• ベストアンサー

取り寄せについて、どうおもいます?

家電の商品だと、物が無い場合、お客さんに、「取り寄せますか」と 言ってから、取り寄せると思うのでが。 ある携帯の店(家電/携帯専門でない)の店員は、店に在庫が無いみたいで、いきなり電話をかけ、それも他の店に在庫があるかと聞いていました。 それから、私に言わずに、取り寄せしてしまいました。 (正確には、ここの店員sが取り行った) 1時間後、来てくれというだけでした。 この携帯会社は、料金の明細を言おうとしなかった。 (ネットで見たら、何処もそうみたいなのですが) 私としては、取り寄せだったら、お客さんに、言ってからり寄せすると思いますが。 どう思いますか? キャンセルも、着てないのに、無理なような事も言った。 (契約前なのに、できそうですが?) 一言いってくれればな、言わなくてすむのに。

noname#48786
noname#48786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

在庫確認のために訊いたのなら注文したわけでもなし入荷次第購入すると言ったわけでもないのだからキャンセルするしないの問題ではありません。 契約していないのだから無視すればよろしい。 若い人の無知に付け込んだ強引な商法です。 キャンセルも、着てないのに、無理なような事も言った。 こんなもん向こうの勝手な言い分です。 「もうお前のところでは買わんし友達にもそう言いふらす」と言ってやればいいです。

noname#48786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#48786
質問者

補足

#こんなもん向こうの勝手な言い分です。 「もうお前のところでは買わんし友達にもそう言いふらす」と言ってやればいいです。 近くの店ですが、他の店に、行きます。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

それが欲しいとも言ってないのにって事ですよね。 ちょっと、いえ大分強引ですね。 普通に、「やっぱりいらない」って言えばいいと思います。 ・・・で、さっさと帰りましょう。 私なら1時間待たないですけど、待ってたんですか? そんな店員に律儀になる事ないですよ。 またそういう事があったら、帰っちゃいましょ。

noname#48786
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#48786
質問者

補足

言おうかなと思ったけど、モメル事に成り、いい思いしないのでは? 1時間待つと言っても、家が近く戻って折り返したので、たいした事無いです。 他へ行っても時間かかります。 携帯会社にメールで、苦情を送る人って、いるのでしょうか?

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

ちょっと強引ですね。 ノルマかなにかあって、どうしても売りたかったとか? その時の状況や会話を聞いてないので、それ以上なにもいえませんが、 もし店員が気に入らなければ電話を掛けた時点で、 「今日はいりません」って言ったら良かったのでは? 私なら、「ここでは買いませんから」って言っちゃうかも(笑) あくまで客で契約もかわしてないのだったら、買う、買わないは wolfzan3さんの意思次第でしょう。

noname#48786
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

noname#48786
質問者

補足

#もし店員が気に入らなければ電話を掛けた時点で、 「今日はいりません」って言ったら良かったのでは? ズバリです。 いつも反応が、遅いので後悔してます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 はずれの店もしくははずれの店員に当たったんですね。 どうも携帯ショップには、軽いノリの店員が多い気がします。

noname#48786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#48786
質問者

補足

#はずれの店もしくははずれの店員に当たったんですね。 どうも携帯ショップには、軽いノリの店員が多い気がします。 PCのパーツ店でも、似たような事、ありますよね。

関連するQ&A

  • 機種の取り寄せを頼んだのに店から電話がありません

    くーまんが好きなので東芝の携帯を使っています。 来月末で2Gが使えなくなるというので、3Gの携帯電話に変更しなければならないのですが・・・。 機種変更するとしたら次も東芝がいいと思ったのですが、国内生産から撤退するせいか、最近新機種を出さなくなってしまいました。 なので一番古い機種、V830Tという2008年11月に発売になった携帯電話を契約しに店に行ったのは昨年11月下旬のことです。 店にサンプルがあったのでV830Tがほしいと伝えたところ、「取り寄せになるので予約してください。入荷したら連絡します」と言われ、 さらには「こちらの機種はキャンセル不可となります」とも言われました。 在庫を確認しないであっさり『取り寄せ』という言葉に疑問を感じましたが、どうしても欲しかったので予約をしました。 あれから2カ月半。何の音沙汰もなく、1か月経った昨年12月下旬に店に電話したら「入荷したらこちらから電話すると言ったはずですが?」となんだかバカにされたような気分になることを言われたので「もう1か月経つんですよ?」と怒りを抑えながら言ったら「あーまだですねー。入荷したらご連絡します」と11月に店で応対した、聞いている方が疲れるしゃべり方の店員に言われ、釈然としない思いと 「早く機種変更をしないと」という焦りがもう2ヶ月半続いてます。 あまりに頭に来たのでセンターの方に相談しても「お客様と店で話し合ってキャンセルしてください」と言われる始末。 確かにここまで引っ張って「東芝製がいい」と駄々をこねている自分も悪いんでしょうが、キャンセルが不可と言う以上、このまま来月末まで待たなければいけないんでしょうか。 ちなみに携帯電話でネットをする気はないのでX02Tは考えていません。

