• ベストアンサー

面接での好まれる態度とは?

無職4ヶ月目、30歳代女です。 4ヶ所受けた面接全て落ちて悩んでいます。 面接では激しくアピールしたほうが良いのでしょうか?  例えば    「私はどうしても働かないといけません。     生活のためでもありますが、御社のようなすばらしい会社     の一員となり働いてみたいのです!     入社したら御社の為に一生懸命働きます!」  例えば    「一生懸命頑張りますので、ぜひ採用してください!!」     と満面の笑顔で言うなど。 私はこのようなアピールをしたことがありません。 淡々と、聞かれたことを話す程度。 自身の性格として、自分を前面に押し出すことが苦手です。 また歯の浮くような台詞を言うことが恥ずかしいんです。 アピールすることって真面目に働くってことだけ。 でもそれだけじゃ、世の中ダメみたいです。 もちろん、服装・髪の色・態度には気をつけています。 多人数での面接の経験は無いのでわかりませんが、 割と短時間で終わってしまう。 その時点(アピールできない)で落ちたなって感じがします。 面接のときの受け答え如何では、 服装が派手で態度がよろしくないひとでも 面接官は心を惹かれるのでしょうか? もちろん求めるスキルが一番でしょうが、 職種を絞り、資格を取り、しかし経験が無いので 「未経験可」のところを受けるようにしています。 真面目なだけじゃダメですか? なんだか要点がまとまらず申し訳ありません。 面接を突破するいいアドバイスよろしくお願いします。

noname#45405
noname#45405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.2

激しいアピールは必要ないと思います。 真面目で結構じゃないですか。ただ、しっかりした挨拶や礼儀正しさが欠けていたとしたら、いくら真面目であっても面接ではマイナスです。明るくハキハキした挨拶や受け答え、座っているときの正しい姿勢、自然な笑顔、あとは面接官の目を見てしっかり話を聞くことだと思います。 >淡々と、聞かれたことを話す程度。 淡々とを、生き生きとに替えてみてはどうですか?

noname#45405
質問者

お礼

「生き生き」 確かにそうですね。 落ちた経験がよぎり、 「あんまりがつがつしても落ちたら後がせつない」との思いから、 生き生きとはしゃべっていませんでした。 でも、面接の途中で分かるんですよね。 面接官が興味を示さなくなってきたことが。 そうなる前に、生き生きと喋って 「一緒に働きたい」と思われるように頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

>職種を絞り、資格を取り、しかし経験が無いので >「未経験可」のところを受けるようにしています。 ↑ 面接の態度で落ちたというよりも、 「未経験可」ながら、何かスキルや経験での魅力点が アピールできなかったため、と思います。 要は、アピールする内容が応募先の職種に関係することでないと、 意味が無いということです。 少しでも応募先の企業に貢献できそうな経験やスキルを企業ごとに整理して、 面接時には面接官がそこに食いついてくるように仕向ければいいと思います。

noname#45405
質問者

お礼

そうですね、具体的にどうすれば面接官が食いついてくれるかは まだわかりませんが、場数を踏んでわかることもあるかもしれません。 もっとアピール力を身につけて頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>面接では激しくアピールしたほうが良いのでしょうか? アピールされては面接官は引いてしまいます。 >面接のときの受け答え如何では、服装が派手で態度がよろしくないひとでも面接官は心を惹かれるのでしょうか? まず惹かれません。 特別なテクニックなどありません。 受け答えの中で、きちんと筋立った話し方をしているか、 頭の回転の良さ、清潔感、さわやかさ、自社に合った人材か、 態度はどうか(目を見て話しているか)、 30代の女性として常識的かなどを見ています。 あとはこれまで経験してきたスキルについてです。

noname#45405
質問者

お礼

mat983様は面接官の経験があるのですか? 面接する方との相性がよくなければその会社に入っても 社風が合わなかったりするのでしょうかね? いずれにしろ、私はまだまだ受けた数も少ないし、 自己分析も不十分です。 アドバイスのように的確にお話できるように 頑張ってみます。 面接をやり遂げるって変ですけど、やるだけのことはやって 結果を待つようにもっと真剣に望んでみます。 回答ありがとうございました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

