• ベストアンサー

靴底がばらばらに・・・

スポーツクラブでシューズを履き替えようと袋から取り出すと靴底がはがれてばらばらになっていてびっくり。 もともといくつかのパーツに分かれていたようで、割れたわけではなく見事にばらばらに分解されていました。 NIKEのスニーカーでそんなに安いものではありません。 こういうことはよくあることなんでしょうか??? その前に買い物の為に何時間か車の中に入れっぱなしにはしていたのですが、この猛暑の熱でやられてしまったのでしょうか。 修理をお願いするとどれくらいかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

えーーーー、あなたもですか!!! 私も一ヶ月前に左足の底が剥がれました。 お店の中を歩いていて「靴に何か引っかかるな」と感じ足を上げて見ようとしたら靴底が床に残っていました。 剥がれた底は汚れていなくとってもきれい。 何が起きた理解できずビックリボーゼン。立ちすくみました。 一発で思いましたよ「あー韓○か中○で安く作っているからだな」って。それほど履いてないのに悔しいーーー。 落ちた底を拾って帰りました。 東急ハンズでゴム用の接着剤(色々ありますが300円くらい)を買って自分で直しました。 貼り付け直しは糊の箱に書いてある通りにやって簡単でした。 貼り付け位置を合わせるのも剥がれてない片方を見ながらやればOK。 糊が完全に乾くまで二日間経ってから履きましたが全然問題ないです。 でも「ニケ!」って粗悪品なんですかね? 私たち二人以外にも泣いた被害者大勢いるんでしょうね。

jakky009
質問者

お礼

同じ経験をされた方がいてちょっぴりうれしいです。 そうそう、剥がれた靴底はきれいなんですよね。 私もしばらくぼーっとしてましたが、結局その靴をはきエアロビクスのレッスンを受けて帰りました。 恥ずかしいので一番後ろで! 両足なので見本はないのですが私もがんばって直してみようかな。 300円で直るのなら安いですよね。 お店や会社に文句のひとつでも言いたいところですが、どうせ取り合ってはもらえないのでしょうね。 かなり悔しいけれど・・・ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.4

私も数年前にニケさんです。(^◇^;) 両足ともです。履こうと思ったら・・びっくりしました。何が起こったんだ!?(((◎μ◎;))) ・・です。 外出先だった方・・m(_ _m) ほんとお悔やみ申します。 私の場合は布袋に入れていました。なので温度湿気その他の影響はなかったと思います。 その頃、スキー靴が剥がれるという事故が相次ぎ・・その記事は経年変 化なので、ご注意を・・というスタンスでしたよ。 運動靴で良かったぁ・・滑走中だったら事故に遭ってた~と諦めて・・勿論捨てました。だって経年変化じゃあしょうがないと思ったんですよ。 それまでそんなことはなかったし、今もありませんが・・お仲間がたくさんいらっしゃるって分かってちょっと(*^m^*)♪

  • riko3983
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

私の場合は登山用の靴ですが、1~2年しか使っていなかったのに同じように靴底がはがれて使い物にならなくなったことがあります。 買ったところに持っていって聞いたところ、数年前に作られた靴は、材質の関係か何かで接着部分がはがれやすかったみたいで、そのころの製品はそういったケースが多発しているようなことを言っていました。その後は改良されてそういうことはなくなったようですが。スポーツシューズも靴底はクッション性が大きいものだと思いますので、登山靴と似た構造でしょうし、そのころの作られた製品だったのでは? ちなみに、私の場合は、修理に出しても、買った値段と同じぐらいかかると言われ、どうしてもこれじゃなきゃというこだわりがあるのなら別ですが、新しく購入されたほうがいいですよと言われましたよ。スポーツシューズの場合はどうかわかりませんけど。 それと、使用したあとは、シューズ袋に入れたままにせず、風通しのよい場所に置いてかならず湿気をとる等、管理の仕方で靴のもちは大分違うようです。 ご参考までに。

jakky009
質問者

お礼

買った時期が悪かったと諦めるしかないようですね。 やはり修理にはかなりかかっちやうんですね。 靴修理のサイトでいろいろ調べてみましたスニーカーも同じようです。 ご指摘のとおり、使った後はついつい袋に入れっぱなしにしていました。 大事にしないとダメですね。 アドバイスありがとうございました。

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.1

以前、私の母がポリウレタンのかかとは壊れるからというようなことを言っていたような記憶があったので、調べてみました。 参考URLをご参照ください。 修理については購入されたお店に問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.osada-with.co.jp/shop/oshirase.html
jakky009
質問者

お礼

材質が何かは良く分からないのですが、そういうこともあるのですね。 丁寧に保管しておかなければいけなかったのですね。 早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライビングシューズの靴底修理

    最近ドライビングシューズを買いました。 私,歩くのが好きなので半年くらいすると歩き方が悪いせいもあって靴底の内側が1cmくらいすり減ってしまうんですね。ドライビングシューズって1×2cmくらいの靴底がいっぱいくっついたような底になっているんですが,これって靴屋さんで修理できるのでしょうか?? 一度スニーカーの靴底の修理は出来ますか,と問合せたところ『やったことないですね…』と言われたので不安になりました。(お店にもよるのでしょうか) あと,靴底の減りを事前に防いでおく方法っていうのはないでしょうか。歩き方を直すのが一番だとは思うのですが… ご回答,アドバイスお待ちしています。

  • スニーカーを修理してくれるところ、ありますか?

