解決済み

生命保険解約後

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6542091
  • 閲覧数298
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

一昨年の確定申告をするのに生命保険控除証書が必要なのですが、無くしてしまいました。
一昨年に生命保険解約したのですが、解約後も生命保険控除証書は発行してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (153/804)

解約した年の確定申告で生命保険料控除は受ける事が出来ません。

よって再発行も無理ですし、証明書も必要ありません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

一昨年に保険料の支払いはしていますか?
その年度に支払った金額が控除の対象となります。
保険料を支払っているのであれば、時間はかかるかもしれませんが、
再発行は受け付けてくれると思います。
一度、保険会社に電話して聞いてみてください。
お礼コメント
sana0303

お礼率 60% (3/5)

皆様回答有り難うございました!
もう少し調べてみようと思います!
投稿日時 - 2011-02-22 15:40:06