• 締切済み

騎馬戦最強の格闘技

騎馬戦同士で上に立って闘い合うとしたら、 どんな格闘技が最も強いと思われますか? 条件 ・前後三人の馬の上に乗る。  →(足場の踏ん張りは効きにくいものとして) ・上裸である。 ・「叩く、引っ掻く」は禁止。 ・上下四人同士の体格、筋力は等しいとする。 くだらない質問たててすみません。

みんなの回答

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

運動会の騎馬戦は終わったかもしれませんが・・ 私は体が小さいのでいつも乗り手でした。ルールぎりぎりの姑息な手ですが相手に後ろを見せて追わせます。あいては後ろから組み付いてきます。馬の後ろ半分を切り離し後ろ半分は相手の前進の邪魔をします。乗り手は切り離された馬の首に背負われて機動力を生かし、側面から接近 帽子を奪う。切り離された後半と合体し次を狙う。 私はこの方法で3つ帽子を取りうちひとつは大将でした。 当然ですが、戦略としては味方を先行させ、先に相手と組み打たせ側面から攻撃します。敵は目の前の相手に手一杯ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.2

目にもとまらぬ速さで相手の帽子orハチマキを取るなら散打かな?

ohei
質問者

補足

いまさらの条件補足で申し訳ないです。 ・上の人が負けとなる条件は、「体の一部が地面に触れた瞬間」 ・つねる、突く、頭髪をつかむも禁止  (中学、高校でやっていそうな、極めて健全で安全なルール化) ほんとにもうしわけないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ACHE
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

少し考えてみました。 当たり前ですが、狙うのは先頭の人馬です。ここが要ですからね。 となると頭を叩き割れる剣道かなと思ったんですが、叩くのは禁止ですよね? 切っていいのであれば居合い道、突いていいのであれば杖道が無難であると思います。 素手なら柔道やサンボなどの腰を落として組み合う格闘技であると思います。馬の目や耳を握りつぶして引きずれば問題なく倒せるでしょう。 ヘルメットをかぶっていても持ち上げれば首が絞まりますしね。 とどめは落ちた相手を馬が踏みつけて終了です

ohei
質問者

お礼

馬ねらいですか! 思いつきもしませんでした。 かなり「死合い」なムードですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地球上で最強の格闘技は何?

    かなり昔のことなのですが、世界には様々な格闘技がありますが、この地球上で最も強い格闘技は何か?ということで、十数人と延々と議論したことがあります。 その時の条件は、例えば、広い草原で、素手(パンツのみで上半身は裸)で殺し合いをした場合、最強の格闘技は何かというものでした。 それぞれの格闘技の代表選手は、現時点での最強者と仮定したとします。 その時はK1もプライドもUFCもなかった時代でした。 その当時にでた意見は、極真空手、ボクシング、ムエタイ、プロレス、柔術など様々でしたが、意外と多かった意見が相撲でした。 さて、今、改めて同じ質問をしたとしたら、皆さんは、どの格闘技者が生き残り、地球上最強となると思いますか、その理由を含めて、ご意見くださいますようお願いします。

  • 格闘技に詳しい方へ(勝つために必要な要素)

    私は20代後半、身長169cm、体重50kg前後です。 知り合いに20代前半、身長177cm、体重70kg前後で格闘技歴が十数年 の女性がいます。 キャリアと体格差を考えれば、当然なのかもしれませんが、 パワー、スピード、リーチ、スタミナ、若さ、タフネスにおいて 私は彼女に全く勝つことができないのです。 具体例を述べさせてもらうと、 彼女が逆立ちして階段を上がれるほど筋力があるのに対して、 私は逆立ちは全くできません。 少しでも彼女から格闘技のコツを学べたらと思い、 ミット打ちを手伝えば、重いパンチの衝撃が伝わってきますし、 キックを受け止めれば、倒れ込んでしまいます。 特に首相撲では子供扱いされて、簡単に払い倒されて しまいます。 そのような体たらく続きだったので、とうとう私は彼女に対して 「結局、格闘技で勝てるかどうかは身体能力や体格で決まってしま うんだよ…勝つために必要な要素は身体能力が6割、技術が 4割を占めてるんじゃないかな?」と彼女に弱音を 吐いたところ 「確かにあなたの場合は身体能力の向上や食事面で肉体 改造を図る必要があると思う。 でも、格闘技の全てが100%体格で決まるとは思って 欲しくないし、自分に体力が無いからといって弱音を 吐いて技術面の向上もおろそかにして欲しくない。 私だって筋トレはしてるけど、ただ単に力任せで 首相撲をしてる訳じゃない」 と言われました。そして、 「格闘技は体格や体力だけで決まるとは限らないよ。 柔道だって、体格で外国人に劣る日本人が活躍してるじゃない」 とも言いました。 そこで格闘技に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 彼女の言い分はやっぱり正論なのでしょうか?

  • もう格闘技をするのは遅いのでしょうか?

