• ベストアンサー

簡易保険の証書が無効?

先日、夫に、郵便局の人から電話があって「簡易保険の証書が無効になるので書き換えをしてください」と電話があったそうなのです。今度書き換えの書類を持って来られるそうなのですが。どういう場合に証書が無効になるのでしょうか?その保険は随分前に夫の親が夫名義でかけたものらしいのですが。満期とかそういうことなのでしょうか?それとも満期から随分時間が経って満期の支払いが無効とかでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

その郵便局に問い合わせしてください。 >簡易保険の証書が無効になるので書き換えをしてください (ちょっと考えられない)最近は個人情報を盗むためとか詐欺のために訪問する輩が多くなり「郵便局」を名乗っても安易に家に入れない方がよいので、名乗った人(外交員)でない、窓口職員へ問い合わせます。

その他の回答 (4)

noname#75730
回答No.5

満期の請求もしていないのに「満期の無効」の通知があるわけがない。 無効になる前に「お知らせ」なら、まだ理解できますが。 何度も言いますが、詐欺かもしれません。 要注意。

tyatoratora
質問者

お礼

皆さん早速の回答ありがとうございました。まずは証書の確認ですね。それからわからないことがあれば郵便局の窓口で確認することにします。ありがとうございました。ポイントは早い回答の方順にしました。ご了承ください。

回答No.4

新しい詐欺かもしれません。 民営化され、今更「簡易保険」を無効には法律上不可能です。 ましてや「書き換え」なんてありません。 無効とは、「もともと契約がなかった」という意味でしょう。 まずは、証書を確認し、こちらから郵便局に電話しましょう。

回答No.3

無効で書換は他の人がおっしゃっているように考えられません。 満期ということであれば考えられますが 満期かどうかは証書をみれば書いてあります。 まずは、証書を見てみましょう。 で、お近くの郵便局へ行って聞いてみるのが一番です。 最近はないとか思いますが 昔は、言葉巧みに代替契約とる職員もいましたしね。 (わけもわからぬまま新しい保険に契約させられたという苦情を聞いたことがあったので。。)

• rokutaro36
回答No.2

証券の書き換えが必要という理由がわかりません。 わからないので、何ともお答えができません。 通常は、考えられません。 尚、夫の親が夫名義でかけていた保険は、証券上は夫が契約者であっても、税務上は夫の親が契約者と見なされるので、保険金や満期金の受取りに際しては、贈与税を課税される場合があります。