• ベストアンサー

生命保険の満期に受け取る金額に税金は、どのくらいかかるのでしょう。

専業主婦です。あと数年で、生命保険が満期になり、1千万円頂けることになっています。税金はどのくらいかかるのでしょう。少しでも税金支払を抑えたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

現在の契約は、税法上は…… 保険料支払者=夫様 受取人=妻様(質問者様) という形態になっています。 つまり、満期保険金1000万円を夫から妻へ贈与したことになります。 贈与税は…… http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm (1,000万円-110万円)×40%-125万円=231万円 となります。 このような保険の場合、毎月の保険料を贈与したわけではなく、満期保険金が支払われたとき、一括して贈与したことになります。 贈与税を逃れるためには…… 契約者=受取人=夫様 に変更することです。 もともと夫様のお金を保険料の支払に当てていたので、これは、脱税ではなく、節税です。 『税金対策として、今の保険保険を下取りして、医療費特約を大きくした終身に入る』 終身保険にしておけば、夫様が死亡したとき、解約払戻金相当額が遺産となるので、相続税の控除枠を利用できる、また、医療特約の入院給付金は、非課税という利点を利用しようと言うのでしょうか…… もしも、何かがあって解約払戻金を使いたいとき、そのときになって贈与税がかかってくる上に、解約すると特約として付加している医療保障もなくなることを考えれば、得策とは言えません。 高額の解約払戻金や満期保険金がある保険では、保険料支払者と受取人の関係はとても重要です。 ちゃんとした担当者と相談してください。 満期保険金を受取った後では、どうすることもできません。

39koro
質問者

お礼

有難うございました<(_ _)> 参考にします。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

どのような税金がかかるのか、単純には言えません。 契約者、被保険者、満期保険金の受取人は誰なのでしょうか? 保険料を払っているのは、誰なのでしょうか?

39koro
質問者

補足

契約者・被保険者・満期受取人は私です。保険料は、専業主婦なので、夫の給料から支払をしています。保険会社のセールスの方から、税金対策として、今の保険保険を下取りして、医療費特約を大きくした終身に入るよう勧められていますが、ふに落ちなく… 教えて頂きたくて<(_ _)>

• zorro
回答No.1
39koro
質問者

お礼

有難うございます<(_ _)> 参考にします。