• 締切済み

日本は本当に法治国家?

最近放送局に勤務の人と話をしたのですが、放送局の免許は役人の判断にゆだねられていると聞きました。何が大丈夫で何がダメかが法律とか文書化された規則によるのではなく現場の役人の判断だとか。そういえば何年か前にニュースで自民党の政治家に都合が悪い事を報道したテレビ局が免許の更新の時に嫌がらせをされたことがあったような。こういうことがどうして法治国家で起こるのでしょうか?

みんなの回答

noname#79328
noname#79328
回答No.6

日本は法治国家ではありません。 その具体的証としてパチンコが上げられます。 パチンコは三点方式で合法とされていますが実態は違法換金が行われている賭博です。 警察はこれを黙認しています。 さらに国民が、それを知っていながらこれを容認しています。 (契約社会、アメリカなら考えられない異常な状態です。) 日本国民は一応、政治、社会に正義、公平性を求め、不正に対して糾弾を行います。 しかし、それは規範に基づくものではないのです。 日本人には宗教、規範がない、との指摘がありますが、その通りであり、それ故の現象です、政治家の不正は同じく国民も行っているのです。 日本は厳密な意味で法治国家ではなく、別な価値観、論理で動いているのです。

• passward
回答No.5

第四の権力者と言われる報道機関が、法律を守らないからですね。 放送法で、「公平な放送」と規定しているのを (視聴率稼ぎの為)一方的な放送に終始していれば、 免許更新の際、チェックが入るのは当然の事ですね。 ※反論があればキチンと、それも伝えたり 平等に両論併記(両者の意見を同じ割合で伝える)する旨 規定されていますが、それを守らない場合の方が多いですね。 エロなど、その時の文化などによって変動する要素がある為 現場判断で可否を変える事例も多いですが、 現放送局が視聴率至上主義を唱えている限り、偏向報道は治りません。 元々、大本営発表(警察発表)をそのまま載せたり 記者クラブでカルテルを結んでいる 現状の報道機関にマスコミとしての価値を見出すのは、不可能でしょうね。

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 報道機関に対してどうして規則を厳密に適用しないのでしょうか? 報道機関といえども治外法権があるわけでなく、法律を作ってそれに従って機械的に淡々と許認可すればいいだけだと思いますが。 法律は国民の代表である国会議員がつくるのだから国民はそれに責任があります。ですから、法律にしたがって許認可されるのなら文句はありません。しかし、役人の勝手な許認可は国民と関係のない所で行われます。ぼくはそれが不思議でなりません。

moritan2
質問者

補足

エロかどうかは最高裁の判例にしたがえばいいと思うのですが、どうでしょうか? 最高裁の判事は内閣が任命するし、国民審査もあるので、その判例には国民も責任を負います。一方、役人個人の判断は国民の感知しない所です。

• yomogi7a
回答No.4

朝日って何の略か質問者は知っていますか? 朝鮮日報の略だと揶揄されています。 その他にアサヒルは有名でドラクエで有名な杉山氏も発言していましたね。 質問者は朝日・毎日がどれほど朝鮮系に傾いているのか知って下さい。 奴らは朝鮮人が日本で有利なようにけしかけます。 朝鮮人が不利になることは滅多に報道しません。 とんでもない一部の馬鹿野郎どもがマスコミ・芸能界に居座り 一億人の日本人に影響を及ぼしているのです。 その結果どうなっていますか。 埼玉では韓国人ヤクザのいいなりになって数千億円も 生活補助費として渡っていたんですよ。 韓国系の馬鹿どもの悪行はたたけば次から次へと出てきます。 そういうことを隠そうとする朝日・毎日 これは日本人の問題です。あなたも立ち上がって下さい。

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

moritan2
質問者

補足

そういう不正をなくすためにも基準を明確にして違反をビシビシ取り締まれば朝日や毎日などは放送免許取り消しでたいへん世の中が良くなると思いますが、どこかで役人との癒着があるのか裏取引があるのか? 成文化された文章に違反しているのに見過ごすのも問題ですが、法律とか成文化された規則がないのに役人が好き放題で許認可を行うのはもっと問題だと思います。

• rikukoro2
回答No.3

>そういえば何年か前にニュースで自民党の政治家に都合が悪い事を報道したテレビ局が免許の更新の時に嫌がらせをされたことがあったような。  椿事件ですね 非自民政権を築くため、テレビ朝日報道局長の椿貞良が中心となって マスコミ同士とつるみ、偏向報道で世論操作を行った事件。 なんと民間放送連盟の「放送番組調査会」の会合の中で、以下のような とんでもない報道方針がマスコミ同士で決められた。  ●徹底的に、自民党だけを叩く。マスゴミ全員でピンポイントに叩きまくる。          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ●どんな些細な事でも、自民党だけを叩き、みんなで調子を合わせる。                 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ●この際、ウソでも何でも噂でも、とにかく自民党だけ選挙まで延々叩く。                            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ●対抗馬の小沢の不祥事は、絶対に追及しない。マスゴミ全員でスルーする。         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ●共産党は空気を読まないで小沢を批判するので、意見表明の機会を与えない。  これは明らかな放送法に反してます 法治国家だからこそ、問題になるんです。 質問者に逆に質問です。明らかな放送法違反です  放送法 第3条の2   『政治的に公平であること。』に違反してますよね 貴方の質問は矛盾のように思えますが・・・  その点はどうお考えですか?

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放送法に違反しているのなら違反で免許を取り消すことは全く問題ないと思います。今の放送局が偏向しているのは確かにそうだと思います。偏向であるかどうかの基準を明確にして厳密に許認可を行えばよいと思いますが。 ぼくが問題にしているのは明確な文章による規則無しで役人の個人的な判断で許認可を行うことです。 役人が明確な基準無しで好き放題許認可を行えるのなら、役人の権力は大変大きくなります。これが不思議でなりません。

回答No.2

「自民党の政治家に都合の悪い事」が何を言っているのか分かりません。 その報道がマスコミの概念から逸脱していれば嫌味の一つも言われると 思います。まず、その嫌がらせと報道の関係を知りたいです。 そして最近の事では、田母神氏の論文に関しては参考URLのような報道 が行われています。参考に目を通してください。 http://miyajima.ne.jp/index.php?no=r107 moritan2さんの指摘するように免許が一方的に役人の判断にゆだねられて いる状態も問題だと思いますが、その逆でマスコミの報道姿勢にも疑問を 感じます。デジタル放送化にともないチャンネル数を増やす事が技術的に は可能となるようなので、私としてはもっと報道に関して開放して欲しい です。

参考URL:
http://miyajima.ne.jp/index.php?no=r107
  • xKURO-69x
回答No.1

なんで60キロ規制の道路で70キロを出す車があるのだろう。 そしてそれはなぜ、ほとんど見過ごされているのだとおもいますか? すべてを取り締まることは不可能ですし、 雁字搦めにしたら警察の権力が強くなりすぎ、それはまた問題なのです。 あなたの身の回りでも、そんなような行いは日常的に行われていますよ?

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべてを取り締まるようにすれば、警察が判断できることが限られますから、権力は逆に弱くなるのではありませんか? それが暮らしにくいのなら規則に問題がありますから、規則を改めるべきでは。ぼくは選挙で選ばれてもいないような人が「判断」する権利など無いと思うのです。それを許したら法治国家ではなく人治国家になると思います。