韓国の朴大統領が刑務所の臭いメシを食べることになった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の朴大統領が汚職の疑いで刑務所に入ることになりました。
  • 儒教の理念と法治国家の関係について考えてみましょう。
  • 身内との関係や利益拡大についても議論すべき問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

法治国家と儒教は、協立しないのですか、韓国のように

 韓国の朴大統領が、とうとう、刑務所の臭いメシを食うことになりました。 朴大統領は、大統領選挙を手伝ってくれた身内に、当選後ケアーした。 そのケアーが、汚職だと、犯罪だと、そして、刑務所行きだと。 三段論法 ? です。 日本人は大笑いです。 さて、質問です。 儒教は、親は子供を育てる、子供は親の老後を看る。 これで、社会が平和に成り立っていると。 しかし、これは、身内か、そうで無いかで、ひどい差別をするようです。 身内が、発展するかどうかが、家計を豊かにするかが、大事だ。 この問題は、常に、努力しなければ、結果を残せない。 愛国心も、身内の利益拡大に、起因する。 とまあ、マスコミは言っています、合っていますか。 法治国家は、みんな、平等で、立法された法律の条項に従って、裁いていく。 身内関係を考慮しない。 このように、協立しないと思います。 みなさんは、どう、お考えですか、教えて下さい。

  • Broner
  • お礼率80% (1004/1245)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

法治国家と儒教は、協立しないのですか、韓国のように   ↑ 確かに矛盾する面があり、協立しにくい場合が あると思います。 儒教は、国家を家族のようにしよう、 父なる皇帝の下、臣下や庶民が家族のようになれば 世の中が上手く治まるであろう、という 考えです。 しかし、これを現実社会に当てはめると、 人間はさもしいもので、 実際は、身内の利益だけを図るようになります。 これは法治主義に反します。 だから、儒教の本場中国でも汚職が盛んになるのです。 日本も儒教の影響が強いのですが、韓国とは 異なります。 日本の儒教は単なる教養ですが、韓国のそれは 骨の髄までしみ込んでいます。 宗教みたいなものです。 こうした違いが、日本は法治主義を採ることが出来た のに、韓国は、ということになるのだと思います。 このように、理念的な思想を実際に当てはめてみると ダメになる、というのは社会主義も同じです。 社会主義の思想は素晴らしいのですが、 社会主義が実際に生んだのは、独裁と貧困と大虐殺 でした。

Broner
質問者

お礼

 hekiyuさん、 ご回答ありがとうございます。 『日本の儒教は、単なる教養ですが、韓国のそれは、骨の髄までしみ込んでいます。 宗教みたいなものです。 こうした違いが、日本は法治主義を採ることが出来たのに、韓国は、ということになるのだと思います。』ですか。 同感です。 ありがとうございます。 しかし、私は、日本も完全ではないと、思います。 銀行の小切手、手形、コール市場、官僚の天下り、日本は米国の犬とか、いろいろ矛盾点が、あるようです。

その他の回答 (6)

noname#225888
noname#225888
回答No.7

権力者が原発を大爆発させてもHDDをドリルで破壊しても国有地を学園に不自然な格安価格で売っても誰も逮捕されないんだから「法治」なんてのが幻想ですね。 儒教や宗教など過去の偉人の決めたルールを尊ばない背景は分かります。 そういうのを肯定してしまうと今いる権力者もそれを守らないといけなくなるので、宗教や儒教は時代遅れの遺物としてその都度コロコロ変更できる科学や法律を前面に出すのは独裁者のセオリーです。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『権力者が原発を大爆発させてもHDDをドリルで破壊しても国有地を学園に不自然な格安価格で売っても誰も逮捕されないんだから「法治」なんてのが幻想ですね。』ですか。 同感です。 政府と言うものは、国民の知識レベル以上の政府は持てないと言います。 このレベルが、国民のレベルなんでしょう。

回答No.6

>法治国家に、身分制度があると、国民はみな平等が、守れないではないですか。 ご自身による言葉の新定義ですか? 法治国家のはしりは、東は秦、西はローマやバビロニア。いずれも王政、貴族制のあった国です。 何か基本的なところで、新たな定義を提案されていますか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E6%B2%BB%E5%9B%BD%E5%AE%B6 法の下の平等とは、身分の平等ではなく、支配者も含めて、法に従うということです。 法自身の内容に不平等があるケースはあります。 アパルトヘイトも法治ですよ。 王政での法治の場合、王が法に従わないことに罰則がないことがあります。慣習や神格化が慣習法になり縛る道を江戸幕府は取ったわけですね。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『法治国家に、身分制度があると、国民はみな平等が、守れないではないですか。 ご自身による言葉の新定義ですか?   ・・・・・・・ 王政での法治の場合、王が法に従わないことに、罰則がないことがあります。 慣習や神格化が慣習法になり、縛る道を、江戸幕府は取ったわけですね。 』ですか。 江戸時代は、仰るとおりです。 韓国の朴大統領は、大統領選挙を手伝ってくれた身内に、当選後ケアーした。 そのケアーが、汚職だと、犯罪だと、そして、刑務所行きだと。 三段論法 ? です。 身内には、お金、役職仕事と、優遇する。 身内と他人には、甚だしい差別がある。儒教的 しかし、他人は、汚職だ、犯罪だ、刑務所行きだと、蝋燭デモ。 フランス革命後、身内、他人もみんな平等だと言う思想が、主流になって、学校でも、教えている。 それじゃ、選挙に勝てませんよ、ですか。 現実は、そうかも知れない。

