• ベストアンサー

mathtexの使用法について

mathtex(数学の小テスト)というフリーソフトの使用法について質問があります。最後にプレビューアを起動するという所でCannot open DVI FILEというエラーメッセージが出てしまいます。 どのようにしたらこれを解決して使えるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 エラーメッセージから推察して、おそらく dvioutはインストールされているのだけど、○.texファイルのコンパイルが完了していなくて、○.dviファイルが出来上がっていないのだと思います。 もしくは、○.dviは出来上がっていても、ファイル名の指定のところでフォルダー名やファイル名、パスを間違っているのかもしれません。 エクスプローラーか何かで、○.texのあるフォルダーに、○.dviができているか見てみてください。そして、開こうとしたときに、そのファイルを正しく指定しているか注意してみてください。 また、texのコンパイルをするところで、ちゃんと最後までコンパイルが終了しているか注意してみてみてください。 エラーは、○.logに詳しく書かれています。 フォントがちゃんとインストールされていないなどの理由も考えられます。必要なスタイルファイルなどが、インストールされていないおそれもあります。 ご質問の文面からお答えできるのは、このぐらいしかないです。

その他の回答 (2)

• shenyi401
回答No.3

#2の方以上のことはわかりませんが,「用紙の設定」のところで,TeXのコマンドラインとプレビュアの設定はできていますか。思いつくのはそれぐらいでしょうか。後は,開発者の畑さんに尋ねられるのがいいと思います。

• koko_u_
回答No.1

dviout などの DVI ビューアはインストールされていますか?