γGTPが高い原因と改善方法について

このQ&Aのポイント
  • γGTPが高いと出てから5年経っており、値は増え続けています。他の肝機能の数値は正常なので、γGTPだけが高い原因は不明です。今までの診断では「様子を見ましょう」と言われるばかりでした。
  • 軽度の脂肪肝も指摘されており、身長175センチ、体重65キロの場合、体脂肪は少し高めです。原因がわからないため、食事と運動に気をつけることをしていますが、毎年値が増え続けていることに不安を抱いています。
  • 同様の症状で、「様子を見ましょう」と言われる以外の診断方法について知りたいです。また、東京都内の病院でおすすめの診療科や評判のいい先生、参考になるホームページなど、γGTPの改善に関する情報も教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

γGTPだけが高い。改善するには?

5年前の健康診断でγGTPが高いと出て、以来毎年値は増え続け、 今年は228でした。 これまで何ヵ所かの病院で精密検査をしましたが、 お酒はほとんど飲まず(年にビールを数杯程度) 他の肝機能の数値は正常なので γGTPだけが高い原因は不明のままです。 どの病院でも「様子を見ましょう」と言われるだけでした。 他には、軽度の脂肪肝と言われたことがあります。 身長175センチ、体重65キロ、体脂肪は 少し高めです。 原因もわからず、食事と運動に気をつけることくらいしか していないのですが、毎年どんどん増え続けているので 不安です。 同じような症状で、「様子を見ましょう」以外の診断を ご存じでしたら可能性の一つとして知りたいので教えてください。 また、東京都内の病院で、お勧めの診療科や評判のよい先生、 参考になりそうなホームページなど、γGTPの改善について 少しでも情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配のことと思います。 やはりキーワードは「脂肪肝」のところなのでしょう。 今回のご質問から察するに、3~6ヶ月くらいかけて体重を5kg減らして再検査されて値がどうなっているかです。 また、γGTPは特に脂肪肝がある場合で、薬剤や脂溶性のサプリメント(ビタミンA・Eなど)の長期服用でも高値を示すことがあります。 まず、このあたりを考慮にいれて再検査されてはいかがでしょうか。 身長175センチ、体重65キロは理想的なのですが、それでも体脂肪が高いのは遺伝的な体質なのでしょうか~総コレステロール・LDLコレステロール・中性脂肪はいつも基準値内でしょうか~ 食生活で甘いものや炭水化物が多いといったことはありませんか(以外に脂肪の摂取は気にしていても、糖質の脂肪化を見落とすことがあります。) γGTPだけではなく、GPT(ALT)も長期間高い場合には、NASH(ナッシュ)が視野に入ります。 これらを総合してアドバイスしてもらえるのが、消化器内科にある「脂肪肝外来」や脂肪肝を専門に診ている医師だと思います。 http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/shokaki/kanja04.html http://www.twmu.ac.jp/IGE/doctor_in/doctor_in.html しかし結局は、「食事療法」と、筋肉を多少つけて基礎代謝を高める「運動療法」のプログラムを行って「様子を見ましょう」いわれることは現時点での医学の水準なのかもしれません。 お大事にされてください。

may0314
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 脂肪肝外来というのがあるのですね。 知りませんでした。 頑張って体重を減らしてからご紹介頂いた病院で再検査してみようと思います。 ありがとうございました。