回答No.5

日本にも,儒教,特に,中国明朝の,朱子学に基づく教えや,慣習などは,残っているように思いますし,例えば,男尊女卑や年功序列,長幼の序,男女格差などなど,江戸時代には,どちらかと言うと,女性にも,財産権や,相続権などが,あったものが,明治時代になると,女性の権利は,縮小され,制限されましたが,旧日本軍などの,太平洋戦争敗戦後,女性にも,男性と同じような,参政権や,相続権,社会参加権などが,認められるようになり,女性の首相は,居ませんが,アメリカの大統領でも,未だ,女性大統領が,出ていないので,日本やアメリカなどの,いわゆる,先進国や,法治国家においても,まだまだ,男女差別などは,ありそうですが,日本の場合は,早くから,いわゆる,欧米型の,議会制度などを採り入れ,欧米化などが,進んでいたことなどから,いわゆる,政党政治が,根付いているのですが,韓国(朝鮮半島の南側)は,今回の,朴(元)韓国大統領の,一連の騒動などを,テレビで拝見してても,一般市民が,蝋燭を持って,大勢で集まって,夜中まで,デモなどを,何回もやったり,建物に,一般市民が,ショベルカーで,突っ込んだり,公道に,慰安婦像と言われる,意味不明な感じの,朝鮮人女性と思われる,銅像を,置いたり,結局,多額の日本円などを,要求したりと,全く,政党政治の体を,なしていませんので,韓国は,本当に,よくわかりません..一方,中国(中華人民共和国)などは,いわゆる,一党独裁の,共産主義国家などですが,日本よりも,男女格差などは,少なく,男女同権や,男女平等思想などが,根付いているとかですし,やはり,儒教思想の他にも,民族性なども,影響しているように思います..

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『韓国(朝鮮半島の南側)は,今回の,朴(元)韓国大統領の,一連の騒動などを,テレビで拝見してても, 一般市民が,蝋燭を持って,大勢で集まって,夜中まで,デモなどを,何回もやったり, 建物に,一般市民が,ショベルカーで,突っ込んだり, 公道に,慰安婦像と言われる,意味不明な感じの,朝鮮人女性と思われる,銅像を,置いたり, 結局,多額の日本円などを,要求したりと, 全く,政党政治の体を,なしていませんので,韓国は,本当に,よくわかりません..』ですか。 韓国は,本当に,よくわかりません..が、回答ですか。 そうかも知れません。 気位が高すぎて、現実を見るのが、辛すぎるのでしょう。

回答No.3

>上意とあらば、逆らえないでしょう。 身分制度があると、法治国家ではない、と言う主旨ではないですよね? 風雲児たち という、タイトルと中身が合ってないマンガを読まれることをおすすめします。 上意打ちと言う概念は確かにありますが、許可なく町人を武士が殺害などをすると、武士の方が裁かれる状況でした。 大名行列を遮ると討たれるのも、決まりの範囲内で行われてたようですよ。 この辺、面白い時代だったと思うんですが。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『身分制度があると、法治国家ではない、と言う主旨ではないですよね?』ですか。 法治国家に、身分制度があると、国民はみな平等が、守れないではないですか。

