• ベストアンサー

ひどいかもしれませんが・・・

大学生の男です。 実は今夜後輩の女の子に告白されそうなんです。 その子とは一緒に花火大会に行くほど、仲がよいのですが、今まで結構あからさまに好意を抱いた態度で接してきました。 そして今日の午後7時に公園に呼ばれたんです。二人っきりで会いたいと言われて・・・。 でも、僕はどうしても今のまま楽しく遊んで、仲のいい先輩後輩の関係でいたいので、断ろうと思っています。 ですが、僕は恋愛経験が乏しいので、どうやったら彼女の心を傷つけずに済むのかよく分かりません。 正直に自分の気持ちを言えばいいのか、それとも嘘をついてでも彼女を納得させればいいのか・・・。 とりあえず、OKするという選択肢はナシがいいのですが、僕はどのように返事をし、振舞えばよいのでしょうか。 出来れば午後6時までに、ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.8

No.3、No.6です。 >だから、自分としては自分に自信が持てるようになったとき、自分から人を好きなって、自分から恋愛を始めたい、とおもうのです。 それではやっぱり遅いでしょうか? 初めて付き合った人が結婚相手、というのは最近はまれです。 みんなそれなりに恋愛で傷ついています。 よく聞くのは相手の浮気。 それはもう自分に自信があるとか、ないとか関係なくトラウマになってしまいます。それでも多くの人は前に進みます。 みんなそうやって傷ついてきています。 好きになってふられたら、どんな理由であれ、死ぬほど悲しむし、苦しみます。それは恋愛をする限り、結婚してしまうまで(結婚してもなお可能性はあります)避けられないことだと思いますよ。 自分から恋愛を始めても同じこと。 「自分に自信が持てるようになったとき」 性格はそんなにすぐに変わりません。 それに自信持って生きている人ってそんなに多くないと思いますよ。 前に進む勇気があれば、それが変わるきっかけになったり、自信を持つきっかけになったりすると思いますよ。 自信がもてるまで、と思うことは別に悪いことではないけれど、前に進むスピードを遅くしているだけのような気がします。

kityoru
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。 「言われてみればたしかにそうだ」というアドバイスばかりで、頭が下がります。 話は戻りますが、はっきり断ってこようとおもいます。 やっぱりその子は恋愛とかそういう対象ではないので。 どうやって慰めたらいいか不安ですが...。 それでは、行ってきます。

その他の回答 (8)

• arema2
回答No.9

逆の場合を考えてみましょう。 女性が男性を断る理由に、「片思いだけど好きな人が他にいるの」 という返事をもらう場合うが多いです。 これだと、あたりさわりのない断り方の良い例だと思いますよ。 間に合ったかな?

kityoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は1時間もの間言葉に詰まりながらも、その想いを僕に伝えました。僕は、いっしょにいると楽しいということ、でも、恋愛対象として好きなのではなく、妹のような存在であるということ、を告げました。 今でも現実感がわかなくて、よく思い出せないのですが、気持ちはうれしいということは伝えたとおもいます。「ありがとう」、とは言えなかった気がします。 「すぐに気持ちを切り替えられないから、しばらくの間は好きでいるとおもいますが、迷惑じゃないですか?」と聞かれて、「別にいいよ。」と答えました。 なんだかはっきりと思い出せませんが、そんなかんじでした。 彼女は思いを告げた時点で少し涙ぐみましたが、泣き出したりはしませんでした。 彼女を傷つけずに済んだのかわかりませんが、これでよかったのだとおもいます。回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

回答No.7

まじめですね、向こうから好意を抱いているのであれば性の対象として見る男も少なくはないと思います。 社会人になれば出会いも少なくなりますし もっと沢山の子とHをしたかったと後で後悔をしても元には戻れません 大変不適切な回答だと思いますが男の本性として これも一つの選択肢ではないでしょうか?

kityoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、自分の性格だとそういうのはムリです。

• maho-maho
回答No.6

No.3です。 そうですか。 その子のことを恋愛対象として好きっていうわけではないのですね。 それなら、一緒にいると楽しいけど、友達としてなんだ、とか。 今は恋愛には興味がなくて、友達としてはだめかな、とか。 ただ、わりと積極的な女の子っぽいので、はっきり断ってあげたほうがいいのかもしれません。 「気になっている人が他にいる。 それでも恋愛したいというより、皆と遊んでいるのが楽しい」とか。 >そもそも心配しすぎて恋愛する気になれないのです。自分は明るく振舞ってはいるけど根暗だし、常識知らないし、考え方も嗜好も普通の人とは違います。後輩にはなるべくいい先輩を演じているつもりですが、付き合ったりして距離がぐっと近くなったときに本当の自分を見て嫌いになるのではないか、とおもいます。 ただ、こう思って何も行動しないといつまでも彼女ができないということも考えられるので、どっかで殻は破ってくださいね。嫌いになられたらそれでいいじゃないですか。好きになっちゃうと少々のことはどうでもよくなりますから、大丈夫ですよ。

kityoru
質問者

お礼

実を言うと高3のときにも似たような状況があって、そのときは断ったんですが、それでも毎日のようにメールが届いて。 どうしても無視したり、「メールしないで」とは言えなくて。 結局、その子のことが大好きになっていました。 そして、それに反比例して向こうは冷めていったようです。 あれほど「好きだ」と言われてグイグイこられたのに、「どこが好きだったのかわからない」とまで言われてふられました。彼女が必死になって覗いた僕の中身は、きっとからっぽだったのです。ショックでした......。 そして僕は、ふられた後もしつこくメールしてました。嫌われてもなお、そうせずにはいられませんでした。悲しくて、惨めで。思い出したくもないくらい嫌いな自分になっていました。本当に、つらかったです。 だから恋愛はあきらめて、単純にみんなと平等に仲良くしようと考えました。一度走り出したら、止まれないと悟ったので。 そして今、前と似たような状況にいます。 OKしてしまったら、ひょっとしたら好きになるのかもしれない。好きになってから嫌われたら、きっとまた、死ぬほど後悔する。あのふられたときの言葉が忘れられないのです。 だから、自分としては自分に自信が持てるようになったとき、自分から人を好きなって、自分から恋愛を始めたい、とおもうのです。 それではやっぱり遅いでしょうか? 話しがそれましたが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

• kanora
回答No.5

私は恋愛ドラマが好きです。 お約束の断る言葉です 「○○ちゃんのことは、妹のようにしか思えないのだ。  それでも良ければ今までどおり、一緒に遊ぼう。」 実の兄と実の妹と恋愛はしませんが、 どこかへ一緒に出かけたりしますね。

kityoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 実の兄と実の妹と恋愛はしませんが、   どこかへ一緒に出かけたりしますね。 できればそのような関係がいいです。 もっというと、その子と重点的に仲がいいよりはみんなと仲良くしたいのです。 付き合うとなると「他の女の子と仲良くするのはよくない」ということなって他の女子とあまり仲良くなれない気がします。というより、他の女の子と仲良くなろうとするともうすでに「○○がいるのに、いいの?」みたいなかんじで話をしてくる人もいます。 その子の気持ちを無下にしてでも「みんな」と仲良くしたいと願う自分は、やっぱり自分勝手なのでしょうか......。

noname#37394
noname#37394
回答No.4

おはよーございます \(~o~)/ >僕はどのように返事をし、振舞えばよいのでしょうか。 に回答するためには >その子とは一緒に花火大会に行くほど、仲がよいのですが、 >今まで結構あからさまに好意を抱いた態度で接してきました。 ↓ここ、大事です ・花火大会には、その子と二人っきりで行ったのですか? ・あからさまに好意を抱いてきた態度に対して  質問者さんはどのように接してきたのですか? 嘘も方便といいますが 今までのお二人の付き合い方や 質問者さんが今までとってきた態度如何によって 彼女を傷つけないために 回答者が考え得るアドバイスの方向性が 変わってくると思います

kityoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ・花火大会には、その子と二人っきりで行ったのですか? 男2人、その子とその子の友達(女)の4人です。 > ・あからさまに好意を抱いてきた態度に対して  質問者さんはどのように接してきたのですか? なんとなく気づかないふりをしてきました。 向こうはそんな自分を見て、「あぁ、この人はちょっと天然なんだな」とおもっている節もあるようなないような。 思い返すと、飲みで「○○は俺のお気に入りだから」とか「これは愛だよ」とかいってその子に重点的に強いお酒注いだりしてました。冗談のつもりだったのですが、その気もないのにそういう態度はよくなかったのでしょうか......。

• maho-maho
回答No.3

どうして彼女を恋人にしたくないんでしょうか? 恋愛対象に見れない? 「今まで結構あからさまに好意を抱いた態度で接してきました」のにそれはどういう意味だったのでしょうか? それとも恋愛に進んだ後、何か心配なことでもあったりするのでしょうか? それとも気になる人がいるんでしょうか? もし、断わると今のまま楽しく遊ぶ仲のいい先輩と後輩が崩れるかもしれませんがいいですか?

kityoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 「今まで結構あからさまに好意を抱いた態度で接してきました」のにそれはどういう意味だったのでしょうか? 「向こうが」そういう態度だったということです。 目が合うとニコっと微笑んだり。 本人が好きな人を言いふらしてるわけでは当然ないとおもうのですが、周りの人間はだいたいその子が自分のことを好きなのはもう暗黙の了解の上で話をします。 > それとも恋愛に進んだ後、何か心配なことでもあったりするのでしょうか? > それとも気になる人がいるんでしょうか? そもそも心配しすぎて恋愛する気になれないのです。自分は明るく振舞ってはいるけど根暗だし、常識知らないし、考え方も嗜好も普通の人とは違います。後輩にはなるべくいい先輩を演じているつもりですが、付き合ったりして距離がぐっと近くなったときに本当の自分を見て嫌いになるのではないか、とおもいます。 心配事は他にも書ききれないほど山積みなのですが、さらにいうと少しだけ気になっている人もいます。 > もし、断わると今のまま楽しく遊ぶ仲のいい先輩と後輩が崩れるかもしれませんがいいですか? 恋愛してからの心配事とその子との関係が崩れることを天秤にかけても、やっぱり恋愛する気にはなれません...。 自分はダメ人間なんでしょうか.........

回答No.2

おはようございます。 正直に話した方がいいと思います。 嘘を付けばあなたが苦しくなるでしょうし、いずればれると思いますよ?・・・ ありがとうという言葉と、これからも仲良くしていこうという言葉を伝えればいいのではないでしょうか。

kityoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に話すのが自分の中でも一番すっきりするとおもうのですがその子は少し浮き沈みが激しいところがあるので、断るにしろ泣き出したりしたらどうフォローしたらいいのか、と心配になります...。

• dais4x
回答No.1

勇気を出して告白してくれたことには、感謝して 「ありがとう。」と言っておきましょう。 あとは、素直な気持ちを伝えればいいと思います。

kityoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の周りの人にも「素直な気持ちを伝えたらいい」と言う友達はいるのですが、どこまで正直になっていいのかがよくわかりません。自分がおもうその子の少し嫌なところなどは伝えるべきなのでしょうか。