• ベストアンサー

飛行機の写真を撮るコツ

こんばんは飛行機好きの少年です、飛行機の写真を撮るときに動いてよく取れません、 どなたか良く取るコツを教えてください。

noname#45688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

どんなカメラを使って、どのような場所で撮っているかわかりませんが。 大昔、滑走路の端で着陸してくる飛行機の写真を良く撮っていました。 基本としては、飛んでくる飛行機をファインダーの中央で捕らえて、飛行機の動きと共にカメラを動かして常にファインダーの中央に飛行機を位置させながらシャッターを押します。 気分的には、シャッターを押し終わってもそのままファインダーで飛行機を追い続けるつもりで撮って下さい。 カメラブレを防ぐために、両脇はしっかりと締めて手先で追いかけるのではなく 腰を回して追いかけてくださいね。

質問者

お礼

分かりました!!どうもありがとうございました。 僕の使っているカメラは、かなり古いんですが、富士フイルムの FINEPIX5OIです。