスコミは言っています、合っていますか。 法治国家は、みんな、平等で、立法された法律の条項に従って、裁いていく。 身内関係を考慮しない。 このように、協立しないと思います。 みなさんは、どう、お考えですか、教えて下さい。

• Broner
  • お礼率80% (1004/1245)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

法治国家と儒教は、協立しないのですか、韓国のように   ↑ 確かに矛盾する面があり、協立しにくい場合が あると思います。 儒教は、国家を家族のようにしよう、 父なる皇帝の下、臣下や庶民が家族のようになれば 世の中が上手く治まるであろう、という 考えです。 しかし、これを現実社会に当てはめると、 人間はさもしいもので、 実際は、身内の利益だけを図るようになります。 これは法治主義に反します。 だから、儒教の本場中国でも汚職が盛んになるのです。 日本も儒教の影響が強いのですが、韓国とは 異なります。 日本の儒教は単なる教養ですが、韓国のそれは 骨の髄までしみ込んでいます。 宗教みたいなものです。 こうした違いが、日本は法治主義を採ることが出来た のに、韓国は、ということになるのだと思います。 このように、理念的な思想を実際に当てはめてみると ダメになる、というのは社会主義も同じです。 社会主義の思想は素晴らしいのですが、 社会主義が実際に生んだのは、独裁と貧困と大虐殺 でした。

Broner
質問者

お礼

hekiyuさん、 ご回答ありがとうございます。 『日本の儒教は、単なる教養ですが、韓国のそれは、骨の髄までしみ込んでいます。 宗教みたいなものです。 こうした違いが、日本は法治主義を採ることが出来たのに、韓国は、ということになるのだと思います。』ですか。 同感です。 ありがとうございます。 しかし、私は、日本も完全ではないと、思います。 銀行の小切手、手形、コール市場、官僚の天下り、日本は米国の犬とか、いろいろ矛盾点が、あるようです。

その他の回答 (6)

noname#225888
noname#225888
回答No.7

権力者が原発を大爆発させてもHDDをドリルで破壊しても国有地を学園に不自然な格安価格で売っても誰も逮捕されないんだから「法治」なんてのが幻想ですね。 儒教や宗教など過去の偉人の決めたルールを尊ばない背景は分かります。 そういうのを肯定してしまうと今いる権力者もそれを守らないといけなくなるので、宗教や儒教は時代遅れの遺物としてその都度コロコロ変更できる科学や法律を前面に出すのは独裁者のセオリーです。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『権力者が原発を大爆発させてもHDDをドリルで破壊しても国有地を学園に不自然な格安価格で売っても誰も逮捕されないんだから「法治」なんてのが幻想ですね。』ですか。 同感です。 政府と言うものは、国民の知識レベル以上の政府は持てないと言います。 このレベルが、国民のレベルなんでしょう。

回答No.6

>法治国家に、身分制度があると、国民はみな平等が、守れないではないですか。 ご自身による言葉の新定義ですか? 法治国家のはしりは、東は秦、西はローマやバビロニア。いずれも王政、貴族制のあった国です。 何か基本的なところで、新たな定義を提案されていますか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E6%B2%BB%E5%9B%BD%E5%AE%B6 法の下の平等とは、身分の平等ではなく、支配者も含めて、法に従うということです。 法自身の内容に不平等があるケースはあります。 アパルトヘイトも法治ですよ。 王政での法治の場合、王が法に従わないことに罰則がないことがあります。慣習や神格化が慣習法になり縛る道を江戸幕府は取ったわけですね。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『法治国家に、身分制度があると、国民はみな平等が、守れないではないですか。 ご自身による言葉の新定義ですか?   ・・・・・・・ 王政での法治の場合、王が法に従わないことに、罰則がないことがあります。 慣習や神格化が慣習法になり、縛る道を、江戸幕府は取ったわけですね。 』ですか。 江戸時代は、仰るとおりです。 韓国の朴大統領は、大統領選挙を手伝ってくれた身内に、当選後ケアーした。 そのケアーが、汚職だと、犯罪だと、そして、刑務所行きだと。 三段論法 ? です。 身内には、お金、役職仕事と、優遇する。 身内と他人には、甚だしい差別がある。儒教的 しかし、他人は、汚職だ、犯罪だ、刑務所行きだと、蝋燭デモ。 フランス革命後、身内、他人もみんな平等だと言う思想が、主流になって、学校でも、教えている。 それじゃ、選挙に勝てませんよ、ですか。 現実は、そうかも知れない。