    中学生男子です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701272.html の改良版です。 1、やはり格闘家は幼い頃からと高校生・大学生・社会人で、同じ一日のトレーニング時間をやると、ルール無しの戦い(例えばバキの地下闘技場みたいな所です。結果的にいうと喧嘩です。)では、幼い頃からトレーニングしてきたほうが、勝つのでしょうか?(たたかう年齢は同じとします。) 2、やはり格闘家は幼い頃からと高校生・大学生・社会人で、同じ一日のトレーニング時間をやると、ルール有りの戦い(例えば柔道・ボクシング・総合格闘技・ムエタイ)では、幼い頃からトレーニングしてきたほうが、勝つのでしょうか?(たたかう年齢は同じとします。) 上の1、2で補足です。 遅い頃から、トレーニングしてる方は、格闘技のセンスも普通(?)より下で、身体もひ弱という条件で、早い頃からやってる人は、センスもあって、身体はまだ幼い頃なので、バラバラな体格をもっています。 この条件で、 1・2両方、上の二つの質問をURLや回答などを聞かせてください。       お願いします。

  • 高所作業車の使用条件を教えて下さい。

    高所作業車の使用条件を教えて下さい。 他社の作業で高所より足場材をかごの上に横置きして上部での足場材を下したりの作業を行っていました。用途外使用で禁止ではないでしょうか・・・?使用者側は、制限荷重範囲でOKとの事。 実際はどうなのでしょうか・・・違反と思われますが

  • 再質問:足場ってどのくらいの風に耐えられますか?

    下で、足場って風速何mくらいに耐えられますか? と質問させていただいた者です。 環境やその他の条件がわからないと 回答しようがないというご意見が多数だったので再質問です。 ざっとですが。 周囲5キロ四方高い建物なし。 住宅地。敷地面積はどの家も70坪前後。 家屋は二階建て、延床面積50坪。完全箱タイプの総二階。 庭はコンクリ。ベース金具はその上に。 補強はクランプ利用で2箇所。 足場の種類は一般的なくさび足場。 足場全面にメッシュシートが張られています。 足りない条件は山ほどあると思いますがそこはご勘弁。 厳密な数字を求める質問ではありません。 「○○m/sくらいの風なら問題ないんじゃない?」程度でけっこうです。

  • 最強格闘技

    最近格闘技をテレビで見ることが多くなってきました。素朴な疑問ですが K-1選手やヒョードルは本当に強いのでしょうか?ボクシングが最強という友人が言ってますがどうなのでしょう?

  • 最強の格闘技は?

     単純な質問ですが、あらゆる格闘技の中で頂点を極めるのはなんだと思いますか?無差別級で。    以前、上岡龍太郎は、相撲が一番だと言っていましたが…。    格闘技ファンを熱くさせるようは質問でスミマセン。

  • 最強の格闘技について話すことは

    最強の格闘技について話すことは、いけないことなんでしょうか。 酒の席でみんなでわいわい最強の格闘技を話題に盛り上がっていた時に、突然仲間のうちの一人が怒りだし、「そんなことを論じたって無駄なんだよ。結論なんか出るわけないんだ。そんな話はやめろ!」と、言い出しました。 別の人間が、「別に真剣に議論してるんじゃないんだよ。ふざけ半分なんだし盛り上がってるんだからいいじゃないか」と言うと、さっきの男が、「わららないやつだなあ。結論が出ないのだから、話題にしても意味がないんだよ!」と、さらに激しく言ってきました。 残されたものは白けきって、暫く沈黙が続きましたが、それでもまたぽつりぽつりと格闘技の話が始まりだしました。 そしてまた最強の格闘技のことに話が及んだ時、例の男がいきなり大声で、「いい加減にしろ! 何度言ったらわかるんだ。糞ったれどもめ!」といって、帰ってしまいました。 このようないきさつでは、最強の格闘技について話題にしていた方が悪いことになるのでしょうか。

  • 最強の格闘技

    柔道、空手、合気道、ムエタイとたくさんの格闘技がありますが、どれもそのルールの中で強いものであって実際にルールなしの戦闘ではあまり技をかけられないと思うんです ルールは顔面と股間攻撃無し程度で色んな格闘技のいいところを集められていて、映画トム・ヤン・クンの主人公みたいに相手をばんばんきれいに倒せちゃうような格闘技は無いのでしょうか

  • 最強の格闘技って、なんですか?

    最強の格闘技って、なんですか? 最強の格闘技を教えてください。 ルールと言うか条件は ・一対一 ・武器なし ・場所はリング ・同体格、同経験 この条件での回答お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • デザインの仕事をする3年目の私が社長の発言にモヤモヤしています。
  • 大きな仕事を頼まれた際に社長から「もってるね!」と言われ、運が良いと思われていることにイライラしています。
  • また、私の業績が上がっていってるのは営業のおかげと言われ、自分の仕事に対して触れられていないことも腹立たしいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう