• ベストアンサー

パワーキャニスターミニについて

ニッソーのパワーキャニスターミニを購入したのですが、水流がかなり弱いような気がします。 シャワーパイプをつけても、水がちょろちょろと出るくらいなのですがこんなものなのでしょうか? 水槽内に全く流れができていません。 テトラのAX-45と比べると1/10くらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ニッソーのパワーキャニスターミニは小型外部濾過器の中では一番、少水量のポンプを採用しています。 テトラAX-45(50/60Hz:318/390L/H)の半分以下(50/60Hz:132/144L/H)の流量です。 ニッソーのパワーキャニスターミニは定格流量が、 50Hz地域で一分当たり2.2リットル、 60Hz地域で一分当たり2.4リットル となっています。 洗面台などに水を溜めて、洗面台を水槽に見立てて数分間、定格運転して、 時計を見ながら、一分当たりの排水を洗面器やバケツなどにパッと切り替えて受け止めて、溜まった水量が定格よりも大幅に少なければ、何らかのトラブルあり、という事だと思います。 一度、吐き出し量を調べる事をオススメします。

yutakimus
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度調べてみます。

その他の回答 (1)

• soup000
回答No.2

私もニッソーのパワーキャスターミニを使っています。 シャワーパイプではない方を使っていますが、 水流が弱いと感じた事はありません。勢いよく出ています。 (ちょろちょろという感じではないと思います) シャワーパイプを最初に試した時には 勢いよく水が出る(はねる)のでシャワーをやめたくらいです。 接続が上手くいってないのか・・ 何かのトラブルじゃないですかね?

yutakimus
質問者

お礼

ほんとに滴るくらいしか出ていないです。 いろいろ調べてみたのですが、接続の問題ではないようです。 ありがとうございました。