• ベストアンサー

面接をうまくこなすには

2社に問い合わせの電話をしたところ 2社とも来週私から又電話してそのときに面接日を決定することでした。 1社は自分が一番やりたい仕事ではあるが電話の感じが理屈っぽい社長さん 1社は経験のある仕事で優しい感じの女性の社長さん そこで考えるのが 両方いつから来社できますかとの質問に対してどう答えたらよいか 両方の採用か否かの結果が出ないとどちらにもうまく返事ができません。 そこで面接後結果はいつまでにもらえるか聞く 不採用になった場合は履歴書を返送してもらえるのかを聞こうと思っているのですが心象を悪くしないか心配なのです。 又他の候補の方もいらっしゃるでしょうから すぐには返事がこないかもしれません。 この場合の受け答えはどうしたらよいでしょうか アドバイスをいただけると助かります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接の結果をいつまでに教えてもらえるかとか、不採用の場合の履歴書の返却について問い合わせるのは何も問題ありませんよ。 いつから出社できるかの問い合わせについては、はっきりした日付がいえない場合でも「いつ頃」というのは伝えた方がいいと思います。 また、他社を受けているというのも別に隠す必要も無いので はっきりと申し出た方がいいと思います。 それを理由に不採用とする会社であれば縁が無かったという事です。

coropon
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 今まで履歴書は不採用でも返却してもらっていませんでした。 >いつから出社できるかの もしどちらも採用になった場合 どうしたらよいか迷います。 でもまず面接をしてみないことにはわかりませんよね。

その他の回答 (1)

• dabon
回答No.2

先の事を考えて少々取り越し苦労されているように思います。両方面接されれば宜しいと思います。 「いつから勤務できるか」との問いには、反対にいつから希望されているか伺ってはどうでしょう。会社の状況や都合により、直ぐ来て欲しい、或いは来月から。。。等、回答が違うはずです。 通常、面接終了時に結果連絡は○日までに、一週間以内に等、説明があると思います。説明が無い場合は確認した方が宜しいと思います。  結果連絡まで、通常は、数日ありますので、改めて考慮し、どちらの会社に勤めたいか判断しておけば宜しいと思います。ですので、できれば2社とも間をおかずに面接されることをお勧めします。一週間以内に結果連絡のはずが、採用の場合、翌日すぐに来ることもあります。  不採用の場合の履歴書は、返送希望と伝えておく事は何ら問題無いと思いますが、私ならば、面接の際には言いません。不採用の連絡があった際に、お伝えすると思います。

coropon
質問者

補足

ありがとうございます。 1社先に面接にいったところは 私のイメージしてた所とは格段違っていて 辞退してきました。 もちろん履歴書はその場で返していただきました。 もう1社は連絡するのが遅くなってもう決定されていたようでした。 どっちも縁がなかったのだと思います。