歯の浮くような回答をする必要はありません。 面接官はおよそ次のことを見ています。 ・キャリアにおいて培ったスキルの種類とレベル (レベルの認識が妥当か否か、を含め) ・キャリアにおける仕事経験のレベル・内容および成果 ・それを裏打ちする人間性 ・自社の職務に対する興味・関心(この人は続くのか?ということ) これらを整理してみてはいかがでしょう。 職務経歴書はこういう内容で書いておられますか? でなければ、まずは整理しつつ書き直しです。 頑張って下さい。

noname#45405
質問者

お礼

そうですね、何を聞かれてもいいように 準備したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接が通らない。面接官に嫌われる

    こんにちは。 とても切羽詰っています。 私は大学4年の女子なのですが、一次面接すら通りません。 面接を始めると面接官がだんだん、自分に興味をなくしている様が見受けられます。自分でもよく分かります。面接官が頬杖をついたり、目を閉じたりよそ見をしたり下を向いたりし始めると「ああ、また始まった」と思います。面接の結果はもちろん不合格。 10社中6社ぐらいがそのような態度をとられます。たぶん自分が緊張しすぎているからだと思っています。それでも緊張することは決して悪いことではない、とよく言われるのですが。 そのような態度をとられたら最近ではどうにかして興味を引いてもらおうと、「今はこんなに緊張してがちがちになってますが、普段は○○のような私であり、がんばっています」などと自分からアピールするのですが。だめです。 どうして面接官はあのような態度をとるのでしょうか。私のどこが悪いのか分からず悩んでいます。

  • 就職活動の面接で困っています。劇的に向上・上達する方法

    人前に出ることが苦手で、とても緊張がしやすく、極度のあがり症です。 就職活動で面接がまったくだめで、アピールはおろか、まともに受け答えることも難しい状態です。 前に比べるとだいぶなれてはきましたが、面接官にアピールはとてもじゃないですができていない状況です。 そこで質問なのですが、面接や受け答えが劇的に上達する方法を教えてください。 同時に話し方もうまくなりたいですし、あがり症も克服したいと思っています。 面接や就職活動が終わっても、あがり症、話し下手という自分の弱点は一生ついて回りますし、なんとしても克服したいので情報を下さい。 あがり症だった人や面接が凄く苦手だった人で、どのように上達できたのか、何をしたのかなどの経験談も聞きたいです。 とても困っています。 今まで自分の弱点を向き合ってこずに逃げてきたつけが今回っています。 よろしくお願いします

  • 面接の受け答え、って正しいものはあるんでしょうか

    コレは言っちゃ駄目、って事柄は分かります ですが、こう言うと正解。みたいなのが分からず困っています 1ヶ月で二十ほど面接しましたが、ホント手応えもなく選考されていく感じで 「ドレが良かったんだ?(ドレが駄目だったんだ?)」 も分からないまま進んでいきます。 募集要項も熱意ある方、経験問いませんので働きませんか? とか万人に当てはまってて具体性に欠け、何を求めてるか釈然としません 検索するほど、ポジティブにアピールしよう! しか出てこなくて困っています この受け答えに正しいって言えるものはあるのでしょうか 追伸:一度、どんな人材を求めてるか(何が出来る人を集めているか) 問い合わせた事があり 「ご経験を拝見しないと判断ができないです、 興味がありましたら応募ください」 と返答いただきました 明かせない立場もあると思いますが少しモヤモヤし吐き出しました。

