• ベストアンサー

生命保険の満期金に対する税金について

生命保険(養老保険)がもうすぐ、満期になり、満期金が500万円なのですが、その一時金にたいして、どれぐらいの税金がかかるのでしょうか?よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

養老保険の満期保険金については、受取額と払込額との差額が「一時所得」となり、課税されます。 一時所得の金額は、(保険満期金額-払込保険料-特別控除50万円) ×二分の一で計算します。 この一時所得を、給与所得などと一緒に確定申告をすることになります。 課税所得の合計が330万円以下かなら、税率は10%です。 課税所得が330万円以上900以下なら、課税所得×20-33万円です。

saludbar
質問者

お礼

御返答、ありがとうございました。