回答No.2

朱子学が儒教だとすると、江戸時代の日本は法治と儒教を両立させていたと思うんですが。 それで日本では200年以上平和にやってたので、ご質問のタイトルが、お隣の国の現状のひどさの理由ではないように思います。 ご質問に書かれた内容は、儒教というより、中国というか華僑の幇(パン)みたいなものに近いのでは? 儒教を正しく把握実践しているようには見えないしね。 日本ではいまだと、旧士族華族がそんな感じですよね。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『朱子学が儒教だとすると、江戸時代の日本は、法治と儒教を両立させていたと思うんですが。  それで日本では、200年以上平和にやってたので、ご質問のタイトルが、お隣の国の現状のひどさの理由では、ないように思います。 ご質問に書かれた内容は、儒教というより、中国というか、華僑の幇(パン)みたいなものに、近いのでは?』ですか。 華僑の幇(パン)、韓国の両班も、儒教から生まれたものではないですか ? 日本でも、江戸時代、法治国家とは、言えないでしょう。 徳川家を、優先してたでしょう。 葵の紋所に、刀,刃を向けたら、お取り潰しとか。 徳川家は、譜代、親藩、外様とあり、士農工商とあり、平等とは言えないでしょう。 上意とあらば、逆らえないでしょう。  徳川家の繁栄のために、全てがあるように、儒教を学ぶ。 そのような、社会だったと、思いますが。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あれ?まだ、朴前大統領は刑務所には入って居ないと思いますけど。 拘置所に入っただけで、まだこれから取り調べと裁判が始まる段階で、刑務所ではないはずですよ? 裁判にもかけられずに、刑務所に入ることは流石の韓国でもないと思うんですけどね。 韓国は、法律よりも民衆の意見の方が重要視される国です。 後から法律が変わって、その法律で過去のことまで遡って裁かれる国なので、なんでもありですね。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『あれ?まだ、朴前大統領は刑務所には入って居ないと思いますけど。 拘置所に入っただけで、まだこれから取り調べと裁判が始まる段階で、刑務所ではないはずですよ?』ですか。 仰しゃられるとおりです。 しかし、韓国では、弾劾され、大統領選挙が始まれば、行く先は、刑務所しかないと思いますが。 韓国は、事後立法もあり、何でもありの国ですか。 儒教だからと、言う訳ではないですか。 ああ、庶民は、いまだに、儒教も、六法も習わないですか。 家族、身内大事の、外国に対しては、愛国心で、判断ですか。

関連するQ&A

  • 韓国は法治国家ではない

    産経新聞の記者さんが韓国で捕まったことについて法治国家じゃないという 意見がありますが。もし法治国家になれば国際的に合法な手続きで 朝鮮を併合したことを認めなければならないので、法治国家には 絶対なれないと思います。 そうした分かりきったことを何故いまさら言うのでしょうか?

  • 幼児虐待

    又おきてしまった幼児虐待死 この世の中何が違ってきたんでしょうね それはさておき 幼児虐待をしたなら 江戸時代ぐらいに戻ってあだ討ち復活を したらいかがですかね もちろん法治国家ですからあだ討ちなんていうのは無理かもしれません でも 虐待した親などが 「なつかないから」「躾のつもりで」って言うのであれば 虐待した親たちが世間になつかないことだし 躾がなっていないから虐待するわけでしょ? 同じことをすればいいのでは? 刑務所に入ってもご飯をたまにしか上げない ちょっと文句を言えば警防で叩く そこまでしないと躾にならないんじゃないですかね 日本は被害者よりも 加害者の厚生を願って手厚くなる もう アメリカみたく 身内に対しての暴力は刑を重くしてもいいのでは?  そうしないと親などにどんな気持ちでなくなっていったか子供がかわいそうで 、警察、児童相談所等々行政も当てにならないし、亡くなった子供が可愛そうです   皆さんはどう思いますか?

  • 法治国家、どうなの?

    法治国家、日本もそうです。 法律が国を治めている。= 法律の知識を保つ者が有利、また法律を作り出す方、有利 = そのような方は法の抜け道を知り尽くしている = 服従させる者、させられる者に別れる。 知ってる者が勝つ社会。と思いながら、法律がその国で、そこに住む人々の生命を護るという事も事実。 そうでないと死ぬ人は、簡単に死ぬんでしょう。 やはり、光に闇があるように、表に裏があるように、メリット、デメリットがあります。 絶対的ではない人が作りし法律、みなさんは、どう考えていますか? お聞かせ下さい。 よろしくです。

  • 法治国家で、なぜこのようなことが許されるのか?

    拉致問題も判明するまでに25年間もかかっており、未だに完全に解決には至っておりません。 また、北朝鮮のミサイルや核開発の資金となる不正送金疑惑も報道されています↓。しかし、政府見解が何も発表されたことがありません。 警察も、これらに関する事件が起きると「○○の壊滅作戦、解決のために全力で取り組んでいる」とよく言っております。 しかし、その割りに戦果は上がっておりません。 法治国家である日本で、なぜ、このようなことが許されるのでしょうか? また、そのネックとなっているのは何でしょうか? 信憑性のあるご回答をよろしく御願いします。

