• ベストアンサー

ファイルを開く

ファイルを開く時にファイルが開かれている時に エラーメッセージを出したいのですが、 Open "D:\test.txt" For Append As #1と記述しても エラーが出てくれません。 エクセルファイルで Open "D:\test.xlsx" For Append As #1だと エラーメッセージが出ます。 テキストファイルはエラーメッセージが出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.2

>テキストファイルはエラーメッセージが出ないのでしょうか? メモ帳で同じファイルを幾つも開けるように、エラーメッセージは出ません >ファイルを開く時にファイルが開かれている時に >エラーメッセージを出したいのですが、 VBAですがAPIを使ってメモ帳で同じタイトルのウィンドウが開かれているか確認は出来ます。 Declare Function FindWindow Lib "user32" Alias "FindWindowA" (ByVal lpClassName As String, ByVal lpWindowName As String) As Long Sub Test()   If FindWindow("NOTEPAD", "test.txt - メモ帳") <> 0 Then     MsgBox "test.txtは、メモ帳で開かれています。"     Exit Sub   End If   Open "D:\test.txt" For Append As #1

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

確認したわけではありません 文書ファイルだからといった原因ではなくて ファイル開いているソフトの問題ではないかと 両方同じエディタ(ソフト)で開いた状態で試してみてください 例) 両方メモ帳で開くとエラーにならないんでは?    ※ まともにデータが読めないとか言ったのは別の話なので気にしない