    仕事用の革靴はアシックスのワラッジをつかっています。これはアシックスの販売店「歩人館」でカカトの修理をしてもらえるみたいです。まちの修理スポット、ミスターミニットみたいなところでも革靴の修理を受け付けているのはよくみかけます。 で、スニーカーはどうなんでしょ?カカトの修理とか靴底の張替えとかしてくれるところはあるんでしょうか。 靴底が磨り減って水が上がってくるようになっても、靴底以外はまだ問題なかったりします。修理してもらえたらいいんですが。。。 ナイキのバーゲン品6000円、とかあたりのをよくつかっています。元の値段が安いものだから、5000円だと高い。2000円くらいまでで修理してくれるところをご存知でしたら教えてください。

  • スポーツクラブ

    スポーツクラブに通いたいと思っています。 近くにあるスポーツクラブが 予約をすれば体験できるみたいなのですが 予約をするということは何人かと一緒に(団体で)体験するということですか? それとも、個人でということですか? それから、スポーツクラブで履くシューズは 普段外で履くようなスニーカーでもいいのでしょうか?

  • フィットネスジム等の室内シューズについて

    近々メガロスに通うつもりでいます。 そこで室内シューズについて悩んでいます。 昔購入した未使用のシューズを使用しよと思うのですが 思いっきりスニーカーという感じではなく バレエ風スニーカーとでもいうのでしょうか、 そのような代物なのですが使用出来ると思いますか。 ナイキのネビスというものなのですが、クッション性はあると思います。 うろ覚えですが正式名称は ナイキ ウィメンズ コート ネビス だったと思います。 検索かけてどのような用途で使用されるものなのか、 どのようなスポーツに向いているのか、など調べたつもりですが 依然わからず、いきなり持参して恥ずかしい思いもしたくないので こうして質問しに来ました!! どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします^^

  • ☆スポーツジムでのシューズ☆

    これからスポーツジムに通うことが決まりました。 そこでジムで使う靴についてお聞きしたいのですが、普通のスニーカー(例えばナイキのエアフォース1など)でよいのでしょうか?? それともスポーツ用のシューズが必要ですか? ジムでは主にウォーキングマシンやエアロバイク、スタジオでのエアロなどを行う予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブのシューズ

    すいません。今度、スポーツクラブに入会しようと思ってるのですが シューズはそれように必要なのでしょうか? 使ってない新品のスニーカーがあるのですが、それをジムで使っても良いのでしょうか? 初心的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • スポーツシューズの底面の修繕はできますか?

    NIKEのスポーツシューズを使っています。スポーツクラブで走った りすることがありそれが原因で底面の1枚貼り付けてある部分が剥 がれました。これでは歩くときに引っかかるので、修繕したいと思 うのですが、革靴ではやってると思うのですがスポーツシューズの 修繕はやってるものでしょうか? 価格的に買い替えを考えれば修繕はないような気がするのですが、 アロンアルファでは完全にはできなかったのでどうしようか分から ないでいます。買えばいいじゃんっていわれればそれまでですが、 外観や中は全然汚れてません。 自分でうまく修繕できる方法はないでしょうか?

  • 大田区 スポーツシューズが買える店

    東京都大田区でスポーツシューズ(いわゆるスニーカーと呼ばれるものを含む)を買えるお店を教えてください。 ナイキ、ニューバランス、アシックスの靴について品揃えがよい店だと助かります。 大田区ではないけれど、隣接していてお勧めのお店があればそれでも結構です。

  • シューズについて

    自分は最近運動の為ウォーキングとたまにジョギングを行っています。シューズの事なんですが今はナイキのハイカットのスニーカーで行ってるのですがやっぱりロードワーク用のシューズが欲しいなぁと思い、そのうち購入したいのですがウォーキングとジョギング両方対応してる物ってあるんでしょうか?あと今のハイカットのスニーカーは仕事用(通勤用)としても履いています。一応作業服で出勤しているのですが見た目もこだわりたいし、オシャレな感じなのがいいので作業服やジャージにも合うような物が理想です。プライベートはプライベート用の靴があるので、運動と仕事、また近場への買い物など日常でも使えて、疲れにくいようなシューズがあればいいなぁと思っていますが、そういうシューズってあるのでしょうか?あと希望としてはナイキかアディダスがいいかなと思ってますが他にオススメがあれば教えて下さい。

  • エアジョーダン12ってバスケットシューズですか?

    ナイキのエアジョーダン12というシューズを頂いたのですかこれはバスケットボールをプレイする用のシューズですか?それともファッションのスニーカーですか?もともと履いていた人は普段にはいていたようですがうちの子はバスケをしていて、ちょうどサイズが合うので使っていいものかどうか悩んでいます。もしプレイ向きではないのなら足に悪いような…。見かけは赤や黒ですごく派手な感じですが形はハイカットでバッシュですよね…。ネットで見るとエアジョーダンのシューズ紹介で「加水分解」という言葉が出てきますがこれってどういう意味ですか? 詳しい方教えてください!!

専門家に質問してみよう