• ベストアンサー

日産生命の保険

最近、部屋の掃除をしていたら、家族のものの生命保険証書が出てきました。日産生命のもので、昭和75年満期のものです。日産生命は既に破綻してあおば生命(?)に引き継がれているようですが、これは支払いはしてもらうには期限が過ぎていて駄目なのでしょうか・・・? あるいは破綻しているので無効なのでしょうか・・? ご教示下さい。

noname#211914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15513
noname#15513
回答No.1

「満期」という表現ですので、養老保険と判断し、昭和75年ですので2000年が満期に該当します。  満期金は支払われます。しかし、満期時から今までの利息分は支払われません。満期時点でご家族(契約者)が据え置きを講じていたら利息が付いたのですが・・・・  満期金額は、日産生命の破綻処理に従い減額されますが、これは致し方なしです。  契約者の方が引き継いだ生命保険会社に問い合わせて、書類を取り寄せましょう。書類を出して1週間程度で受け取れますよ~~。

質問者

補足

chapalitoさん、早速回答ありがとうございます。 「家族年金付養老保険」です。 生命保険会社に問い合わせて見ます。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• tera2002
回答No.2

まず、問い合わせてみてその証券が生きているものかどうかが問題です。失効していたものならば無効ですからね。 名義の方が電話すればその場で現況確認できます。 有効なものであればいくらなんでも連絡があったと思いますので・・・

質問者

お礼

tera2002さん、回答ありがとうございます。 >有効なものであればいくらなんでも連絡があったと思いますので 私もそう思ったのですが、本人は記憶がないようですので、週明けにでもTELしてみます。 今後とも宜しくお願いします。