  • 韓国マスコミ、毎日、日本と比較して、自立心なしでは

     韓国のマスコミは、毎日、日本はと比較して、自立心がないのでは。 また、世界史に韓国が登場しないのを嘆いているようです。 だから、世界デビューしたくて、日本を追い越せと、韓国のマスコミは、毎日、日本はと比較しているのでしょうか ? (質問 1 ) それでいて、韓国の教育は、科学的合理的な考えでなく、愛国心絶対を教えます。 正しいことも、愛国に反していれば、駄目、笑、笑うに笑えない。 韓国侮辱罪があるようで、親日罪とか作っていて、日本が韓国を助けるのは当たり前で、為替スワップしろと。まるで、殿様気分。 でも、最近、日本が、欧米間で、韓国よりも地位を上げ、敗戦国から、パートナーの地位に上り、韓国の命令を無視できるようになり、風向きが変わったようです。 韓国は、戦後、欧米に、日本との戦争協力国から、第三国と認められ、敗戦国日本をいたぶってきました。 先頭に、李承晩大統領で、李ーラインを勝手に作って、領土を広げ、侵入者をひっくくり、刑務所に入れました。 しかし、知恵のない偏屈者でしたから、教育制度は、日韓併合時代から後退しました。 儒教に基づく、教育制度を作りました。 歴史は、その時代の最先端の科学技術を学び、生活を豊かにした者だけが、生き延び、そうでないものは滅びると。 その時代の最先端の科学技術よりも、愛国心を選んだのです。 おかげで、ノーベル賞無しです。 本人も、最近は、そのことを恥じているようですが、韓国の大学から外人教授が離任する人が絶えません。 韓国は、こんな事をしていたら、いつまでも、発展途上国です。 韓国は、どうして世界の常識が、通じないのでしょうか。 (質問 2 ) 解らん、国です、よろしく。

  • 中国は法治国家ではないのでしょうか?

    中国は法治国家ではないのでしょうか?だとしたら、何なのでしょうか?

  • 日本は法治国家なんでしょうか?

    先に言いますが犯人が逃げ得を推奨してる訳では無いんです。 2家族(別々な事件)で真逆な事を遺族の方が言っていた事や、よくよく色々な事件とか見ていたりして、日本は本当に法治国家なのかな?と疑問に思ったんです。 一つの家族は殺人の時効が廃止になり凄く喜び、これからも犯人を捕まえてくれと言っていて、自分に置き換えて考えたらその家族の気持ちは分かるし、自分もきっとその気持ちになる事は想定出来た。 もう1つの家族の人達が下した決断は時効廃止以前の事件なので、捜査を打ち切って下さいと願い出ていて、いくら廃止になったとはいえ、それをしてしまえば法治国家としての根底から覆る事になるし、捜査費も掛かるのでと言っていて、時効までは親父さんは会社を辞めて、退職金とかを報奨金に掛けたりして 最後の言葉も○○は犯人1人に殺されたとは思いませんと言ってました。終電のホームで酔っ払いに暴行を受けて、100人以上いて誰も止める人何処か駅員が来たのも数十分後で、1人のお婆さん以外誰一人も居て無い状態だった見たいです。そんな人達が世間には大多数でそう言う人が普通となるって事ですよね?? 犯人を擁護する訳では無いけど、広島県警で証拠品の一億が無くなった事件にしても、犯人が釈放されたと聞きません。法律ではまた一億を用意しても捏造と同じで、証拠が無く釈放しなければならないはすです。 元芸能人の人名前忘れましたが、同居人と一緒に大麻で捕まえていたけど、法律を調べて見ると同居人の物で、同居人の人もその元芸能人の人もそう言っていたケド、結局逮捕されていました。 まだまだ切りが無い程ありますが、日本って法治国家なのでしょうか?昔はまともな価値観の人が多かったと感じますが、世間の声や感情って法律にいるんでしょうか? 法改正の時には必要と思うけど 昔は日本はK国とは違い国民感情は分かるがキチンとしていたイメージだったケド法治国家と思いますか?

  • 法治国家のあるべき姿。

    死刑を執行するべき。 法治国家としての機能を保つためにも、 死刑を執行するべき。 百二十人超の死刑囚どうするんだよ。 どの大臣もみんな先送りして、 どんどんどんどん死刑囚が溜まっていくけど。 自然死や病死なんかさせたら大変なことなんだって、 皆さんどうして気づかないのかね。 自然死や病死したら、 犯罪に対して刑罰を何も執行しなかったことになって、 法治国家としての機能が全く果たされてないことになる。 ちんけな泥棒には刑を執行して、 何人も殺した悪党に刑を執行しないなんてそんなのありなのか。 無罪と同じって事ですか?死刑は。 僕はどうしても許せませんが、 何とかして死刑を執行させる方法を教えてください。 法律に詳しい方、教えてください。 この問題は大変重要な問題です。

  • 日本は法治国家ではありません。そのことについて、ど

    日本は法治国家ではありません。そのことについて、どう思われますか?

  • ★日本は法治国家と言えますか?

    自民党は今、憲法を無視して、安保法制の強硬変更をしようとしていますが、これでも日本は法治国家と言えますか? 政府は法律よりも、国民の安全と利益の方が優先されると嘘ぶいていますが、それは許される行為ですか?・・・・・・・・・・・・・