• ベストアンサー

機種の取り寄せを頼んだのに店から電話がありません

くーまんが好きなので東芝の携帯を使っています。 来月末で2Gが使えなくなるというので、3Gの携帯電話に変更しなければならないのですが・・・。 機種変更するとしたら次も東芝がいいと思ったのですが、国内生産から撤退するせいか、最近新機種を出さなくなってしまいました。 なので一番古い機種、V830Tという2008年11月に発売になった携帯電話を契約しに店に行ったのは昨年11月下旬のことです。 店にサンプルがあったのでV830Tがほしいと伝えたところ、「取り寄せになるので予約してください。入荷したら連絡します」と言われ、 さらには「こちらの機種はキャンセル不可となります」とも言われました。 在庫を確認しないであっさり『取り寄せ』という言葉に疑問を感じましたが、どうしても欲しかったので予約をしました。 あれから2カ月半。何の音沙汰もなく、1か月経った昨年12月下旬に店に電話したら「入荷したらこちらから電話すると言ったはずですが?」となんだかバカにされたような気分になることを言われたので「もう1か月経つんですよ?」と怒りを抑えながら言ったら「あーまだですねー。入荷したらご連絡します」と11月に店で応対した、聞いている方が疲れるしゃべり方の店員に言われ、釈然としない思いと 「早く機種変更をしないと」という焦りがもう2ヶ月半続いてます。 あまりに頭に来たのでセンターの方に相談しても「お客様と店で話し合ってキャンセルしてください」と言われる始末。 確かにここまで引っ張って「東芝製がいい」と駄々をこねている自分も悪いんでしょうが、キャンセルが不可と言う以上、このまま来月末まで待たなければいけないんでしょうか。 ちなみに携帯電話でネットをする気はないのでX02Tは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.2

貴方の契約している会社って実は、結構その手の苦情の件数は多く、 取り寄せと言って置きながら、何もしていないと言う事案が多いと 聞きます。 お店にもう少し強く、「取り寄せに1ヶ月以上も待たせるですね?」 「どんな仕事をしているんでしょう?」って位は言っても 良いと思います。 携帯端末で、古い機種の取り寄せで一ヶ月以上も音沙汰無しは、 店としてはありえないと思えますし、何より 合計で2ヶ月も待たせる 時点でお店としてはお客に何か言い訳ぐらいは言ってくるべきとは思います。

azma310
質問者

お礼

今回の質問で初めてソフトバンクのスレを見たんですが、ここまでひどい会社だとは思わなくて、今まで良心的な会社だと勘違いしていた自分が恥ずかしくなりました。 どんな家電量販店も1ヶ月は待たせないだろうし、その間に理由があったら連絡しますよね。 理由もなく放置って客商売として許せない部分があるので、電話でではなく、直接店に出向いてその店員に文句を言おうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• raikumi
回答No.5

こんにちは。 V830Tという機種は存在しません。 SoftBank 830Tの間違いではないでしょうか? V830Tで注文しているのであればいつまで待っても購入することはできないのでもう一度ショップに確認したほうが良いかもしれません。 SoftBank 830Tはソフトバンクのオンラインショップではカラーは限定されますがまだ在庫があります。 頭のVはVodafoneの意味なので2008年発売の機種では絶対にあり得ないのです。 ソフトバンクではなくdocomoでしたが、以前似たような経験をしました。 店頭在庫がなく取り寄せで注文しましたが入荷予定日を過ぎても連絡がなく、ショップに問い合わせたら「まだ入荷しない。メーカーで在庫が無いのでいつになるかわからない。」と言われ「一週間で入荷するって言ったじゃねぇかっ。これから行くから絶対に用意しておけ。」と電話を切りました。すぐにお客様センターに電話してそのことを告げると、センターからショップに連絡が入ったらしくショップの店長さんからお詫びと正式な入荷日の連絡がありました。 入荷の連絡があり機種変更しにショップに行ったときには店長さんが出てきて挨拶してくれました。 経験上、相手側に落ち度がある場合強気な態度で臨んだ方が良いと思います。

azma310
質問者

お礼

書き間違えを訂正しなかったのは自分が悪いけど、困っている人にその間違いを長々と「そんな機種は『ありえない』」って完全否定されると何も言葉が出てきません。 アドバイスには感謝いたしますがもうちょっと察してもらえませんか?

• onpuu
回答No.4

今の状況とキャンセルできないって店が言っていることをソフトバンクに伝え ソフトバンクから店に指導してくれるよう頼む その際、取り寄せを頼んでいてキャンセルもできないのでこのままだと3Gへの変更が出来ないが 変更できないのはソフトバンク側およびその指導のもとにあるショップの都合なので このまま2Gを使い続けられるのか、使い続けられないならどう対応するのかも確認するといいでしょう。 それでも店と直接交渉しろということなら もういっそ某ツイッターで社長に直談判されてみるとか

azma310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のセンターというのは2G→3Gのお取り換えセンターっていうのがあって、そこに電話したらその会話内容はサービス向上のために録音されるってガイダンスがあってそれを承知の上で話をしました。 そのセンターと回答に書かれているソフトバンクは違うんですか?だとしたら電話してみようかな、と思ったけど 何せ待ち過ぎて頭にきているので店に文句を言ってからソフトバンクには文句を言おうかと思います。 某ツィッター、頭に入れておきます。両者でダメだったらの最終手段ということで。

回答No.3

・逆にいつ頃の入荷になるか確認させる。 ・他店に話を聞いてみる。 状況的に2カ月以上の放置はお客に対してあり得ないと思われます。 強めに文句を言ってもいい状況に感じます。

azma310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、2ヶ月待ったんだから入荷日くらい調べていますよね。(たぶんしてないだろうけど。) 近いうちにお店に出向いて文句を言おうかと思っています。 他店に話を聞くのは・・・1つのお店がこの状態だと他の店もどうだろう、と躊躇してしまいます。

• meitoku
回答No.1

お店に任せて置けばいいですよ。 取り寄せが出来なかった場合や連絡が間際になった場合には、責任者へクレームです。 お取り寄せの価格にて同等品を用意させて下さい。 貴方には落ち度はありません。 お店の不手際です。

azma310
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。2G→3Gの取り換えセンターに問い合わせて上記のとおりでしたから、責任者にクレームしても同じようなことになりかねない気がします。 来年3月末でポイントも失効してしまうのですが、かなり貯まっているんです。11,000くらいかな?失効してもポイントの復元はしてくれないのでしょうね。