• ベストアンサー

生命保険の満期金に対する税金について

生命保険(養老保険)がもうすぐ、満期になり、満期金が500万円なのですが、その一時金にたいして、どれぐらいの税金がかかるのでしょうか?よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

養老保険の満期保険金については、受取額と払込額との差額が「一時所得」となり、課税されます。 一時所得の金額は、(保険満期金額-払込保険料-特別控除50万円) ×二分の一で計算します。 この一時所得を、給与所得などと一緒に確定申告をすることになります。 課税所得の合計が330万円以下かなら、税率は10%です。 課税所得が330万円以上900以下なら、課税所得×20-33万円です。

saludbar
質問者

お礼

御返答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の満期前に解約すると税金が得?

    お世話になります。 母には、来年の春に満期になる生命保険があります。 30年払いで、満期受取人は母、死亡時受取人は私です。 死亡・廃疾、事故の時、300万円給付されます。 主契約保険金額(養老保険金額)-300万円 主契約保険金額のうち転換価格による一時払い養老保険金額‐48万900円 ここで質問ですが、母が昔「生命保険の満期直前に解約したら 税金がかからない(?)もしくは、少ない」と聞いたそうなのですが 本当なのでしょうか? わかりにくいとは思いますが、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の満期に受け取る金額に税金は、どのくらいかかるのでしょう。

    専業主婦です。あと数年で、生命保険が満期になり、1千万円頂けることになっています。税金はどのくらいかかるのでしょう。少しでも税金支払を抑えたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか教えていただけますか。

  • 生命保険(養老保険)の満期保険金を受取時も税金を支払わなければなりませんか?

    かんぽ生命の養老保険に入っています。 満期保険金を受取る時にも所得とみなされ税金がかかるのでしょうか? 何故このような疑問が涌いたかというと、確定申告をしていたら、書き方の例に次のようなことが書いてありました。 ■所得の内訳 雑 ○○積立金○○保険 収入金額1,200,000 源泉徴収税額27,000 これは、生命保険の満期保険金にも税金がかかるという意味なのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。  

  • 生命保険の税金に詳しい人(私にも教えてください)

    生命保険の税金に詳しい人(私にも教えてください) 養老保険の満期金の一時所得の計算はどれが正しいのですか? 一時所得の基本利益は(満期金+配当-総保険料(純粋な養老保険の掛け金)=(1)か  満期金+配当-総保険料(純粋な養老保険の掛け金+掛け捨定期保険料+特約保険料)=(2) (1)と(2)ではどちらが正しいのですか?例えば満期養老保険700万があり養老保険の掛け金部分の総額は400万だが、掛け捨定期の保険料+特約保険料は250万の場合支払いがある場合、両者で総額は650万あるので残り50万の利益があっても申告しなくてよいのですか?(年間一時所得50万の場合) あるいは外国債券売却で200万の一時所得があった場合、長期の定期保険を解約して同じ一時所得の損益通算を行うことはできるのですか? 例えば長期の定期保険の解約金が50万あって、いままでに支払った保険料が合計で250万あれば一時所得で(掛け捨ての保険で)200万損しているので「損益通算で利益はない」とすることはできるのですか?(個人的には定期保険を解約したマイナス部分を損益通算にはできないと思うのですが、貯蓄性のある終身保険、年金保険、養老保険の解約損金だけの話と理解していました)誰か教えていただけばすごく参考になります。

  • 生命保険の満期金に対する申告

    養老保険が満期になり配当金を含め満期保険金を1000万円もらったとします。 払い込み保険料は930万円とした場合 1000ー930=70万円 (70万円ー50万円)÷2=10万円 一時所得10万円でその他収入がない場合は確定申告しなくてもいいのでしょうか?

  • 生命保険金の満期時の税金について

     今年12月に満期になる養老保険のことでご相談をお願いします。次のような形態の契約です。  被保険者=妻 契約者、満期受取人=夫 15年満期 年払 (満期受取額251.3万円-正味払込保険料181.5万円-特別控除50万円)÷2=課税対象額9.9万円  当初、満期時にはもっと多く受け取れる予想でしたので、現形態のまま、税金を支払えば良い考えでしたが、実際の受取時になってこの一時所得の金額で主人の税額、税率が上がるようあれば、満期前に私に契約者、満期受取人を変更しようかと考えています。  私の今年度の収入の見積額は92万くらいですので、満期の課税対象額とあわせても、夫の扶養範囲内の103万以下になる見込みです。  心配なのは、満期日の受取人は私であっても、現実は、契約者変更前の保険料の負担者は主人になるわけですから、その点問題はないでしょうか?  生命保険会社の事務員の知人に聞いたところ、このようなケースも度々見受けられるようです。(収入の少ない、お母様や奥様に満期前に契約者、受取人変更をするetc)  パート収入も何かの計算違いで92万以上になった場合は、扶養範囲外になってしまうので、それならば今の形態のままの方がよいし、1円でも得な方を選んで、契約者変更をしようか、悩んでいますが、いかがでしょうか?  ご意見、ご指導をお願い致します。

  • 生命保険の税金の相談です。

    一時払養老保険に親が加入しており、あと5年で満期を迎えますが、満期受取の場合と5年に分けて減額して受取る場合の、どちらが収める税金が安く済ませられますでしょうか? ・一時払保険料:1000万 ・現在解約金:3000万 ・満期保険金:3500万 ~質問内容~ (1)満期受取と5年掛けて減額(毎年600万)しながらの受取のどちらが収める税金がお得か? (2)満期時と減額時の掛かる税金の計算式を教えていただけますでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 生命保険の満期に関わる税金について

    先日、生命保険が満期になりました。母が私の名前で契約して満期になったものですが、この場合(満期金ー払い込み保険料)の差額に対して20%課税されるんですよね?それとは別に確定申告で雑所得として申告しないといけないのでしょうか?確か利率は1%なのでそれほどたいした金額でないでしょうけれどなんで2度も税金がかかるんでしょうか?というか・・申告しないといけないんですか? まったくわからないので、ご回答お願いします。

  • 学資保険の満期保険金の税金について

    ○○○生命の学資保険に4年前に一時払で入りました。 今回、満期のお知らせがきたのですが、満期金が100万プラス配当金10,509円の合計1,010,509円です。 加入時の一時払保険料は96万円でした。 私は当然税金はかからないものと思っていたのですが、12,105円が所得税と地方税でとられてしまうようです。 税金は受け取り金額から支払保険料を引いた金額から50万円を引いた残りの2分の1に税金がかかると思っていたのですが、違うのでしょうか? 問合せ先のコールセンターは9時~5時半までなので、仕事をしていてその時間に電話をかける事ができず、聞くこともできません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今年の12月に20年満期の保険会社の一時払い養老保険が満期を迎えます。

    今年の12月に20年満期の保険会社の一時払い養老保険が満期を迎えます。 保険金を受け取る時、一時所得という扱いになると、相当の税金が掛かることになります。この一時払い養老保険は私の老後の資金に使いたいと思っています。 そこで、税金が少なくなる受け取り方はありませんか。税金の額によっては今後の生活に影響しますので、教えていただきたく、宜しくお願い申し上げます。