  • 欲しいのが無くて、取り寄せと言われた場合の支払いで。。。

    電気屋で、PC機器を買おうとレジに行くと、現品が切れてるから、取り寄せになるという。それを聞く前にカードで支払ったから。取り寄せと言いに来たお兄さんに「じゃあ、支払いは後でいいの?」って言うと、「そうです」って言われた。 でも、レジの新人研修生は先輩を呼んで「売り上げをキャンセルする仕方」を教えてもらってる。当然クレジットも返金になるだろうと、カードを出して待ってるのに、声が掛からない。不審に思い聞くと「お金を入れてもらわないと注文にならない」と言う。「そんな話一言も聞いてないし、お兄さんは後で良いって言ったじゃん」って言うと、初めてミスを認めたんです。 普通、店を売り上げを取り消すんなら、カードもキャンセルするでしょ。 別にお金を入れるのを拒んだわけではなく、説明が不十分だからと言うのでもなく、『売り上げをキャンセルしたのに、クレジットがそのまま』って理解できないんです。どなたか説明してください。 預り証はあるので商品の受取りには何ら問題は無いかと思われます。

  • お取り寄せをキャンセルするかもしれない時

    昨日靴屋さんでブーツを探していました。 そのお店では気にる靴があったものの ちょうど合うサイズがなかったのですが、店員さんによると 「在庫があるか、他のお店にあればお取り寄せしますよ、 ただ今すぐには確認ができないので(システムの問題で)」 ということだったので電話を入れてもらうようお願いし、 その日は帰りました。 急用が入ったため外泊し、今日の夜家に帰って 留守番電話を確認したところ 「ご注文いただいた靴は取り寄せできましたので  入荷次第また連絡します、1週間ぐらいで入る予定です」 と入っていました。 他にも色々お店を回って候補を選ぼうとしていたので とりあえず在庫があるかどうか知りたかっただけなのですが・・・ お店の人はお取り寄せの依頼と勘違いしていると思うのですが、 「お取り寄せのキャンセルは基本的には不可」というのを 過去のQ&Aで見ましたので、気になってしまいました。 (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340363) 「もしかしたら買わないかもしれない」可能性がある場合には 事前に連絡しておいた方がいいでしょうか? (ただ買う可能性もあるので難しいのですが・・・) ちなみに同型異色の靴にてサイズ合わせはしています。

  • 楽天市場の、楽天ブックスの、メーカー取り寄せの商品

    楽天市場の、"楽天ブックス"というショップで、メーカー取り寄せの商品を注文して、メーカーに在庫が無くてキャンセルされる事は、割合的に、多いですか?少ないですか?

  • 商品取り寄せの送料について

    私は接客業10年目になり 沢山の雑貨店で働いてきたのですが 今働いてるお店で気になる事があったので質問させて頂きます。 今まで働いていた雑貨店などでは お店にお客様が欲しい商品が品切れで他店にあった場合 お取り寄せ が出来ました。 普通どのお店も出来ると思うのですが その時に掛かる送料についての質問になります。 私自身CDショップや本屋 服屋などでお取り寄せした時は送料はかかりませんでした ですが私が今働いてるお店では送料がお客様負担で500円かかります。 店長に聞いたところ「実際にはもっとかかってるけどそれをまるまるお店で負担すると 売上が~」と言われました お客様の商品取り寄せ(店舗間移動)が無料でできる店と 出来ない店の違いはなんなのでしょうか?

  • キャンセル大丈夫・・・?

    いつもこちらでお世話になります。 9月29日、アダムエロペでベージュのパンツを買ったのですが、在庫がなく、仙台店からの取り寄せになりました(そのお店は大阪)。それで、取り寄せてからまたすそ直しとなると手間なので、別のお客さんが取り置いてた同じ色の同じサイズをはいて裾をはかってもらい、取り寄せ後、すぐに裾直し屋さんにお直ししてもらえるようにしました。 商品の受け渡しは5日の午後2時以降なんですが、今からでもその商品をキャンセルすることはできるでしょうか?それとも今さらキャンセルするのは図々しいですか?ちなみに商品は1万3千円でした。(代済みです)

  • ネットで安い商品を見つけてしまいました。

    今日、大手電気屋で炊飯器を買おうとしたのですが、 気に入ったものは在庫がない為、取り寄せになるとの事でした。 取り寄せ伝票を書き帰宅し、ネットで同じ商品を見たところ お店よりも5000円安く売っていました…。 しかも、その商品より上のバージョンのものが取り寄せしたものと 同じ値段です…。(どちらとも送料無料) この場合、取り寄せをキャンセルし、 ネットで買った方が良いでしょうか? やはり少しでも安く良い物を買いたいのが本音です。 しかし、キャンセルするにしてもお店に悪いような…。 今とても悩んでいます。

  • 家電量販店の携帯売り場の店員さん

    家電量販店で商品を見ていると、店員さんに声をかけられます。 調理家電などのコーナーでは気にならないのですが、携帯電話やタブレットのコーナーでは声をかけられる頻度が多く、対応に疑問を持つことがあります。 数分おきに違う店員さんが声をかけてきたり、友人に説明している最中に話を遮って話し始める店員さんも少なくありません。 客の要望を聞くために声をかけるのは当然と思いますが、話しかけるタイミングがおかしいといつも感じています。 おそらく、接客のノウハウは内部で話し合っておられることと思いますが、話しかけるタイミングについては話題にならないのでしょうか? 以前、どこの店だったか忘れましたが、ある家電量販店は客に声をかけない方針になったと聞いたことがあります。 今はまた方針が変わったのでしょうか? 声をかけられる度に同じ答えを返すのも疲れるので短く説明したいのですが、店員さんが気を悪くされないスマートな答えがあれば教えてください。 私はよく「まだ買うかどうかは決めていなくて、とりあえずどんな機種があるのか見に来ました。少し触ってみてから、不明店があれば質問します。」というのを、一言で「見てるだけです。」と言ってしまうことがあって、「買わないよ」みたいな言い方になってるような気がして、少し気が引けます。 店員さんから見て、感じが良かった答え方があれば教えてください。

  • 試着時にファスナーに洋服をかんでしまった

    洋服屋さんでシャツとスカートを試着時にファスナーにシャツを噛ませてしまいました。 両方とも商品です。 なんとか上手に脱ぎ、店員さんにがんばって外してもらおうとしましたが、しっかりと挟まっていて、 とれませんでした。 スカートは在庫の別商品を購入し、シャツは店舗在庫切れで、系列他店からの取り寄せで、届き次第連絡してもらえるということになりました。 店員さんは、「気にしないでください。これはプロに見てもらいますので、大丈夫です。他店からお取り寄せでもいいですか?」ととても優しい対応をしてくれました。 ただ、気がかりなのは、もしファスナーにはさまったシャツが外せなかった場合、その商品は売り物にならないわけで、代償はどうなるのでしょうか。 弁償などの話はまったくされなかったのですが、お店に迷惑をかけてしまったことが気になります。そのお店は、支店が6店舗規模のインポートものを扱う洋服屋さんです。まさか店員さんが負担することになるのですか?店舗は、そのような損害を補償してもらえる保険に入っているものなのでしょうか。 とても気がかりなので教えてください。

  • 家電量販店の価格表示について。

    家電量販店の価格表示について。 家電量販店や携帯電話ショップの価格表示は分かりずらい。 最近やっと携帯電話“0円”は機種変更じゃダメと言うのが分かった。 パソコンも極端に値引き価格のは新規プロバイダー契約するのが条件と言うのが分かった。 先日エアコン買いに行ったら一商品に価格が幾つも書いてある、おまけに他店より高い場合は値引きするとの表示もあった、店員さんに聞くと今言えるのは115,000円です。この店は近くに競合店も無く値引きできませんとのこと。 同じ家電店でも近くの競合店の表示価格見て価格設定や値引きもするとのこと。 また、在庫もほとんどが取り寄せで現品あるのは少なかった。 店舗が多ければ各店ごとに在庫置くのは大変なのは分かるが買う気が失せてしまい帰ってきた。 結局ホームセンターでエアコン買ったが、機種にこだわらなければホームセンターの方が買いやすい気がする。 みなさんは家電量販店の上手い買い方、値引き方法、するのですか?

専門家に質問してみよう