• ベストアンサー

靴底がばらばらに・・・

スポーツクラブでシューズを履き替えようと袋から取り出すと靴底がはがれてばらばらになっていてびっくり。 もともといくつかのパーツに分かれていたようで、割れたわけではなく見事にばらばらに分解されていました。 NIKEのスニーカーでそんなに安いものではありません。 こういうことはよくあることなんでしょうか??? その前に買い物の為に何時間か車の中に入れっぱなしにはしていたのですが、この猛暑の熱でやられてしまったのでしょうか。 修理をお願いするとどれくらいかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.2

えーーーー、あなたもですか!!! 私も一ヶ月前に左足の底が剥がれました。 お店の中を歩いていて「靴に何か引っかかるな」と感じ足を上げて見ようとしたら靴底が床に残っていました。 剥がれた底は汚れていなくとってもきれい。 何が起きた理解できずビックリボーゼン。立ちすくみました。 一発で思いましたよ「あー韓○か中○で安く作っているからだな」って。それほど履いてないのに悔しいーーー。 落ちた底を拾って帰りました。 東急ハンズでゴム用の接着剤(色々ありますが300円くらい)を買って自分で直しました。 貼り付け直しは糊の箱に書いてある通りにやって簡単でした。 貼り付け位置を合わせるのも剥がれてない片方を見ながらやればOK。 糊が完全に乾くまで二日間経ってから履きましたが全然問題ないです。 でも「ニケ!」って粗悪品なんですかね? 私たち二人以外にも泣いた被害者大勢いるんでしょうね。

jakky009
質問者

お礼

同じ経験をされた方がいてちょっぴりうれしいです。 そうそう、剥がれた靴底はきれいなんですよね。 私もしばらくぼーっとしてましたが、結局その靴をはきエアロビクスのレッスンを受けて帰りました。 恥ずかしいので一番後ろで! 両足なので見本はないのですが私もがんばって直してみようかな。 300円で直るのなら安いですよね。 お店や会社に文句のひとつでも言いたいところですが、どうせ取り合ってはもらえないのでしょうね。 かなり悔しいけれど・・・ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gomen_ne
回答No.4

私も数年前にニケさんです。(^◇^;) 両足ともです。履こうと思ったら・・びっくりしました。何が起こったんだ!?(((◎μ◎;))) ・・です。 外出先だった方・・m(_ _m) ほんとお悔やみ申します。 私の場合は布袋に入れていました。なので温度湿気その他の影響はなかったと思います。 その頃、スキー靴が剥がれるという事故が相次ぎ・・その記事は経年変 化なので、ご注意を・・というスタンスでしたよ。 運動靴で良かったぁ・・滑走中だったら事故に遭ってた~と諦めて・・勿論捨てました。だって経年変化じゃあしょうがないと思ったんですよ。 それまでそんなことはなかったし、今もありませんが・・お仲間がたくさんいらっしゃるって分かってちょっと(*^m^*)♪

• riko3983
回答No.3

私の場合は登山用の靴ですが、1~2年しか使っていなかったのに同じように靴底がはがれて使い物にならなくなったことがあります。 買ったところに持っていって聞いたところ、数年前に作られた靴は、材質の関係か何かで接着部分がはがれやすかったみたいで、そのころの製品はそういったケースが多発しているようなことを言っていました。その後は改良されてそういうことはなくなったようですが。スポーツシューズも靴底はクッション性が大きいものだと思いますので、登山靴と似た構造でしょうし、そのころの作られた製品だったのでは? ちなみに、私の場合は、修理に出しても、買った値段と同じぐらいかかると言われ、どうしてもこれじゃなきゃというこだわりがあるのなら別ですが、新しく購入されたほうがいいですよと言われましたよ。スポーツシューズの場合はどうかわかりませんけど。 それと、使用したあとは、シューズ袋に入れたままにせず、風通しのよい場所に置いてかならず湿気をとる等、管理の仕方で靴のもちは大分違うようです。 ご参考までに。

jakky009
質問者

お礼

買った時期が悪かったと諦めるしかないようですね。 やはり修理にはかなりかかっちやうんですね。 靴修理のサイトでいろいろ調べてみましたスニーカーも同じようです。 ご指摘のとおり、使った後はついつい袋に入れっぱなしにしていました。 大事にしないとダメですね。 アドバイスありがとうございました。

• akkyi3377
回答No.1

以前、私の母がポリウレタンのかかとは壊れるからというようなことを言っていたような記憶があったので、調べてみました。 参考URLをご参照ください。 修理については購入されたお店に問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.osada-with.co.jp/shop/oshirase.html
jakky009
質問者

お礼

材質が何かは良く分からないのですが、そういうこともあるのですね。 丁寧に保管しておかなければいけなかったのですね。 早々の回答ありがとうございました。