回答No.5

日本にも,儒教,特に,中国明朝の,朱子学に基づく教えや,慣習などは,残っているように思いますし,例えば,男尊女卑や年功序列,長幼の序,男女格差などなど,江戸時代には,どちらかと言うと,女性にも,財産権や,相続権などが,あったものが,明治時代になると,女性の権利は,縮小され,制限されましたが,旧日本軍などの,太平洋戦争敗戦後,女性にも,男性と同じような,参政権や,相続権,社会参加権などが,認められるようになり,女性の首相は,居ませんが,アメリカの大統領でも,未だ,女性大統領が,出ていないので,日本やアメリカなどの,いわゆる,先進国や,法治国家においても,まだまだ,男女差別などは,ありそうですが,日本の場合は,早くから,いわゆる,欧米型の,議会制度などを採り入れ,欧米化などが,進んでいたことなどから,いわゆる,政党政治が,根付いているのですが,韓国(朝鮮半島の南側)は,今回の,朴(元)韓国大統領の,一連の騒動などを,テレビで拝見してても,一般市民が,蝋燭を持って,大勢で集まって,夜中まで,デモなどを,何回もやったり,建物に,一般市民が,ショベルカーで,突っ込んだり,公道に,慰安婦像と言われる,意味不明な感じの,朝鮮人女性と思われる,銅像を,置いたり,結局,多額の日本円などを,要求したりと,全く,政党政治の体を,なしていませんので,韓国は,本当に,よくわかりません..一方,中国(中華人民共和国)などは,いわゆる,一党独裁の,共産主義国家などですが,日本よりも,男女格差などは,少なく,男女同権や,男女平等思想などが,根付いているとかですし,やはり,儒教思想の他にも,民族性なども,影響しているように思います..

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『韓国(朝鮮半島の南側)は,今回の,朴(元)韓国大統領の,一連の騒動などを,テレビで拝見してても, 一般市民が,蝋燭を持って,大勢で集まって,夜中まで,デモなどを,何回もやったり, 建物に,一般市民が,ショベルカーで,突っ込んだり, 公道に,慰安婦像と言われる,意味不明な感じの,朝鮮人女性と思われる,銅像を,置いたり, 結局,多額の日本円などを,要求したりと, 全く,政党政治の体を,なしていませんので,韓国は,本当に,よくわかりません..』ですか。 韓国は,本当に,よくわかりません..が、回答ですか。 そうかも知れません。 気位が高すぎて、現実を見るのが、辛すぎるのでしょう。

回答No.3

>上意とあらば、逆らえないでしょう。 身分制度があると、法治国家ではない、と言う主旨ではないですよね? 風雲児たち という、タイトルと中身が合ってないマンガを読まれることをおすすめします。 上意打ちと言う概念は確かにありますが、許可なく町人を武士が殺害などをすると、武士の方が裁かれる状況でした。 大名行列を遮ると討たれるのも、決まりの範囲内で行われてたようですよ。 この辺、面白い時代だったと思うんですが。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『身分制度があると、法治国家ではない、と言う主旨ではないですよね?』ですか。 法治国家に、身分制度があると、国民はみな平等が、守れないではないですか。

回答No.2

朱子学が儒教だとすると、江戸時代の日本は法治と儒教を両立させていたと思うんですが。 それで日本では200年以上平和にやってたので、ご質問のタイトルが、お隣の国の現状のひどさの理由ではないように思います。 ご質問に書かれた内容は、儒教というより、中国というか華僑の幇(パン)みたいなものに近いのでは? 儒教を正しく把握実践しているようには見えないしね。 日本ではいまだと、旧士族華族がそんな感じですよね。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『朱子学が儒教だとすると、江戸時代の日本は、法治と儒教を両立させていたと思うんですが。  それで日本では、200年以上平和にやってたので、ご質問のタイトルが、お隣の国の現状のひどさの理由では、ないように思います。 ご質問に書かれた内容は、儒教というより、中国というか、華僑の幇(パン)みたいなものに、近いのでは?』ですか。 華僑の幇(パン)、韓国の両班も、儒教から生まれたものではないですか ? 日本でも、江戸時代、法治国家とは、言えないでしょう。 徳川家を、優先してたでしょう。 葵の紋所に、刀,刃を向けたら、お取り潰しとか。 徳川家は、譜代、親藩、外様とあり、士農工商とあり、平等とは言えないでしょう。 上意とあらば、逆らえないでしょう。  徳川家の繁栄のために、全てがあるように、儒教を学ぶ。 そのような、社会だったと、思いますが。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あれ?まだ、朴前大統領は刑務所には入って居ないと思いますけど。 拘置所に入っただけで、まだこれから取り調べと裁判が始まる段階で、刑務所ではないはずですよ? 裁判にもかけられずに、刑務所に入ることは流石の韓国でもないと思うんですけどね。 韓国は、法律よりも民衆の意見の方が重要視される国です。 後から法律が変わって、その法律で過去のことまで遡って裁かれる国なので、なんでもありですね。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『あれ?まだ、朴前大統領は刑務所には入って居ないと思いますけど。 拘置所に入っただけで、まだこれから取り調べと裁判が始まる段階で、刑務所ではないはずですよ?』ですか。 仰しゃられるとおりです。 しかし、韓国では、弾劾され、大統領選挙が始まれば、行く先は、刑務所しかないと思いますが。 韓国は、事後立法もあり、何でもありの国ですか。 儒教だからと、言う訳ではないですか。 ああ、庶民は、いまだに、儒教も、六法も習わないですか。 家族、身内大事の、外国に対しては、愛国心で、判断ですか。