  • 社長面接で空回り

    就職活動中の学生です。 いくつか最終面接の機会をいただいておりますが・・空回りしそうで不安です。 1次面接・2次面接(役員)を危うい感じでしたが何とか突破いたしました。 中小企業なので最終は社長面接です。 が 今までも何度か社長面接は受けたのですが、雑談メインの中で自分をアピールしようとして 空回りしてしまいます。 1次面接・2次面接では自己紹介や長所短所、志望動機を聞かれた程度ですが、 その時その時でアピールするところが決まっていたので何とか受け答えは出来ました。 面接官の方も真摯にこちらの話を聞いてくれ、 共感するそぶりも見せてくれました。 しかし社長面接では社長が椅子にもたれて此方をジーっと見ているだけだったり、 雑談をふって和まそうとしているのか人柄を見ようとしているのか分かりませんが、 とにかくアピールのしどころが分かりません。 うまく答えられない事も多く、結果的に社長面接を通過した事がありません・・。 今度の企業は第一志望なだけに、社長面接空回りしてお祈りになりたくありません。 アピールする事は大事だと思うのですが、 無理にアピールしようとしたり 尋ねられないことは話そうしないほうが良いのでしょうか・・? アドバイスをお願いします。

  • 最終面接に向けて

    現在、転職活動中です。 何とか最終面接まで残った企業が数社あるのですが、一次面接以上に不安が大きいです。 もし、ここまできて落ちたらどうしよう とか ここで決めるぞ と言う気持ちが入り混じっています 最終面接は、どんな感じで行われて、どんな受け答えをすればいいのでしょう。 経験ある方からのアドバイスなど頂けると有り難いです。

  • 面接に受からない。

    バイトの面接で15個受けましたが採用されませんでした。 時間を指定するから良くないと気付き、いつでも働けることをアピールしたのですが駄目でした。 服装は、ブラウスにスカートでパンプス。 髪は、黒で長いのでポニーテールにしています。メイクもファンデとリップでナチュラルに仕上げています。 面接も大きな声でハキハキと笑顔でしています。 自分の何が駄目で落とされているのか見当もつきません。 仕事が見付からず一週間もニートを続けています。次に面接で落ちたら死んだほうが良いのかと悩んでいます。 受かる方法があったら教えてください。

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

  • 面接が全く通らなくて真剣に悩んでます(長文)

    25歳の女です。 私は去年の6月に派遣の仕事を退職した後ずっと就職活動に専念しております。 書類選考はそこそこ通るもののほとんど一次面接で落ちてしまいます。 応募してる職種は主に事務職と営業職です。 前職で事務経験が2年ほどあります。 初めのうちは表情が硬いことがいけないのだと思い面接ではところどころ笑顔で話すようにしましたが、それでも全くダメです。 一応キャリアカウンセラーの方にも面接での受け答えとか姿勢等を見ていただいたんですが、特に問題ありませんと言われました。 しかし、何十社も一次面接で落ちるということは何かしらの理由があるのだと思ってます。 私は高卒で正社員経験がないし、ブランク期間も長いので、相当なハンデを背負っていることは十分に承知してますが、それでも何十社も一次面接で落ちることが信じられません。 面接では受け答え以外に何に気をつければ良いのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 面接がうまくいかない。

    転職活動中です。 フルタイムパートをしております 妻子がいていま34歳という年齢なので そろそろ正社員ってことで転職活動をしているのですが 書類選考は高確率で通過するのですけど 面接になると落ちてしまいます。 たぶん態度?受け答え、色々がダメなのだとおもいますが 企業に聞いても正直な不採用理由なんて分からないですし 書類選考は通っているので 学歴、職歴、資格などの履歴書系は大丈夫?だと思っているのですが 実際なにがダメなのか分かりません こうゆうときはどうしたらいいでしょうか?

  • 面接をうまくこなすには

    2社に問い合わせの電話をしたところ 2社とも来週私から又電話してそのときに面接日を決定することでした。 1社は自分が一番やりたい仕事ではあるが電話の感じが理屈っぽい社長さん 1社は経験のある仕事で優しい感じの女性の社長さん そこで考えるのが 両方いつから来社できますかとの質問に対してどう答えたらよいか 両方の採用か否かの結果が出ないとどちらにもうまく返事ができません。 そこで面接後結果はいつまでにもらえるか聞く 不採用になった場合は履歴書を返送してもらえるのかを聞こうと思っているのですが心象を悪くしないか心配なのです。 又他の候補の方もいらっしゃるでしょうから すぐには返事がこないかもしれません。 この場合の受け答えはどうしたらよいでしょうか アドバイスをいただけると助かります。

専門家に質問してみよう