• ベストアンサー

昔入ってた生命保険

16年前に入ってた生命保険(何年かごとにお金が降りるタイプ)なんですが、保険料を払うのがキツくなり解約を申し出たら、保険屋が「休止にして払える様になったら再開した方がいい」と譲らなかったので そうしました。 解約してたら、少しまとまったお金が返ってくるはずだったので保険屋としては解約させたくないですもんね…。 もう証書も残ってないし 16年も前だし保険は無効でしょうか? 再開もしくは解約って可能ですかね?最近ふと思いだしたので疑問に思いました。

noname#153859
noname#153859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkdt0001
回答No.1

お金(解約返戻金、かいやくへんれいきん)がある可能性はありますが、契約内容と保険料の払い込みの状況によって決まるので、なんとも言えません。解約返戻金があれば、その請求権はあると推測します。証書(保険証券)の再発行は所定の手続き(契約者の印鑑証明など必要)でできると思います。再開(復活、保険料の支払いを再開して以前と同じ保障を得ること)はできないと推測します。解約には保険証券が必要です。まず、本社の顧客相談の窓口に問い合わせて確認し、近くの支社、営業所に身分証明書持参で行くといいかと思います。短期間で解約すると保険の営業の成績が悪く評価されてしまうので、解約を止めたことは理解してあげてください。実際、客が思っている以上に非常に悪く評価されます。

その他の回答 (2)

• -o-157
回答No.3

無効です。 休止は解約返戻金を保険料に充てているだけです。 積み立てを食いつぶして最後に保険が消滅します。 年月から言うと残っていると考えるのが無理です。

noname#150072
noname#150072
回答No.2

>もう証書も残ってないし 16年も前だし保険は無効でしょうか? 普通は無効です。 ただその話をしてみたら、多少はなにか配慮してくれるかもしれません。 >再開もしくは解約って可能ですかね?最近ふと思いだしたので疑問に思いました。 たしか1年とか3年以内だと思います。 >解約してたら、少しまとまったお金が返ってくるはずだったので保険屋としては解約させたくないですもんね…。 というか休止すると3ヶ月で失効するはずだったと思いますよ。