• ベストアンサー

面接での好まれる態度とは?

無職4ヶ月目、30歳代女です。 4ヶ所受けた面接全て落ちて悩んでいます。 面接では激しくアピールしたほうが良いのでしょうか?  例えば    「私はどうしても働かないといけません。     生活のためでもありますが、御社のようなすばらしい会社     の一員となり働いてみたいのです!     入社したら御社の為に一生懸命働きます!」  例えば    「一生懸命頑張りますので、ぜひ採用してください!!」     と満面の笑顔で言うなど。 私はこのようなアピールをしたことがありません。 淡々と、聞かれたことを話す程度。 自身の性格として、自分を前面に押し出すことが苦手です。 また歯の浮くような台詞を言うことが恥ずかしいんです。 アピールすることって真面目に働くってことだけ。 でもそれだけじゃ、世の中ダメみたいです。 もちろん、服装・髪の色・態度には気をつけています。 多人数での面接の経験は無いのでわかりませんが、 割と短時間で終わってしまう。 その時点(アピールできない)で落ちたなって感じがします。 面接のときの受け答え如何では、 服装が派手で態度がよろしくないひとでも 面接官は心を惹かれるのでしょうか? もちろん求めるスキルが一番でしょうが、 職種を絞り、資格を取り、しかし経験が無いので 「未経験可」のところを受けるようにしています。 真面目なだけじゃダメですか? なんだか要点がまとまらず申し訳ありません。 面接を突破するいいアドバイスよろしくお願いします。

noname#45405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km1024
回答No.2

激しいアピールは必要ないと思います。 真面目で結構じゃないですか。ただ、しっかりした挨拶や礼儀正しさが欠けていたとしたら、いくら真面目であっても面接ではマイナスです。明るくハキハキした挨拶や受け答え、座っているときの正しい姿勢、自然な笑顔、あとは面接官の目を見てしっかり話を聞くことだと思います。 >淡々と、聞かれたことを話す程度。 淡々とを、生き生きとに替えてみてはどうですか?

質問者

お礼

「生き生き」 確かにそうですね。 落ちた経験がよぎり、 「あんまりがつがつしても落ちたら後がせつない」との思いから、 生き生きとはしゃべっていませんでした。 でも、面接の途中で分かるんですよね。 面接官が興味を示さなくなってきたことが。 そうなる前に、生き生きと喋って 「一緒に働きたい」と思われるように頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

>職種を絞り、資格を取り、しかし経験が無いので >「未経験可」のところを受けるようにしています。 ↑ 面接の態度で落ちたというよりも、 「未経験可」ながら、何かスキルや経験での魅力点が アピールできなかったため、と思います。 要は、アピールする内容が応募先の職種に関係することでないと、 意味が無いということです。 少しでも応募先の企業に貢献できそうな経験やスキルを企業ごとに整理して、 面接時には面接官がそこに食いついてくるように仕向ければいいと思います。

質問者

お礼

そうですね、具体的にどうすれば面接官が食いついてくれるかは まだわかりませんが、場数を踏んでわかることもあるかもしれません。 もっとアピール力を身につけて頑張ります。 回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

>面接では激しくアピールしたほうが良いのでしょうか? アピールされては面接官は引いてしまいます。 >面接のときの受け答え如何では、服装が派手で態度がよろしくないひとでも面接官は心を惹かれるのでしょうか? まず惹かれません。 特別なテクニックなどありません。 受け答えの中で、きちんと筋立った話し方をしているか、 頭の回転の良さ、清潔感、さわやかさ、自社に合った人材か、 態度はどうか(目を見て話しているか)、 30代の女性として常識的かなどを見ています。 あとはこれまで経験してきたスキルについてです。

質問者

お礼

mat983様は面接官の経験があるのですか? 面接する方との相性がよくなければその会社に入っても 社風が合わなかったりするのでしょうかね? いずれにしろ、私はまだまだ受けた数も少ないし、 自己分析も不十分です。 アドバイスのように的確にお話できるように 頑張ってみます。 面接をやり遂げるって変ですけど、やるだけのことはやって 結果を待つようにもっと真剣に望んでみます。 回答ありがとうございました。

• tky-ny
回答No.1

歯の浮くような回答をする必要はありません。 面接官はおよそ次のことを見ています。 ・キャリアにおいて培ったスキルの種類とレベル (レベルの認識が妥当か否か、を含め) ・キャリアにおける仕事経験のレベル・内容および成果 ・それを裏打ちする人間性 ・自社の職務に対する興味・関心(この人は続くのか?ということ) これらを整理してみてはいかがでしょう。 職務経歴書はこういう内容で書いておられますか? でなければ、まずは整理しつつ書き直しです。 頑張って下さい。

質問者

お礼

そうですね、何を聞かれてもいいように 準備したいと思います。 回答ありがとうございました。