• ベストアンサー

おしっこの仕方

最近、テレビとか雑誌で男性が座っておしっこをする人もいるというのを知ったのですが、男性が座っておしっこしても医学的に問題ないのでしょうか? 続けると病気になるとか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.3

看護師をしています。 立ったまま排尿ができる構造でそれが便利だからそうしているだけで、それが健康にいいからということでは(少なくともこれまで受けた教育からは)ないように思います。手術を受けた患者さんには翌日くらいからがんがん歩いていただくのですが、トイレに行くと立っている姿勢がつらかったり休憩が必要だったりするので、男性でも年齢を問わず洋式便座に腰を下ろして用を足す方が多いです。お年を召して足元がしっかりしない方、特に夜間はやはり洋式便座に座って用を足すのが安全ですね。尿を出そうといきむとそのまま便が出ることもありますが、洋式便座はそんなみなさんの事情もすべて呑み込んでくれます。トイレまで間に合わないときには寝たままの姿勢でしびんでも排尿ができて男性はいいですね。女性が立って排尿しても医学的には問題ないですが、構造上的が定まりにくくいろんな不都合があるので現在のスタイルになっているだけです。 また、あさがおのない家庭では、男性には座って用を足していただくと的を外して周りが汚れるということがないので助かりますね。そういう配慮をする、あるいは強いられる環境にある男性が増えているということではないでしょうか。病棟の洋式便器で的を外してそのままになさると看護師がその掃除をすることになって切ないので、そういった機会が万が一あるようなら、健康被害はないと思うので座って用を足していただくととても助かります。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

>男性が座っておしっこしても医学的に問題ないのでしょうか? 問題になるわけないでしょう。 なぜ問題と考えるのか理解できません。 

• doa-doa
回答No.1

それは洋式便座とか小便器がそろってての話ですよね まだ段差のつけていない和式便器のみの所もありますよね 立ってすると目標誤るとびしょびしょです 和式便器のみだと座ってする割合高いのではないでしょうか 医学的に問題あったらニュースに出てくると思いますが